プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 他の質問でも聞いているのですが、
私は一人っ子で長女です。

2階の東南にトイレがあり(1階は玄関)、1階の東北にお風呂場があります。東北の2階は私の部屋です。

気学でも風水でも、この家相はよくないとされているのですが、このよくない場所を良くする方法はあるのでしょうか?

風水なら、解決方があるのではないかと思い質問してみました。

詳しい人がいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

凶作用を避ける為の安価で決定的な方法をお教え致します。


今まで書き込みしなかったのは、この質問の前の回答の中に決定的な方法が書かれていましたので控えていましたが、どうも貴方の答に対してのコメントに、その有効性が判っていらっしゃらないと感じましたので再度、同じ様なことですが記述して置きます。

家相に於いて、ありとあらゆる凶作用が有っても、この方法さえ常に実行していれば家相の悪さは出ませんし、もし凶作用が出ても、それは家相の悪さではなくて、その他の何らかの悪さが出た為だと思って下さい。

その方法はたった一つです。
家の中を常に整理整頓をして掃除を、かかさず不潔さと雑然とした所を排除する事に着きます。

これらの事は習慣付いて仕舞えば当たり前の事なのですが、人間には環境に順応するという良い面と悪い面があって、これが悪方に働いた時、整理整頓して掃除している積もりでも他の人から見れば雑然として掃除が行き届いていないナァーと言う事が間々あるようで、その理由は状況に慣れると言う事が主たる原因のようです。
よくテレビで、お嫁さんが掃除をした後を、お姑さんが、その掃除のチェックをするのにタンスやガラス障子の桟に指を走らせている光景を映し出していますが、それ位気を付けて掃除を励行して下さい。
それが出来たならあらゆる凶作用も来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは整理整頓をしてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 23:45

 「風水」と銘打っていても、日本で紹介されている本の多くは、風水とは全く関係が無かったり、内容的には南向きの家を基本にした日本独自の家相を紹介するだけのものであったりしているもののことが多いです。



『風水開運術』/御堂龍児著/KKロングセラーズ/定価900円(平成7年当時)
『風水成功術』/御堂龍児著/KKロングセラーズ/定価900円(平成7年当時)

を一度ご覧になって見て下さい。玄関の位置(家の向き)によってトイレや台所を置くと良い位置が変わります。


 流派によっては考え方は全く異なってしまうことはよくあります。あまり気になさらない方が良いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水にも流派があるんですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 13:58

ぶっちゃけて申しますと詳しくはないのですが…汗



風水って単純に占ってわけではなく、科学という物が無かった時代の科学のようなもので、部屋や窓などの方角に関する縁起というのは、現在では科学的に解説可能なものが多いようです。

(例えば風水では部屋に窓と出入り口が一直線に並んでは駄目で、運気を変えるには窓と出入り口の間についたてを立てると良いってなっていますが、これはついたての無い場合に部屋の反対側の換気不良でカビが発生しやすくなり、その解消方法がついたてによって空気の流れを変える事であると説明できます。)

風水での家の中の運気とはほとんどが水周りと風通しと日照に関係する事かと思います。風水での経験による蓄積による吉凶の理由を科学的に解析し、それを解消すれば良いのだと思います。但し、そのためにお金やエネルギーが必要になるかもしれません。風水は自然の力(?)に逆らわずに良い環境を作るための知恵の蓄積ですので、そこから外れるとなると、人口の力が必要になるのはしょうがないかと…。それがコスト的に見合わなかったり(例えば床下電動換気扇とか…)するので、リフォームなどで根治(?)しようとされる方もいるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!