プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、司法書士事務所に面接に行ってきました。
私は今まで一般企業に勤めており、専門職の個人事務所への面接は初めてでした。

面接していただいたその事務所の司法書士の先生(=40才・経営者)は、見た目は普通なのですがなんとなく癖のある方で、雑談なども全てマイナスな方向に話を進めていくような人でした。この人の下で働くのはちょっとしんどそうだな、って感じました。

司法書士事務所で働いている方に伺いたいのですが、司法書士の先生って癖のある方が多いのですか?(ちなみに面接していただいたその先生がそうおっしゃっていて、自分は違うけど、みたいに話していました。)

もし本当に業界的に癖ある人が多ければその先生の事務所で働こうと思いますが、尊敬できるような人が多ければその事務所のことは考え直そうと思っています。

私は資格も補助者の経験もないのですが、せっかく勤めるなら一つの事務所に長く勤めたいと思っています。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は司法書士事務所で働いていませんが、司法書士の先生は何人か知っています。

「司法書士の先生は癖のある人が多いか?」とのことですが、私はそうは思いません。私の知っている先生は、人格的にも仕事の内容的にも素晴らしく、尊敬できる人がほとんどです。

ただ、あくまで人の個性の問題ですから、中には今回の質問者さんが出会ったような癖のある方もいると思います。また、やはり独立して経営をしてらっしゃる方は普通のサラリーマンよりは個性も強い方も多いかも知れません。ただ、これは当然ながら司法書士の先生だからという事ではなく、どこの業界にも当てはまる事だと思います。

また、癖と言っても結局はあなたとの相性ですから、その癖を良いと思う人もいるわけです。逆に言うと私が尊敬できる書いた先生でも、別の人が見たらそれこそ癖があって相性が悪いと思う人もいるでしょう(今回のケースで言うと、マイナスな方向の話をする人を慎重・堅実で尊敬できると思う人もいるかも知れません)。

質問者さんの就職に関する事なので軽々しい事は言えませんが、司法書士事務所であれば司法書士の先生とも業務上、結びつきが強く毎日顔を会わせる事になりますからその人の「個性」に自分が合わないのであれば、今後の方向性を再検討される余地は充分にあると思います。通常の転職時と同様、待遇や職場環境など総合的に考えられる事をお勧めいたします。

最後に、質問者さんの文章を読んだだけでの私見を書くと、今回の先生は独特の個性がおありなように見てとれます。他の司法書士の先生は、尊敬できる方も多い事を最後に付け加えておきます。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、その事務所にお世話になることになりました。
とりあえず3ヶ月は試用期間ですので、その間に先生の人柄なども見ていきたいと思います。事務所の雰囲気はとてもいいので、先生もいい人かもと思っています。
ありがとうございました。