部屋の模様替えをしたいのですが、アドバイスを有料で比較的安くしていただけるところをご存じ有りませんか?
とにかく狭く感じて仕事がしずらくて困っています。

A 回答 (3件)

一般的にはインテリア・コーディネーター、インテリア・プランナーなどの資格を持った職業の人は、は企業に属しているので、フリーや専門のサービスを行うところがありません。

インテリア会社として、自営でやっているのが、首都圏では結構あるようですが、それも基本的には住宅メーカーの下請けの仕事がほとんどで、yamatontyuさんのような要望に応えてくれるところは少ないです。また、知り合いのコーディネーターに頼むならともかく、インテリア・コーディネーター協会の規定(http://www.interq.or.jp/www1/jafica/fee.htm)で、基本料金5万円から、打ち合わせ3000円/1時間から、と決まっているので、高すぎるし、一体最終的に何時間かかるのか分からないので、とてもじゃないけど、普通の人には頼めないですね。関西なら下記URLのようなところもあるみたいです。参考にされてみては?遠方の場合は、郵送と電話でのアドバイスもしてくれるそうですよ。

参考URL:http://www.cbex-interior.com
    • good
    • 0

インテリアに関する資格の中に「インテリアプランナー」というものがあります。


大抵はどこかの企業に所属しているようで、インテリアのプランニングのみで開業している人はあまりいないようですが、「デザイン研究所」などで検索すると、いくつかヒットしますので試してみてください。

もしくは下記団体に、インテリアプランナーが登録しています。
(関西方面のみ?)
HP上では画像が悪く読めませんので問い合わせしてみれば教えてくれるかも知れません。(安いかどうかは?ですが。)

参考URL:http://www.jipa.net/kipa/index.htm
    • good
    • 0

プロではないのですが、自分独自の方法です。



 まず、部屋の寸法とおいてあるものを正確に測ります。
そしてグラフ用紙に1メートルを2センチの割合で部屋を書きます。そして、家具や調度品を同じ割合で別紙で描き、切り抜いて裏にセロハンテープを輪のようにして張ります。あとは気の済むまで貼ったりとったりして配置を考えます。

  まず入り口から見える様子は重要で、通路なり空間なりを確保するようにします。(要するにどっちかに寄せる)叉、色の統一なども重要で家具カーテンなども同色系にすると違います。

 また、乱暴な言い方ですか、物を整頓するというのは如何に物を処分できるかにかかってきます。重要度を自分なりにランク付けし捨ててもいいものがあればすぐ処分します。収納家具など買ってからかえって狭くなって後悔することもあるの慎重にした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T-3011様 ご回答有り難う御座います。確かに物が多いことは事実なのですが、パソコンを捨てるわけにもいかず、どう整理して行こうかと悩み、やはり実際に見ていただいてアドバイスをいただけたらと思っています。
そのために有料でと思っています。
有り難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ