プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からフリーズばかりしていたのでHDを初期化せずWIN98を上書き?もう1度入れてみました。そしたらWINDVDでDVDソフトを読み込まなくなったりほかのDVDプレイヤーでも音がでなかったり、REALPLAYER等もまったく動かなくなりました。以前サウンドカードをいれて5.1チャンネルにしたときにもOSがおかしくなり結局初期化して直しましたがそれから大して日もたっていません。だれかアドバイスおねがいします・・・。あと、デフラグうをしてみたら何時間たっても2%完了から先にすすみません。

A 回答 (1件)

OSの上書きはあまりシステムによくないそうです。

まず、フリーズの原因は常駐アプリの多すぎが原因のリソース不足だと思います。デフラグできない原因もこれです。過去の質問等にリソース関連はたくさんでていますので、検索かけてそのとおりにやってみてください。

98系はとにかく不安定なのでいつ何時OSが不具合起こすかわからない感じです。ちょっとしたことで不安定になります。どうしても安定性を求めたいなら2000などのNT系に乗り換えることを薦めます。

98系ではまめにスキャンディスク、デフラグしたほうがよいです。それでも半年に一度ぐらいはフォーマットしてOSを再インストールすることを進めます。
不要なレジストリファイルなどが増えるため使えば使うほど不安定になっていきます。
リフレッシュの意味でも入れなおしたほうがよいです。

バックアップを忘れずにとり、OSの入っているドライブだけフォーマットして入れなおせばいいでしょう。
パーティション切ってない場合はこの機会に切ることを薦めます。
    • 0