プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の定期試験でBeethovenの熱情 第3楽章を
弾くのですが、提示部と再現部に出てくる
左手の連打(右手と交差させるところ)が
粒のそろった鮮明な連打になりません。
手首の角度、指の角度など試してみたのですが
しっくりきません。
連打を鮮明で 粒がそろうようにするためには
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

う~ん 僕はこの曲やったことないので分かりませんが、



どんな曲でもまずは流れをつかむ事が大切ですよね。

そして、上手く弾けないところはゆっくりやり、

だ・ん・だ・ん、速くしていく。まぁ無駄な力は極力抜く。

これが基本ですね。でもこの熱情なんかは、

もう基本だけでできるような曲ではないですよね。

しかし、

つまずいた時は基本に帰ると言う事も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日の練習では とにかくゆっくりさらって
テンポを上げて弾くことは 極力
しないようにしているのですが、
やはり 手のどこかに無駄な力が
入っているんですね・・・(;_;)

もう一度落ち着いて、初心にかえって
がんばってみます!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!