プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社員やってますが、若い頃からの夢であるエレキギターのショップを近々開業したいと思っています。
そこで、楽器小売業界特有の事情とか、ショップ開業で「これは大事だ」という点を教えて頂けませんでしょうか?
当方楽器に関する知識は持っており、人様に教えられる程度の腕前もあります。自己資金は1500万程度で考えたく思います。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

新規参入に対する障害は特に無いと思いますが、販売エリアを設定しているメーカーはあります。

大阪地区で既に代理店がある場合、新規店には卸してくれない、といった話もよく聞きますが、もしどうしても販売したい、既存の代理店よりも上手く販売できる、こんな新しいアイデアがある、といった場合は根気よく提案して見られたら如何でしょう?メーカーも商売ですから拡販できる見込みがあれば卸してくれるはずです。
商社によっては、保証金を積まないと卸してくれない、場合があります。こんなところとは取引しなくてもどこからでも(この商社の取扱商品なら)仕入れは可能です。
ただ、どんな業種でも「目立つと嫌がらせがある」のは仕方が無いですね。もし注目度が高ければ、同業者からの電話や、スパイは日常的にある、と思っておいてください。
これは御茶ノ水界隈の話ですが、某店が出店した際に、あるギターを並行輸入して結構廉価で売ったらしいのですが、代理店が泣きながら「ウチからご希望価格で卸しますので何とか勘弁して下さい」と頼んできたそうです。それ以来、某店主と輸入商社は密接な関係で上手くいっている・・・といった話もあります。
ともかく、業界の常識などにとらわれず、ユーザーさんから「良い店!」と評価される方が大事ですので、ニーズにあったShopを開店でること、それが一番でしょう。頑張って下さいね、楽しみにしています・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

本当にお詳しいんですね。
もっとお聞きしたい事は山ほどありますが自力で頑張ってみます。

おっしゃる通りお客様に喜んでもらえるショップにする事が一番大事ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 10:30

大変唐突ですが・・・、


海外に出店してはいかがでしょうか。

日本ですと1500万円では限界がありますし
後々にかかってくる雑費も大変なものでしょう。

海外なら同じ金額でももっと大きいお店を持つことが可能ですし、tetsu2005さんならば教室を開いて
その地域に独自のマーケットを開拓することが出来るのでは?

夢は大きく、視野は広く、日本に限定しなくてもよいのでは?

参考にならなかったらごめんなさい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大胆(?)なアドバイス有難うございます(笑)。
でも既成概念を取り外して考える事って大事ですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/12 13:28

地域はどのあたりで考えておられますか?


近くに強力なライバル店はありますか?
まず、あなたの想定する商圏でTopに立てるか?を考えて店舗選びをされるようお勧めします。
商品のラインナップはどのようなものを考えておられますか?新品ならNetでも買えますが、ここにしか無い!という目玉商品を仕入れるルートはありますか?製作者やメーカーとの繋がりがないと弱いです。
ギターを教えながら販売につなげる、というシュミレーションなら教室のスペースも確保した方が良いでしょうね。スタジオとまではいかなくても、ある程度の防音工事をされたほうが良いでしょう。
ここ数年、いろいろなShopが出来ては廃業しています。コンセプトをしっかり持たないと負けます!
しかし、商売は素人でもお客さんに教わりながら地道に営業し成功している店もあるので、努力次第では繁盛するかも知れません。頑張ってください!
その他、判らないことは何なり聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

自分のやりたいコンセプトはあるのですが、おっしゃるようにそれが商圏で受け入れられるかどうかの検証はできてません(ちなみに大阪もしくはその近辺で考えてます)。

また製作者やメーカとのつながり、というのがまさに重要だと思うのですが、この業界はテリトリーとか既得権とか何か新規参入者に障壁となる不文律のようなものがあるのでしょうか?
そのへんを知らずに参入すると痛い目に逢うだけかも・・・と思ってます。

flyingace53さんはお詳しいようなのでもしご存知でしたらお教え頂ければ大変ありがたく存じます。

お礼日時:2005/02/11 17:54

素人考えですが、


楽器店とか個人経営ギターショップとかで、バイトもしくは社員として、働いて、この業界の仕組みとか、ノウハウの知識をえて、おまけに人脈も得て、それで開業した方がスムーズに行くんじゃないでしょうか。
参考にならなかったらごめんなさいっ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そうですね、ワンクッション置いてアクションに移すのもテですね。検討してみます。

お礼日時:2005/02/10 22:58

 業界事情や起業、法律は全くの素人ですが、


私はギター好きで、ショップもよく利用してます。
#1の方とは違った角度ですが、具体的なショップ像は
お決まりですか?tetsu様程、知識がお有りなら言うまでも
ない事ですが、独自色が無ければ経営が成り立たないものです。(エラそうにスイマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。総花的にならいように、かつお客様に喜んで頂けるような独自性を打ち出せるよう考えて行きたいと思います。

お礼日時:2005/02/10 22:55

楽器小売業界特有の事情を知り得る環境にないのであれば、まずそのような情報が入り易い環境に身を置く事が重要であると考えられます。

独立・開業という行為は人脈がなければ成り立ちませんので、音楽/楽器業界に幅広い人脈を持つ事が先決だと考えられます。また、開業準備や資金についてはここのカテゴリーよりも法律系の方で相談なされた方がよろしいかと思われます。会社をどのような形態で立ち上げるかによって手続の方法も変わるでしょうし、金銭関係の配分も変わってきます。事務所のみの開業で資金は約300万円程度必要だとよく言われておりますが、あなた自身の計画により数百万単位で金額が上下するでしょう。また、各方面(特に士業)に相談するにしても、具体的な内容を決めた上で開業準備に入った方がよろしいかと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/10 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!