アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今年出産した者ですが、妊娠初期に腹痛があり、産婦人科に行ったら流産止めの薬を処方され、1日3回飲んでいました。もともと正常でない赤ちゃんなので流産してしまう場合もあるそうなのですが、その場合、流産止めの薬を飲んでしまってもよいのでしょうか?正常でないという事は、奇形児が生まれるかもしれないですよね?やはり、流産止めの服用は止めた方がいいのですか?
幸い、私の子は正常なのですが、次の子の事を考えると心配になってしまいました。

A 回答 (3件)

まずは、ご無事なご出産おめでとうございます。

聞いた話ですが、自然淘汰されるための流産は、流産止めの薬を服用したとしても、止めることはできないそうです。
ですから、薬で止められたということは、安心して良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んでも、止められないこともあるんですね。アドバイスありがとうございました。

過去にはいろいろな医療事故がありましたので、ご心配される気持ちは分かります。

私自身、何回か流産していて(でも2人の子持ちで3人目妊娠中です)、2人目の子を妊娠中から、「流産止め」を処方されるようになり、それ以降は流産していません。
もちろん(?)2人目の子は健常児です。
流産止めを服用しても駄目なときはダメだと思いますが、不育症の気があるような場合には、その状態を改善するための服用は効果的であると思います。
どうしても心配なら薬を処方されたら、納得できるまでお医者さんに説明を受ける事と、自分自身でも調べることではないでしょうか?(知識は力なり!)
ただ・・・、「奇形児」を避けたいという気持ちは、わかりますが、その気持ちが障害児を持つ人への偏見や差別にならないように祈ります。オトタケ君のおかあさんが初めてオトタケ君に会ったときの第1声をご存じですか?
また、生活に支障がない程度の「奇形」は案外多くの人が持っているものです。
私も息子も友人の息子も、乳歯に「癒合歯」(2本が1本になってはえてくる)があります。また、イトコが生まれたときには指が6本あり、1本を手術で処理したと聞きました。
生活に支障がある「奇形」や「障害」を持つ人ももちろんたくさんいますし、生まれてから何らかの原因で障害を負うこともあります。
避けられる原因は避けるに越したことはないとも思いますが(妊娠中の喫煙を避けるとか、妊娠初期には葉酸をとった方がいいとか)、過度の心配は妊娠中のストレスになるのではないでしょうか?
まずは第1子の子育てに全力投球してくださいませ♪
(もちろん私も、変わった生まれ方をした子供が産まれてきたら育てることが出来るかどうか自信はないけど、それはその時!がんばって育てるのみだ!と思っています)

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html

この回答への補足

私は誤解を招くような言い方をしたつもりはありませんし、障害児の方への偏見や差別など、まったくありません。
それと、オトタケさんのお母さんが初めてオトタケさんに会った時の第1声を知らないのですが、私の質問と何か関係があるのでしょうか?

• 0

こんにちわ。

CKOさんと同じく、流産は止めようとしても起こってしまうこともあります。しかし切迫流産になって流産止めの薬を内服し、効果があるのであれば内服すべきです。お一人目のお子さんで切迫流産を経験した場合、次のお子さんも切迫流産になりやすい可能性があります。もしなってしまった場合は、心配なさらずに薬を服用してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。効果があれば、内服した方がいいんですね。アドバイスありがとうございました。