アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいかわかりませんが、子どものことなので、こちらで相談させてもらいます。
10歳の娘がいます。身長が低く、やせている(127cm 23kg)ので、初潮や胸が膨らむのはまだまだかなと思っていました。
今日、夫と娘がお風呂に入ったあと、娘の胸が変だと夫が言うので見てみました。
すると、右側の乳輪がすこしだけ出っ張っていて、その部分に触れてみるとしこりがあります。
自分の胸の膨らみ始めのことを思い返してみると、胸にしこりができて、触れると痛かったような気がします。
でも、娘は痛くないと言います。
それに、片方だけというのが変だなあと思いました。

片方だけふくらみ始めるということはありますか?
夫はなんか変な病気じゃないかと気をもんでいます。
(大丈夫だよとは言ったんですけど・・・)

A 回答 (3件)

こんばんは。



うちの次女がまったく同じ時期に同じ症状で、かかりつけの小児科の先生に見ていただきました。思春期の少し前でしたが、ホルモンのバランスがとれていないとこういうことはしばしば起こるようで、まったく心配ないといわれました。
そこでは、その小児科の先生のご主人が産科、婦人科を担当されているのですが、念の為そちらから来ていただいてこの先生にも見ていただきましたが、まったく心配ないとのことでした。

その後、娘は一年間くらい同じ症状に悩まされていたようですが、12才になって初潮を迎える頃には左右バランスがとれていたようです。
ご心配なら、かかりつけの先生に相談して見ていただいたらいかがでしょうか?
説明をお聞きになれば、お父さん、お嬢さんも納得されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。

今日、わたしの母に娘のおっぱいを見てもらったら、「お前も最初はかたっぽだけふくらみ始めたよ」って。
全く記憶にありませんでした。
でも、それで夫も納得したようすでした。
もちろん、みなさんのアドバイスもちゃんと夫に見せました。

同じような成長をみなさんの娘さんもされていたので、とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 17:56

あまり心配な要素があるのなら病院で見てもらったほうがとは思いますが、うちの子も左右のバランス悪く膨らんできてますよ。



現在12歳初潮はまだです。

お友達を見ていても小さいからやせてるから・・とか言う事は関係なしに発育の早い子は早い、遅い子は遅い・・個人差って感じます。
ただ一般に胸の膨らみ早い子は初潮も早い・・って気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dogさん、ありがとうございます。

今日、わたしの母に娘のおっぱいを見てもらったら、「お前も最初はかたっぽだけふくらみ始めたよ」って。
全く記憶にありませんでした。
でも、それで夫も納得したようすでした。
もちろん、みなさんのアドバイスもちゃんと夫に見せました。

同じような成長をみなさんの娘さんもされていたので、とても安心しました。

体が小さくても、発育の早い子はいるのですね。
胸もふくらみ始めたことだし、そろそろ生理の話もしなくてはと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 18:01

12歳の娘がいます。

娘も胸の膨らみ始めの頃が、ちょうどそんな感じでしたから心配いりませんよ^^
両方が、同じようにふくらむのが普通なのかどうかは、わかりませんが
人間の体は、左右対称にはできていませんから、そのうちにもう片方もふくらんでくるはずです。

もう少ししてくると服にこすれると「胸の先が痛い」と言うようになると思います。
そうしたら、ランニングやキャミから始めて、
徐々にスポーツブラなどをするようにしたらいいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

genieさん、ありがとうございます。

今日、わたしの母に娘のおっぱいを見てもらったら、「お前も最初はかたっぽだけふくらみ始めたよ」って。
全く記憶にありませんでした。
でも、それで夫も納得したようすでした。
もちろん、みなさんのアドバイスもちゃんと夫に見せました。

同じような成長をみなさんの娘さんもされていたので、とても安心しました。

今日さっそくはじめてのブラジャーを買いに行ったら、やっぱり気が早かったようで、サイズの大きいものしかありませんでした(笑)
だから、タンクトップ型の下着をたくさん買い込んできました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!