アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学で、機械について学んでいる大学3年生です。

しかし、広告のクリエーター(CMプランナー、コピーライター)になりたいと思っています。

だから、今年の就職活動は辞めて、休学し、宣伝会議さんの学校に入ろうかと、思っています。

ただ、あまりにも安易ではないかと、悩んでしまいます。

実際に広告学校に行った方、休学して広告学校に人がいたら、返答ください。もちろん、それ以外の方も

A 回答 (9件)

あなたが目指している業界の人間としてアドバイス。

ダブルスクールなら意味があると思いますが、
その学校だけを出るのなら意味はないです。

正直言って、その手の学校で変な知識を持たれるより
あなた自身の感性がどれほどのものなのかを
見せていただきたいと思います。

むしろ、雑学や、何かこれだけは絶対人に負けない
特技の持ち主のほうが、この業界は確実に採用します。
    • 0

この手の学校に行って、すぐ就職が決まって、その道に

スムーズに入れるなんて人はほんの一握りじゃないでしょうか?
わたしも、一度、放送関係の世界を目指し、会社を辞め学校に通って
アルバイト程度の仕事までは手に入れられたものの、、、
生活苦には、勝てず、、、今は、自分ができる関係の仕事に戻っています。
元の関係の仕事に戻れたのは、やはり、それなりの専門技術があったからだと
思います。taberoさんも、大学での専門技術は後で大きな財産となるので、卒業は
した方が良いと思いますよ。
    • 0

わたしの場合は機械工学科在学中に夜間のデザインスクールに通学しました。

入社後はエンジニアとして技術開発部門に、その後希望して営業など幾種類かの部門に配属してもらい、その後社内でクリエーティブ面のセンスが認められたのか、IDデザインルームに配属になり、やがてグラフィックデザインや広告宣伝まで仕事の分野を広げました。
    • 0

広告のクリエーターの仕事って言ってもそういう学校行かなくても就職できるのではないかなというよりそこに行っても就職できるかどうか分からないと思う。

専門は機械かもしれないけど就職活動はそういう方面めざしたらどう?
    • 0

広告業界の者です。

結論から言うといわゆる夜学ですので、仕事や学校と十分両立可能です。
ということで、休学までするのは「馬鹿」です。

私は「広告批評」がやっている「広告学校」に通っていましたが、前受講生の2/3は社会人、残りが学生やフリーターという感じでした。
ただ、宣伝会議はどうか分かりませんが、私が受講していた頃はかなり「趣味」的要素が強く、プロになるつもりはないけど、有名クリエイターの講座が受けられるし~会えるし~みたいなノリで通っている人も結構いたのは確かです。ただ、これも昔の話ですので、今では受講生の本気度はかなり高いと思われます。
    • 0

会社に行きながらでも通えるところですので

休学しなくても大丈夫ですよ。^^

それより
『馬鹿ですか?』が気になります。

実際に、休学して通われた方もいるかもしれないのに・・・。
ライターを志望されるのでしたら、
そういうところに気を配れることが大前提かと思います。
    • 0

今が大学3年で、あと一年で確実に卒業できるのなら

損です。
休学して別な方向に進んだ場合、復学できる可能性はほとんどなく、そのまま退学という形になります。
学歴としては高卒となり、
自分より無能な人間が自分より高い給料をとる理不尽さを最低数年、下手すれば一生負う羽目になります。
あなたが物凄く才能豊かか、あるいは超ラッキーな人であれば別ですが、そうでない限りは必ず後悔します。

就職活動をやめて、卒業はキチッとし、卒業してから別の学校に行くのはアリですが、
大学3年の今、中退するのは、あなたがこの一年で大成功しない限り、愚かな選択です。
    • 0

あそこの日程って

学校行きながらこなせるカリキュラムじゃなかったっけ?
友人は在学中に通っていた記憶があります。
良い学校だとは思いますが(講師、学校の場所)休学してまで行くような「学校」では無いと思いますよ。
    • 0

私はバカだとは思いません。

むしろ、やりたいことを見つけて行動に移そうとして考え、悩んでいる質問者さんを尊敬しますよ。ほんとに。

今の大学を辞めるわけでなく、休学されるようですし、チャレンジして失敗したと思えば戻れるんだし、
勇気をもって前進!していいと私は思います。

ただ、学費などは親御さんの世話になっているんですよね?
ある意味スポンサーですから、親御さんを納得させるだけの理由・熱意を伝え、了解を得てから行動に移すのが筋だと思います~。

是非がんばってください。
    • 0