アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38度の熱が下がらず、近くの町のお医者さんに見てもらいに行ったところ、「インフルエンザのようですね」と診断されました。処方されたお薬を飲んでいますが、たまたまテレビのニュースで48時間以内にに薬を服用すると治る、という放送をみました。

実は処方された薬を飲んでからも38度の高熱が続いており、今日も仕事を休みました。今まで2日連続で会社を休むほどの病気をしたことはありません。そのため、急いでインターネットで調べたところ、こちらのサイトにアクセスしました。48時間以内に服用すると良い薬は「タミフル」であることはわかったのですが、処方された薬を確認したところ、「タミフル」は処方されていませんでした。そこで、少々心配になってしまいました。

実際に、処方されたのは「ムコサール」「セフゾン」「トランサミン」「ナイキサン」「メジコン」「ロキソニン」インフルエンザと言われたのに、通常の風邪薬と同じ薬が処方されているのではないかと心配です。実際、一向に症状が良くなりません。

他の病院でも一度見てもらったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

 tomozo_2005さん こんばんは



 20代の薬剤師です。

 #4さんも言われる通り、インフルエンザウイルスに感染した場合、2~3日の潜伏期間の後症状が現われ、48時間で体内濃度が最高になります。その後徐々に濃度は自然と少なくなってきます。ですから48時間以内はインフルエンザウイルスの濃度が増えるにしたがって症状が勢い良く悪化して行きます。
 タミフルの作用はインフルエンザウイルスの増殖を抑える作用ですから、発病後48時間以内の勢い良く増殖ししている段階では、増殖を抑えますから効果があわられます。しかし48時間以降は元々の増殖が抑えられて何もしなくてもウイルス濃度は少なくなりますから、タミフルを服用する意味はほとんど有りません。
 見た目の症状が発病後48時間以内の症状と同じ症状をしていても、48時間以降の症状はインフルエンザウイルスが原因の症状ではなく、インフルエンザウイルスに痛めつけられた身体と言う事による症状と言う事になります。したがって今回Dr.が処方したような、弱っている身体に細菌が付いて肺炎等のこれ以上違う症状で身体を痛めつけない為の抗生物質(セフゾン)と結果的に出ている症状を抑える炎症止め(トランサミン・ロキソニン・ナイキサン)・熱さまし(ロキソニン)・咳き止め(メジコン)・痰切り(ムコサール)の組み合わせとなったんだと思います。

 この処方でとりあえず間違いないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

了解しました。なるほど納得です。

ちゃんと処方された薬を服用してしばらくはおとなしくしていようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 23:32

 薬剤師です。


 タミフルは体内のインフルエンザウイルスの増殖を防ぎます。48時間以内というのは、ウイルスが体内に侵入してから48時間で爆発的に増殖するためです。
 つまりすでに38度以上の高熱がでているtomozo_2005さんはウイルスが増殖してしっかり感染してしまった結果の症状であり、今の段階でタミフルを服用しても十分な効果は得られないのです。

 今の段階では後は自然に治っていくのを待つしかありません。あとは仕事も気になるでしょうが休みが続くのでしっかり休んでください。無理に仕事に行くと他の方にうつしてしまい、かえって迷惑をかけてしまう可能性もありますからね。マスクなどをしていくのもエチケットです。

 あと近くの医師がだした処方は特に心配する処方内容ではないように思われます。
 セフゾンは抗生剤で確かにインフルエンザには効きませんが、その後の二次感染(肺炎など)を防ぐ目的で出されているものと思われます。しっかり出された日数分しっかり飲んでください。

 せっかくの連休が残念なことになりましたが、休める日ができたと思ってしっかりオヤスミになってくださいね。おだいじに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

インフルエンザウィルスに感染したあとは、自然に治るのを待つしかないんですか。。。。薬でなんとかできると思ってました。

10年ぶりに寝込んでしまい、本当にまいりました。
生まれて初めてマスクを使用しました。
予防するにつきますね。

お礼日時:2005/02/10 23:24

確かにこの処方だと不安ですよね


下記URLで調べていただければ載っていますがセフゾンと
いう薬が抗生物質ですがウィルスにも効果はありますが主に細菌感染の時に処方されます。
ウィルスに効くといってもインフルエンザウィルスに効くとは書いていません(効かないとも書いてませんが)

確かにこれじゃあ普通の風邪の薬ですよね

自信はありませんが他の病院を薦めます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

いまだに体中がだるくて外出もつらいので、よーく検討し見ます。

お礼日時:2005/02/10 23:29

熱が出てどの位たってから病院に行かれたのでしょうか。

48時間以上経ってからであれば、インフルエンザを疑ってもタミフルは処方しません。そうでなければ、インフルエンザの検査をして診断をつけてから治療するのが一般的だと思います。すでに48時間以上経っているようなので、今別の病院に行ってもインフルエンザ疑いでもタミフルは出せませんので、何の解決にもなりません。インフルエンザは一週間くらい有ればほとんど治りますので、後数日しても変わらなければ再度病院に行かれた方が良いかと思います。薬に関しては一般的な風邪薬ですが、そのまま飲んでいて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
病院に行ったのは熱が出てから2日目になります。
熱が出て翌日には市販の風邪薬を飲んで熱が少々下がりましたので、仕事に行ったのですが、帰宅後熱を計ったら、また38度を超えていました。同じく市販の薬を飲んで寝たのですが、朝になっても熱が下がらなかったため、その日の午後に病院にいきました。48時間経つか経たないか微妙な時間だったと思います。

お礼日時:2005/02/10 15:27

他の病院に掛かる前に、まずはクスリを頂いた薬局に相談してみてはいかがでしょう?



クスリで不安な事がある場合には、まずは薬剤師に問い合わせをして指示を仰ぐのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに、薬局はその病院内にある薬局なのです。

体調がなかなか良くならないのですが、このまま休んでいるしかないのでしょうか。明日から連休に入るので、今日はなんとか仕事に出たかったのですが、今日も休んでしまったため、周りに迷惑がかかってしまい、非常に心苦しいです。

お礼日時:2005/02/10 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事