アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よろしくお願いします。

エクセルで、オブジェクト(地図のjpegデータ)を挿入します。そのデータに、GISの座標値を割り当てたいです。
オブジェクトの特定の位置をクリックすると、座標値が表示されたり、マウスでカーソルを合わせると左下に座標値が表示されるようにするなどがしたいです。

詳しい方はご存知かと思いますが、
国土地理院で行っているサービスのウォッ地図
URL: http://watchizu.gsi.go.jp/
や、地図ソフトのカシミール3D
URL: http://www.kashmir3d.com/
などの機能の中で、上記の機能だけエクセルのマクロでできないでしょうか?という質問です。

技術的に可能かどうか、もし可能なら、どういった手法があるか、概略だけで結構ですのでご教授お願いします。概略さえ分かれば、自分で勉強したいと思います。

A 回答 (1件)

> オブジェクトの特定の位置をクリックすると、



ExcelのVBAで対応しているのはオブジェクトがクリックされた事を通知できる程度です。

> 技術的に可能かどうか、

でいうと、
クリックされた際にAPIを利用してマウス位置やExcelの表示位置、表示倍率を受け取り…で絶対出来なくは無いと思いますが、方向性からして違うと思います。
VisualBasicなどのプログラミング言語ならば、上ほど苦労せずに実現できると思います。

--
[書式]-[シート]-[背景]で画像を挿入。
行列の幅、高さを小さくしとく。
セルに座標地を入力しておく。
で、クリック(セルを選択)すると、数式バーに数値が表示される。

とか?
文字の色が透明にならない、罫線が邪魔、でイマイチですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!
やはり無理、というか方向性が違っているんですね。
背景とセルで管理する方法は私も考えていましたが、いまいちですよね。
大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!