プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比重の異なるガスで混合ガスを作成した場合、容器内で軽いものは上部、重いものは下に溜まりませんか。
大量に使用したりしてれば対流などで均一になるかもしれませんが。
分析用の標準混合ガスなど、チョロチョロとしか使用しないものは、保管しておくうちに容器内の濃度分布みたいのが出てこないのかなぁと心配です。

A 回答 (3件)

「混合した目的濃度に正確に均一になるか」と言う意味では、結構時間がかかります。

ボンベ封入標準ガスを注文すると、どんな組成のものでも納期1ケ月は掛かりますが、この日数の相当部分は均一化のための放置時間です。
 勿論、ガス成分の分子量に差が有るほど、拡散均一所要時間は長くなります。

>分析用の標準混合ガスなど、チョロチョロとしか使用しないものは、保管しておくうちに容器内の濃度分布みたいのが出てこないのかなぁと心配です。
 →これが無い様に、メーカーで良く均一になるまで放置(温度も35℃とか掛ける場合もあるらしい)します。
 使っているうちに濃度分布が出ると言う事では、ボンベ残圧が少なくなると、組成が変化するものもあります。
 余り最後まで使い切らないのが、ポイントです。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。密閉容器内で一度均一になれば、ずっと均一のままということですね。
1ヶ月というのは、経験からなのでしょうね。

#1の方のおっしゃるとおりで、

気体の拡散が有力か重力の影響が有力かできまります。
例えばプロパンガスなどは明らかに下にたまります。

が・・アルゴンベースのメタンやCO等の標準混合ガスが分離するといったことはほぼ無視してよいのではないかと思います。
    • 0

確かに重力があるところでは,比重の違いにより分離するのかもしれませんが,気体で濃度勾配がある場合には,拡散の作用により均一な濃度になるはずです.

比重の違いによる分離と拡散による混合のどちらの作用が大きいのかが分からないのでなんとも言えないのですが,均一な濃度になるような気がします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。