プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西圏外在住の友人1名から「大阪らしい、大阪を感じる飲み屋」に連れて行って欲しいと頼まれているのですが、これが結構難しくて困っています。キタ、ミナミ周辺でどこか良い店があればご紹介ください。ただし、お好み焼き・たこ焼き関連の店、チェーン店、立呑み屋は除外します。私自身は関西在住ですので土地感はあります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

これって結構観念的な問題ですよね。

要するに「大阪らしい」って何?という話ではないかと。お好みやたこ焼きを除外されているのは余りにベタだからなんだろうとは思いますが、これらが大阪を象徴するものであるのもまた事実だと思います。

で、関西圏外出身で関西在住経験のある者としては、
大阪らしく、しかもその雰囲気を味わえる(場所によっては部外者を受け入れない事があるので)場所としてはやはり新世界周辺を思い起こします。ミナミというにはちょっと遠いですがギリギリ許容範囲ではないかと。
正直に言えば「格別美味しかった!」と言えるほどの店には出会わなかったので店の特定は避けますが、じジャン横の串カツはやはり「大阪らしい」と感じました。

あとは視点を変えてタイガースファンの居酒屋とか。
有名な「虎(西宮)」はちょっと遠いので除外するとしても、きっとキタにもミナミにも似たような店があるんじゃないかと思われます。

さらに視点を変えて「上方」とするともう少し世界が広がります(値段も上がりますが 笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。観念的な問題、というのは、おっしゃるとおりだと思います。関西圏外出身の人は、得てして大阪に対する偏った先入観を持っていることが多いので「大阪らいい」と頼まれるのが一番困るんですよね。質問を出した後、私も「新世界」を連想したのですが、常連客でごった返していると、ちょっと入りにくいですし、どうしようかと考えているところです。

私にとっての大阪らしいは

安くてうまい店ですね。
じゃんじゃん横町は本当に安くてうまいです。
別に有名店じゃなくても、その横にあるお店は一人鍋とかおいしいですよ~。とにかく安い!
あと、梅田にも何件かありますが、夜10時になればビンゴカードが配られて
1位になればその日の飲み代がタダになる炉端焼きの店とか。
京橋にある、缶詰が並んでいて勝手に取って食べる店とか。
心斎橋の徳屋(鯨鍋)はおいしいから好きです。
はり重のすき焼きもうまいです。これらは大阪って感じじゃないかなぁ??高いし。
    • 0
この回答へのお礼

大阪出身であるにもかかわらず、新世界周辺で飲んだことがありませんでしたので、一度足を運んでみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

新世界(ジャンジャン横町)についてですが、
あの有名な大きい串カツ屋あるでしょう?二軒並びの。
あそこは常連と言うより、関西圏の観光客が多い様に感じます。(その証拠に店のおばちゃんとかから注意事項を聞いている。常連ならあり得ない)
多少並んだりもしますが「入りにくい」という事はないでしょう。
関西圏外の人間には、他の客が関西人なら常連かどうかよく分からないし(苦笑)。

何より通天閣(ビリケン)と動物園、公園横のブルーテント(青空カラオケは消えたままなのかな?)というロケーションを見せつければ、それだけで充分「大阪らしい」と思うはずです。
(大阪在住者としては心外かもしれませんが)

てっちりでも良いような気がしますが、場合によっては下関との区別がよく分からないかも知れませんし。

関西圏外の人にとって「大阪らしく」、あまりベタ過ぎず、しかも部外者(一見)でも入れるお店...難しいですよね。ご苦労様です。

個人的には一番大阪らしいと思うのは「太陽の塔」だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、新世界周辺をウロウロしてみて、気に入った店があればそこにして、いまいちなら普通の居酒屋に入ることにしました。貴重なアドバイスに本当に感謝しています。
話は全く変わりますが、静岡県で放映された「振込め詐欺」防止キャンペーンCM(大阪コテコテのおばちゃんが出演)ご存知ですか?大阪のイメージを著しく損ねるという府民の抗議が大阪府に殺到して、静岡県に自粛を求めたとか。確かに大阪の偏ったイメージを植えつける気はしますが、賛否両論あって難しいところですね。