アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもアドバイスありがとうございます。

今週3連休に彼の両親が関東から大阪にこられて
ホテルの料亭で結納なしの顔合わせをします。

旅行もかねてこられるので11.12日と2泊ホテルに泊まって観光等されるようです。
顔合わせの日は真ん中の12日にします。

そこで質問です。

顔合わせの際手土産をもっていこうかと思うのですが、
何がいいですか?

お茶がいいかなと思ったのですが、帰りに荷物になる
かなとかいろいろ考えるとわからなくなってきました。

以前実家に尋ねた際に昆布の詰め合わせ、和菓子詰め合わせはもっていったことがあります。

何かいい手土産ないでしょうか?
値段もいくらくらいのが常識なのでしょうか?

教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

漬け物でも匂いのしないものもありますよ!


柴漬けはお勧めです。
とくにオススメなのは京都の「にしだや」の柴漬け。
色んな漬物屋さんが柴漬けを販売してますが、ここのは断然美味しい!(地方の方に喜ばれてます)
普通の宅配が出来るので、暖かいところにおいておかなければ常温でも大丈夫です。

それ以外だと、この時期ならではの「千枚漬け」です。

ちりめん山椒もいいかもしれませんね。
お茶菓子なら「あじゃりもち」がいいかなぁ。

ちなみに私が主人の両親に挨拶にきたときは3000円の
「ゆかり」というお煎餅にしました。(義母がおかきやあられや煎餅が好きだと知ってたので)

あと七味や本舗の七味や山椒などはひと味違うそうです。
私自身北海道に進学のため住んでいたときのお土産として結構喜ばれてました。

参考になれば嬉しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん意見ありがとうございます。
結局お茶にしてしまいました。

にしだやさんの柴漬け美味しいですよね!
ちりめん山椒も以前考えて調べたりしました。
ゆかりもいいですよねー。美味しいし。

七味、山椒とか今度お土産にもっていくことに
します♪
あじゃりもちは知らないので調べてみますね。

今後のお土産には困りそうにないです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 05:03

せっかく大阪に来られているのなら大阪(関西)ならではのお土産の方が喜ばれるのではないでしょうか?質問者さんとは逆ですが、私の両親が九州から関西に結納で来た時は「赤福餅」と「西利の漬物」を持って帰ってもらいました。

やはり地元ではなかなか食べれない物ですし、関西は食べ物がおいしい!とかなり喜んでくれて帰省する時毎回リクエストされます。一度喜んでもらったら、次回旦那さんの実家に行かれる時に、悩まなくてよさそうですし。ただ漬物は冷蔵の方が良さそうな上少々匂いもあるのでかなり漬物好きな方にしか無理そうですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

大阪の地のものが喜ばれますか。そうですよねぇ。
京漬物大好きみたいなんですよ。
ただまだもう一泊されて次の日も観光なさるので
漬物を持って帰ってもらうことはちょっと不可能
なんですよね。。。

赤福餅喜んでもらったんですね!
それなら私が大好きな出入り橋きんつばを何かほかの
ものと一緒に渡そうかと思います。
甘いものも好きなご両親なのできっと喜んでもらえる
と思います。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/10 06:06

ご結婚おめでとうございます。

私の時は主人の両親が東北から神奈川まで来て下さいました。やはり荷物になることなど色々考えました。大きすぎず、重過ぎないことが大きなポイントですよね。大阪なら、地元の名産品などを包んでは如何ですか?私は、地元の地酒(ただし、小さいものを選びました)と有名なお菓子をお土産として持っていきました。ご両親お二人で来られるなら、少しくらいの荷物はたいしたことはないのでは???と思います。予算も、合わせて5千円くらいだったと思います。これから色々準備等あると思いますが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。やはり大きすぎず重過ぎないって
ポイントですよね。

地酒いいですね!でも今思い出したんですが以前
父の日のときに焼酎とグラスを送ってしまったん
ですよ。
うーん。悩みます。

やはり予算は5000円くらいが無難ですよね。

でも顔合わせだからとそんな気合はいったものを
送る必要はないんですよね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!