プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがここでいいのかわからないのですが。

軍が舞台となっている小説や漫画で、戦死(殉職?)すると階級が二階級上がる、という記述をよくみかけるのですが、こちらは現実の世界でも同じなのでしょうか。

少し調べてみたところ、旧日本軍は二階級特進だったようですが、世界的にみたらどうなのでしょう。

また、上位の階級がこれ以上ないような人が亡くなった場合は、どういった措置がとられるのでしょうか。

詳しい方、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

詳しくはわからないので知っている範囲で。


警察や自衛隊などは殉職後に階級が上がります。
(基本的に警察・消防などで二階級、自衛隊は一階級)

これは特進することで退職金や遺族年金が上がる、
言い方は悪いかもしれませんが「遺族に対するお見舞い」的な要素の為かと思われます。

そのような意味あいがこめられてますので、これ以上階級のない方ですと
上がりようがないですから特進はないかと思います。
特進自体、具体的な規則があるわけではないようですので階級によって上がり方も違うこともあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺族年金とは、考えてもみませんでした。
それに、自衛隊は一階級というのも初耳でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 21:28

現在の自衛隊では有事においての作戦中、戦闘中の死亡においては2階級、訓練や災害派遣中などの死亡は1階級昇任となっていると思いますが、イラク派遣では死に方によっては昇任が変わるのかもしれません。

また今の自衛隊の階級は将が最上位ですから呼称的にこれ以上の昇任は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によって、昇任する階級が違うのですね。
最上位の方はやはりと言いますか、昇任がないと…(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 21:32

自衛隊でも、実際にそうですね。

ただあまり前回からの昇任が近い場合などは基準があるようです。

上位の階級がなければ行われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…基準の件など、後でもっとよく調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 21:30

イラクで なくなられた 外交官も 


2階級特進しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうでしたね、ニュースで見たのを忘れておりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!