プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日とある国内メーカーのリクライニングソファーを購入しました。
お掃除するために、フットレストを出した状態で下にもぐってみると、
メカの部分とそれを固定する木枠のような部分とがあり、木に合皮をホッチキスで留めただけのとても雑な作りでした。
フットレストの部分にも、表からは見えない所に木が使われていて、それも雑に合皮を切って、切れ端の処理はなくホッチキスで雑に留めてあるだけでした。
国内のメーカーだし、日本製だと聞いて買ったのですが、
あまりにも雑な作りに困惑しています。
値段も結構したのに・・・。
他のメーカーのもこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

度々失礼します。


同じ店で同じメーカーのものであれば、
別の商品に代えてくれると思いますよ。

そのメーカーにショールームなどあれば、
行って検討してみてはいかがでしょうか?
(たいしたアドバイスでなくて、ごめんなさい)

参考までに
マルニ
http://www.maruni.com/

コスガ
http://www.kosuga.co.jp/

フクラ
http://www.hukla.co.jp/

アルフレックス
http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue

等々・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、家具店で別のソファーを買うことで落ち着きました。その際、今使っているソファーの購入代金を家具店が保有し、差額を支払う、もしくは返金する形になるようです。
ソファーの傷はどうやら配送時についた物らしいのですが、作りについてメーカーの方に言ったところ、手作業なのである程度は仕方ないといわれました。
こんな雑な作りなのに仕方ないって、なんだかなーというのが正直なところです。
別のメーカーで買うか、同じメーカーのもう少しマシな商品を買うか、悩むところですが、幸い今のソファーは新しいソファーが納品されるまで使ってて良いそうなので、のんびり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:03

国内メーカーも、ピンキリですからね。


あと家具全般を扱っているメーカーや、
椅子関係専門に扱っているメーカーなどがあり、
前者ですと雑かもしれませんね。

あとは必ずしも国内メーカーだからと言って、
国内生産とは限りませんよ。
東南アジアで作らせて、輸入した場合も
考えられますね。その場合は、かなり雑です。

しかし一応の機能を果たし、日常使うのに
問題が無ければ、大切に使って長持ちさせましょう

この回答への補足

それが、そのお掃除の最中に、ソファーの後ろの下側が1cm程度切れていて、スライドしたシートの下側の縫い目がほどけて、その横も少し破けていたんです。
どの傷、ほつれも目立たないところなので、購入時からあったとしても気づけない位置にあります。
購入してまだ1ヶ月も経っていないのにショックです。
一応、家具店にクレームを入れて、今度メーカーの方と一緒に傷の具合をみて下さるそうです。
我が家としては、交換しても同じ程度の物がくるくらいなら、いっそのこと返品して別のソファーを買いたいと思っているのですが・・・。
難しいですかね。

補足日時:2005/02/10 16:42
    • good
    • 0

んなもんです(^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!