アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような小説を探しています。
かなり特殊な条件だと自分でも思いますが、
他に下記のような点を考慮していただけると大変、有り難いです。

その男性は…
・年齢的にはできればミドルエイジまで
・できれば主人公の相棒的な存在で、主人公も男性であるとベター。
・直接の相棒でなくても主人公に近い(=出番が多い)存在ならOK
・主人公とほぼ対等な関係(極端な上下関係、または年齢の開きがないこと)
・性格や職業、生い立ちなどの設定が格好いいのは大変ありがたいのですが、
 容姿上、あまりにも主人公の引き立て役(凸凹コンビなど)になる場合はNG

小説ジャンルについては…
・海外小説(作者が日本人以外、できれば英語圏)
・ジャンルは問いませんが、できればミステリ、またはロマンス(この場合は
 主人公カップル以外での男性が上記の条件にあてはまる場合)を希望
・とは言いつつ、ボーイズラブ、ホラー、ジュブナイルは苦手
・語りが一人称(「吾輩は猫である」などのような私小説系語り口)も苦手
・単発でももちろんOK、シリーズだとベター

今までにこれは!と感じたのは…
・エリザベス・ジョージ著 警部リンリー・シリーズのサイモン
・ハーラン・コーベン著 マイロン・ボライター・シリーズのウィン
・マーサ・グライムズ著 警視リチャード・ジュリー・シリーズのメルローズ

できれば該当キャラクターの概要もお教えいただけると有り難いです。

長文、しかも条件がうるさくてすみません。
このような小説をご存じでしたら是非、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スターウォーズでいうとハン・ソロみたいな存在でしょうか?



ぱっと思いついたのは以下の3名です。

●ジャック ヒギンズ著「鷲は舞い降りた」のリーアム・デヴリン
 イギリス文学の学位を持つIRAの闘士、物語中唯一のロマンスの主人公。
 まれにみる皮肉屋だけど、実は結構ウブで純粋なロマンチスト。

●ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズのホーク
 暗黒外の顔役。正しい"アメリカンヒーロー"である主人公スペンサーの
 アンチテーゼとしてのワルも=カッコいいところ総取り

●トム・クランシーの「レッド・オクトーバーを追え」のラミレス艦長
 沈着冷静だが愛情深く、部下からの信頼も厚いロシア原潜の艦長。
 (ミドルエイジ過ぎてますが、このオッサンは格好よすぎるので無理やり入れてみました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の作品を紹介いただいて、ありがとうございます。
ご察しの通り、スターウォーズではハン・ソロのファンでした。
「鷲は舞い降りた」タイトルだけは知っていましたが、
話の筋は勿論、こんな魅力的な人物がいたこともしりませんでした。
「スペンサー・シリーズ」ホークは人気のあるキャラクターなのですね。
すごく格好よさそうで興味が湧いてきました。
「レッドオクトーバーを追え」映画を見たことがあるのですが、
おっしゃる通り、ラミレス艦長がとても渋くて素敵でした。
他にもご存じでしたら、是非お教えくださいませんか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 05:42

 こんにちは。



 マイ・シューヴァルとペール・ヴァルー著のスウェーデンの警察小説、マルティン・ベックのシリーズはもう読みましたか。
 全部で10冊くらいのシリーズで、それぞれ1冊ずつの作品としてもとても面白く読めますが、順番に読んでいくと、同僚との関係が少しずつ変わっていくのがわかるのでオススメです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品を紹介いただいて、ありがとうございます。
マルティン・ベックという名前だけは知っていたのですが、
知らない方がおかしいというほど有名なシリーズなのですね。
個性的な登場人物が多く、人物や生活描写も豊富ということで
非常に興味が湧いてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 05:35

単発物ですが


ギャビン・ライアルの『深夜プラス1』(ハヤカワ文庫)
アル中ガンマンのハーヴェイ・ロヴェルは最高です。

ミステリとしても最高峰の作品ですので、ぜひ御一読を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品を紹介いただいて、ありがとうございます。
初めて知った作品・作家で、調べてみるとミステリとしてもハードボイルドとしても、
とても評価が高いのですね。
ハーヴェイ・ロヴェルもとても魅力的です。
一人称小説は苦手と書いたのですが、この作品については宗旨替えしようと思うほど
興味を持ちました。
是非、読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!