質問

現在母乳で育児をしていますが、生理がきてしまいました。生理が始まると母乳が止まると聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

通報する

回答 (6件)

「生理が始まると母乳が止まる」というのも、「母乳を与えている間は、生理は来ない」というのも、実は間違いです。
私の実母は、産後3ヶ月半くらいで娘(私)の生理が再開した際、「母乳を与えている=生理は無い」と思い込んでいたのが、違う状況になったため、「あんたは、明日から、母乳が止まるんだからね!」とありえないことを私に言い放ち、ストレスを与えて、本当に母乳の出を悪くしました(汗)

母乳と生理の関係ですが、母乳を与えると分泌されるホルモンが、生理を起こすのを邪魔するんです。
だから、母乳を与えている間は、生理が再開しにくいです。
でも、完全に止める働きは無いので、回復が早ければ生理は再開します。
また、生理が再開することで、「生理を起こすのを邪魔する」ホルモンが出なくなったり、そのホルモンを分泌するための作業ができなくなるって事は、無いんです。

ちなみに授乳と流産の関係ですが。
授乳は、子宮の収縮を促すと言われていますよね。生まれてすぐの頃、授乳するのが良いのは、免疫のことだけでなく、胎児が入っていた大きさの子宮を、元の大きさに戻すのに、天然の子宮収縮剤を自力で作ることができるからなんです。

もっとも、授乳による子宮収縮と、流産をひきおこす子宮収縮は、タイプが違うという研究報告もあるらしいです。(そう決定したわけではありません)
産後1年もたつと、授乳による子宮収縮も、産後すぐや2ヶ月くらいの時期とは、また違っている話も聞きます。

だから、産後何ヶ月もたってからだと、産婦人科医によっては「切迫流産でなければ、無理に断乳しなくてもいい」という人もいます。
(産後2ヶ月くらいだと、子宮収縮の方が怖いから、気をつけた方がいいと思いますが)

私は産後3ヶ月で生理開始しましたが、母乳はとまりませんでしたよ^^
それより、生理の方がきたりこなかったりでした。
授乳中はプロラクチンというホルモンが分泌されていて、妊娠しにくいようになっているのです。産後間もない妊娠は体に負担がかかりますからね。なので生理がないのです^^
(最近の女性は、産後すぐに生理が始まる人もいますけど・・・)

で、母乳ですが。
生理中はやっぱり母乳の味が変わるそうで私はあまり飲んでくれなかったりおっぱいかまれたりしてました。それでも、1歳まで無事母乳でやってきました^^

こんばんわ。

私も生理が始まると母乳が出なくなると聞いたことがあります。


通ってた産婦人科のマザースクールで聞いた話ですが、母乳は血液でできていて、個人差がありますが生理が始まると母乳も止まる場合があるそうです。

私の場合2ヶ月で生理が始まりその後母乳は出ませんでした。(T_T)

母乳で育てたかったのですがこればかりは諦めました(; ̄ー ̄A )

これからも育児頑張ってください。

こんばんは。

「生理が始まると母乳が止まる」
ではなく、
「母乳をやめると生理が始まる」とよく聞きます。

ただ、母乳をあげていても生理の来る人もいますし、
母乳をあげている間こない人もいます。
妹は母乳をあげている1年半の間生理はなかったそうです。

この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。

こんばんは

私は妊娠後も続けて授乳すると流産しやすくなるというのは聞いた事がある(といってもムリに暖乳する必要も無いとも聞いた)のですが、母乳が生理のせいで止まるというのは初めて聞いたかも。そんなことはないと思うんですが。。。

私は5ヵ月後くらいに生理が始まりましたが、11ヵ月までお乳をあげていました。しっかり出ていたと私は思ってますが、もしかしたら足りてなかったのかな~
よく乳首を噛まれたし(^^;

この回答へのお礼

流産するとははじめてききました。
参考になりました。
ありがとうこざいました!

私は、生理が始まっても、変わりなく母乳は出ていますよ。
生理中は、母乳の味がおちるので、敏感な赤ちゃんは飲まなくなるとか、乳首をかむとか言われてますが、うちの子供は、普通に飲んでます。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。またこれからも母乳でがんばっていきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集