プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職の為に旅行業務取扱管理者の資格を、通信講座で取得しようと考えています。現在は旅行関係とは全く無関係の仕事をしているのですが、この資格があればどの程度この業界の仕事に有利になるのでしょうか?就職率はいいのでしょうか?
また通信講座で取得された方がいましたら、難易度と取得するまでの期間を教えて下さい。
総合の資格取得を目指しています。

A 回答 (3件)

まず有利になるかどうかですが、この資格を取ること自体は、旅行業界では大して役に立ちません。


資格なしで旅行業界に入っても覚えることばかりですし、逆に覚えなくていいこと(実務に直結しないこと)も多いですし、業界内でどのような業務をこなすかによって、全く畑違いの内容も多くあるからです。
給与などの優遇もほとんどありません。あってももともと薄給の業界なので、微々たる物です。

就職率に関してですが、現在旅行業界自体が非常に厳しい状態なので、資格さえあればというものでもなく、経験者は多少優遇されるものの、今まで経験が無い状態では厳しいと言わざるを得ません。

この資格を取る一番のメリットは起業です。
旅行業界で新たに起業する際には、必ず資格保有者が必要になるので、起業する際には有利です。

業界内でこの資格の保有者率はあまり高くありません。
取得している人も、業界に入ってから取得した人が多くいます。これは業界内のキャリアによって、試験の内容が一部免除になる制度があるためです。

どうしても旅行業界に就職、ということでしたら、割り切って派遣が入ることをお勧めします。
派遣の方が入り口が広いので、とりあえず入っておいて、経験を積んでから次のステップ(資格を取るなり、大手旅行会社を狙うなり)しても良いでしょう。

いずれにしても業界に就職するために資格を取るというのは、特に旅行業界の場合、あまり有効な手段とは思えません。
それに旅行業界は現実として待遇面で恵まれた業界ではないことも視野に入れておいてください。
好きなことをしていれば多少の貧乏は苦にならない、程度の人向きです(爆)
レベルとしては、結婚して転職する人(男性)も居るレベルということで・・・
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
まだまだ解らない実情も多々あったものですから、詳しく教えて頂いて感謝しています。
なかなか大変な業界のようで、私がそこまでしてもこの業界に情熱を持って望めるかというと、そこまでは決心がつかないのが事実で、かなり考えさせられました。
貴重なご意見ありがとうございました。
自分の進むべき方向を、改めて考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/12 17:31

他の方が仰っている通りだと思います。



資格よりも実務経験に重点が置かれる業界です。
NO.1の方が仰っていらっしゃいますが、
かなり幅が広いので実務に直結しない場合もあるからだと思います。
それにどちらの業界でも同様と思うのですが
実務経験以上の知識を得るのが難しいので
その様になっていると思います。

ですが、異業種からの転職であれば
かなりのアピールポイントにはなるのではないでしょうか?



例えば面接の際

「旅行業界に行きたいので勉強しました」

と言う人と

漠然と「旅行業界に.....」

と言う人がいれば、やはり勉強した人になりますから.....



私の個人的な意見ですが、私もある程度の年齢になるまで、
「資格なんて....」との考えでしたが、最近はちょっと変わってきました。

やはり実務経験がより重要なのは解るのですが、
実務に裏づけされたアピールポイント(資格等)を
伴って初めて真のプロと言えるのではないかと思い始めまして.....(^^;

ですので、本当に旅行業界を目指すのであれば
持っていて不利になることはありません。

資格を取得してから就職を目指すも良いと思いますし、
アルバイトや派遣等で経験を積むのも良いと思います。

いずれにしても、旅行業界を目指すのなら
頑張って下さい~♪



ですが.....



本当に待遇は悪いです....(-_-#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり実務経験をつんだ方が、有利なんですね。
待遇の悪さも痛い所ですが、自分がそれでもこの業界に入りたいかははっきり言って考えてしまう所なので、今回頂いた貴重なご意見を参考に、改めて考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 17:42

14年ほど前に一般を取得しました(今は総合と言うのですか?)。

業界で10年ほど働いていました。

水をさすようで申し訳ないのですが、転職には資格の有無はほとんど関係ありません。

この業界でも中途採用では他同様、実務経験とスキル(語学など)のある方が有利となります。
年齢も20代までと考えたほうがよいでしょう。

小さい代理店などでは未経験でも採用される可能性はあると思いますが、大手~中堅旅行会社では実務経験がないと厳しいでしょう。

#1のかたが仰るように派遣からのスタートもありますが、派遣は、より即戦力(派遣会社によるスキルチェックがあります)を求められますので、それも難しいのではないでしょうか。

求人自体少ないとは思いますが、求人情報に目を通し一通り条件を調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。
この資格を取得しても、就職する際にはさほど影響がないようですね。
以前にも就職に繋がらない資格を取って、ムダな時間とお金を費やした事があったので、教えて頂けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!