プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母60歳が転倒し、橈骨遠位端骨折+尺骨茎状突起骨折で手術をしました。
橈骨はピン5-6本で固定し、電気刺激装置付の創外固定器を使用。尺骨はスクリュー1本で固定しました。
入院は4泊の予定ですが、22万くらいになるとのことです。

予想していたより高額なためびっくりしました。
そんなにかかるものでしょうか?
また、電気刺激装置付の創外固定器を使用する必要はあったのでしょうか?

また、全身麻酔をかける際、前歯が折れてしまったのですが、歯の治療は自己負担なのでしょうか?

A 回答 (2件)

医療費については

ぼったくろうにも手術前後の4泊入院では余分な検査をすることもまず無理。点滴なども必要な分しか出来ないでしょう。算定基準がありますのでそれ以外の計算は 個室料などを目論まないと加算出来ないかと。値段的にもそれほど不思議な金額ではないかと思います。
あとは領収書をもらったとき、わからなければ尋ねてください。
加算できる項目やら基準やらがあり、病院により微妙な差は出ますが、規定が存在していますので大きな差は出ないです。(個室などの自費分は別)
あとは忘れず高額医療費の申請をしてください。

>また、電気刺激装置付の創外固定器を使用する必要はあったのでしょうか?
 電気刺激装置付がネックですか?。女性で出産経験ありある程度の年齢。骨ちょっともろくなってきているかもしれません。で、電気刺激を与えた方が治癒経過がよいといわれているので使用されてんだと思います。ただこれは医師にちゃんと確認してください。ご本人は納得していますよね?。本来手術後に聞くようなものでもないと思います。術前に説明していると思うんですけど。医師に説明義務があります。

歯について
麻酔同意書に記載されている程度にはおこりうる事です。病院によってはかかれていないかもしれませんが、その場合でも麻酔担当者が説明しているでしょう…。なので病院側へ負担しろといってもどうかとは思います。揺らいでる歯が抜けた・かけたぐらいなら見たことはありますが、問題になったケースはしらないので、相談されても良いかとは思いますが、他の方の回答まちで…。
    • 0

値段なんですが、医療保険は点数制なんですが、創外固定加算は1万点で、橈骨と尺骨は別々に算定できるので、17520点それに麻酔(時間によって変わる)・入院費の3割負担なので、22万は妥当のような気がします。

また、創外固定器使用したということは、関節内または複雑骨折だったのでは?最後に、麻酔時に歯がおれるってあまり聞かないんですが・・・麻酔時にと分かっているならば病院と相談してみたらどうでしょうか・・・?
分かりやすく書けずにごめんなさい
    • 0