アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月出産を控えています。
赤ちゃんの手形や足型を記念に残す粘土のキットなど売っていますが結構高価なため、粘土のみ購入したいのですが、どんな粘土が良いか教えてほしいのです。
わたしが知る限りは粘土といえば、油粘土と紙粘土くらいです(^.^;

乾いたら固まる粘土で柔らかいものが良いのですが
紙粘土以外でそんな粘土ありますか?(名前、種類、値段など分かれば教えてほしいです)

小学生の頃粘土で自画像を作った記憶があり、
乾いたらカチコチに固まりました。あれって何粘土っていうんでしょうか?

また足型や手形をとるには石膏もよいとききますが
石膏っておいくらくらいするんでしょうか?

知ってる方いらしたら教えてください!

A 回答 (2件)

昨日、東急ハンズに行った時、色々見たので、ちょっとその情報を…。



御希望は粘土に手を押し付けて、型を取るやり方でしょうか。そういうのはキットでは大体「オープン粘土」が使われているようです。型を取った後、オープンやオープンレンジ、オープントースターで焼くタイプのものです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/508207/ …
ただ、「オープン粘土」自体は単品で売られているのですが、このキットの中に使われている「オープン粘土」は、赤ちゃんの手形を取るために特別に柔らかく作られた特殊な粘土らしく、単品では売られてないそうです。それぐらいすごく柔らかくないと赤ちゃんの手形は取れないんだそうです。

「オープン粘土」以外では、焼かないタイプのこんなものがあるようですが…。(ここ↓では例で犬の足形をとってるみたいです)
http://www.rakuten.co.jp/ohshukan/410307
この中の「天使のねんど」は単品でも売ってるようです。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/ …

あとはやはり「石膏」ということになると思いますが、私は石膏で手形を取ったことがありますが、赤ちゃん用としてはあまりお勧めできない感じはありますが…。水で溶いた半ばドロドロの石膏の中に手を押し付けて何分か待たないといけないので、赤ちゃんには酷だという気がするんです。ただまあできないことはないと思いますが…。
石膏はピンキリ色々売ってるようで、500g300円ぐらいからあるようです。
(個人でやる場合は衛生面での注意が必要かと思います。)

キットではその他、粘土に手形を取った後、その窪みに石膏を流し込んで立体的に手形を作るタイプもあるようです。
http://www.b-cause.info/04memora/index2.html

以上少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
大変参考になりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/03/01 11:03

こんにちは。


先程、ヤフーオークションを覗いていたら、こんなものがありました。↓

「レンジでチン!赤ちゃんの手形・足型・写真作成グッズ」

このタイトルで検索をかけたら見れると思います。
値段は3000円少し出るくらいです。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!