アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい顰蹙かいそうなのですが・・・。
毎年思うのです。NTVの24時間テレビで今年も某女性タレントさんが走っていましたが、あれって何なのかなって思うのです。(別にそのタレントさんが嫌いとかじゃないですよ)
そのマラソンに限らず、あ~いうのは言わば作った感動だと思うのですが、それって何か違う気がするんですよね。
別に募金のようなチャリティー自体はいい事だと思うのです。でも結局はTV局が一番何等かの収入得ているのかと思うと素直に思えないのですが・・・。それともスポンサーから貰ったお金全額をチャリティーに回しているんでしょうか?
何か僕の考え、ひねくれてますでしょうか?(^^;

A 回答 (16件中1~10件)

番組を盛り上げるためにやっているのでしょうけど、企画をタレントの所に持ち込んで走らせるのでは意味がないですよね。

24時間テレビを見つづける人がもし多ければ、エネルギーの無駄遣いだし、私はこの企画の偽善性が嫌いです。地道に活動しているボランティアの方達を踏みにじっているような気さえします。
国民に体の不自由な人がいることを知らせたいのならば、キャンペーンを地道にしていけばよいのであって、おそらくこの企画にかけた数10億の金額の一部でもそのように使うだけでもかなりの効果があると思います。
テレビ局は儲けることしか考えていませんから、スポンサーからの番組制作費は募金には組み入れられていないはずです。募金の使い道が公表されているので、その辺りからわかりますから。
番組の内容を見ても、ナレーションが違ったものになれば馬鹿らしいものになるようなものがありますし、ガッツ石松がなんかやっていましたけど、あれがバラエティのナレーションだったら結構笑えるでしょう。
この企画、放送局にとっては、番組制作費が安い割に視聴率が取れる、おいしい企画なのではないでしょうか。
その表れとして、フジテレビが長い時間の企画をしていますし。年末に幾つかのテレビ局が長時間番組を作っていますよね。
もしかしたら、夏休みと冬休みの穴埋めの為の生放送ではないかと勘ぐってしまいます。
    • 0

全然、ひねくれてないと思います。

私も全てにおいて同じように感じています。
感動を伝えるのは良いのですが、感動させようとしているのまで伝わってきて、
毎年イライラするので、絶対見ません。
感動は作り出すものじゃなくて、自然に生まれるものですよね。
そこらへんを考えて放送してもらいたいものです。
蛇足になりますが、スポーツ中継でも感動を作ろうとしている実況のアナウンサー
がいて、そういう人のせいですばらしい試合がだいなしになる場合も
同じような気持ちになります。
    • 0

24時間テレビって昔は目新しさや斬新さでみていましたが

数年前と同じネタで高視聴率が取れるとは思えません。
どうせ募金を集めるならハンマープライスでも効果があると思います。

チャリティーが正常に団体にまわっても
そこから先、困っている人にとどいているかわからないので
ちゃんと届いているのかを潜入取材するなんて面白そうですね。
    • 0

こんにちは。

私も同じような事、考えましたよ。
私が考えたのは、あの番組に出演したタレントさんはみんな「ボランティアとしてギャランティーなしで出演しているのかな?」ということです。

もし、出演しているタレントさんがみんな「この番組に出させてもらえるだけで光栄です。ギャラなんていらないですよ、がんばります」とおもってチャリティーに励んだり、企画に打ちこんでいるならOKなんでしょうが、多分、そうではないんでしょうね。

それと、最近は24時間テレビに限らず放送に偏りがあるように感じてなりません。

某局のナイターでは1000万円があたるナイタークイズやら8時の男やら、野球中継を懸賞番組にしていたり、甲子園の高校野球を夜にダイジェストで伝える番組では片方のチームの視点だけでその試合を振り返ったり(相手チームも一生懸命頑張ってきた高校球児じゃないの?)。

でも、実際にそんないろいろな番組で感動する方も沢山いらっしゃると思いますので、それはそれで「あり」なのかもしれませんね。
    • 0

私も同じこと考えながら見てました。

「こんなこと考える私って冷たい人間」と思ってたんですがやっぱり皆さん同じこと考えてたので安心しました。

マラソンって見てる方がつらいんですよね。
そこまでして体力の限界に挑戦してどうするんだ、と。
もちろん感動する人がいるのでそれはそれでいいんでしょうけど私は見ません。

募金の行き先、私もとても気になります。
本当に困っている人の為に全額が使われているのか(絶対そんな事ないと思う)細かく報告してほしいですね。
    • 0

私もそう思った事あります。

だいたい今のテレビ自体、報道よりは金儲けしてるように思えます。

ですが、小さな子達ががんばってたり
素直に感激してたりするのを見ると自分がくだらないようにも思います。
あの番組では小学校同士の競争とかもやってますよね
あれにでてる子達は純粋にがんばってるだけだと思うのです。

そういうのを見るとそこまで裏を読んでどうするんだ、
素直に番組をみれないのかとも思うんです。

あの番組がきっかけになってできたものあると思います。
そういうきっかけになればいいんじゃないでしょうか。
    • 0

わたしもマラソンをつづけることで24時間という時間の統一感をだしたいだけじゃないのかな?なんてドライに見ていました。

でも実際やってる方は命がけでしょうから、よほど覚悟されてのことだと思いますが・・・。

私が気になるのは、貯金箱です。
あれは皆さんすべてがこつこつと一年間貯金なさったものでしょうか?
 特にこだわりたいのが、タレントさんの持ってくる貯金箱。
あの中にはどういった募金が入っているのでしょうか。
会場に行くために財布から直接すっと入れたものもあるのでは?

24時間テレビのために最低でも1年間なにかをやり続けてるタレントさんっているのでしょうか?

そんな見方って意地がわるいかな・・・?
    • 0

24時間TVの募金の収益金の使い道ですが、介護用の風呂付きバスなど

国内で介護のためなどに使われているそうですよ。
詳細が毎年示されていたはずです.私は地元の番組で毎年見ています.
    • 0

ハッキリ言って私も同意見です。

見るからに"お涙頂戴企画"で嫌いですし、誰もがそこに気付いてるでしょう。
NTVのイメージ戦略番組でしかありませんね。

24時間マラソン=家族愛
(^。^;) ?

ただ、やはり寄付で社会に貢献してるのは事実なので、
誰も責めることはできないでしょうね。

私はいわゆる普通の健常者ですが、
現実に障害を持つ方やその家族にとっては
かけがいのない番組なのかもしれません。
と考えると健常者の我々はクソ番組と思ってても
表に出さないのが大人かもしれませんね。

少なくても私自身は障害を持つ方のために
何もしてないわけですから・・・
    • 0

たとえ、偽善だろうがなんだろうが、それで少しでも福祉へ関心がたかまったりすればそれはそれで、いいんじゃないかな。

偽善を隠れみのに悪事を隠すんで、なければ、いいと思いますよ。
何しろ、マスコミがああいうキャンペーンをやらなければ、関心持つ人は増えないしね。
地雷ゼロキャンペーンとかやっていたテレビ局もあったし、それに賛同して曲を作ったアーチストもいたりしたけど、それが偽善だといってしまえばそれまでだけど、偽善と言われたくないから何もしないというよりは、たとえ偽善と言われても何かした方がいいんじゃないでしょうかね。
マスコミも芸能人も、偽善だっていいと思います。何もしないよりはね。
所詮人間なんて聖人君主でもなければ、いいかげんな生き物なんですから、偽善だろうがなんだろうが、少しでも良い事の真似事をするのは、まっ、いいことなんじゃないですかね。
    • 1