アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月岡芳年の『英名二十八衆句 団七九郎兵衛』。
残酷な絵ですが何で刀持ってる人は舅(妻の父)を殺そうとしてるんですか?

絵については全く知識無いですがこの絵には何か惹かれるものを感じたのでエピソードが知りたくなり質問しちゃいました。

上の文字もよく読めないのでお分かりになる方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



無惨絵の競作の一つですよね。
「英名二十八衆句 団七九郎兵衛(えいめいにじゅうはちしゅうく だんしちくろべえ)」ですね。 これは文楽の「夏祭浪速鑑(なつまつりなにわかがみ)」の芝居絵です。このシーンは「長町裏の段」舅殺しの1シーンですね。
何故舅を・・・の説明しようと思いましたが、長くなるので文楽鑑賞サイトのURLを貼っておきますね。
http://www.eonet.ne.jp/~ohagi/BUN_ARASUJI_N.HTM

人形といえ、殺戮のシーンはかなり迫力です。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~ohagi/BUN_ARASUJI_N.HTM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!