プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グレープフルーツを焼きこんでタルトをつくりたいのですが、どなたか美味しいレシピご存知でしたら教えてくださいませんか?または助言などいただければと思い投稿しました。

今考えてるのはスクエアのタルト型を使って、タルト生地とクレームダマンドをしきこみ、グレープフルーツを交互に並べて(ピンクと普通の色)焼こうと思ってるのですが、、

香り付けにコアントローとかグランマニエとか使おうかな、なんて思ってもいるのですが、どうなんでしょうか。。

友達の誕生日に焼こうと思っているのですが、実験している暇もないものですから、、
ぶっつけ本番で美味しいのを作りたいのです。

何卒よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

製菓材料店にあれば、ピスタチオペーストを買って

クレームダマンドに対して7%加えて焼いてみては
いかがでしょう?グレープフルーツは少し間隔を空けて並べると、クレームダマンドに焼き色がつき
美味しそうに見えるはずです。
冷めてから粉糖(できれば、製菓用のなきにくいもの)をセンスよくかければ良いでしょう。

フレッシュのフルーツを使うんですからお酒は
必要ないとおもいます、ただ焼き過ぎたとか
乾燥してしまった時は少量つかっても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ピスタチオを刻んで飾ってみようと思っていたのですが、クレームダマンドに加えるのは今度やってみます。
グレープフルーツは間隔をあけて並べてみました。
きれいに焼き色もついて、大好評でした。
どうもありがとうございました。

わりと簡単な方法を

材料
 タルト生地 1枚

薄力粉 25g
 グラニュー糖  60g+20g
 卵黄・2個分
 牛乳 250cc
 無塩バター 少量

グレープフルーツ3つ

ゼラチン 適量
 ミント 数枚

1.鍋にバターを溶かし、小麦粉、グラニュー糖60g、卵黄を混ぜ合わせ、温めた牛乳を少しずつ加えながらとろみがつくまで煮てカスタードクリームを作る(冷めると少し固くなることを計算して煮ます)。

2.グレープフルーツは皮をむき、房に分け薄皮を取る。1つは搾って果汁を取っておき、皮は白い部分を少しとって千切りしておく。

3.タルト生地にカスタードクリームを流し込み、皮をむいたグレープフルーツを並べる。

4.グレープフルーツの皮を薄切りにし、塩でもみ、水切りしてから何度か洗う。たっぷりの水でゆで、一度お湯を捨てて、今度はかぶるくらいの量で煮る。一煮立ちさせたら2の果汁とグラニュー糖20gを入れて、少し煮詰めてしばらく冷ましたら、ゼラチンを入れる。

5.4をハケなどを使ってタルトに薄く塗って、ミントを飾って出来上がりです。

4が面倒ならお湯にゼラチンと砂糖を溶かしたもので十分です。
質問者様の考えているとおり、クレームダマンドで作っても美味しいですよ。茶色と黄色とピンクのコントラスト、綺麗でしょうね。
クリーム部分にブランデーやリキュールを混ぜるとまた味が変わってきますが、入れ過ぎには注意してください。

あと慣れているのならいいのですが、なるべくぶっつけ本番にはせず、保険の意味も兼ねて一度作っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カスタードクリームのタルトは今度作ってみようと思います。
今回はグレープフルーツを焼きこんで、グレープフルーツのコンフィチュールも入れて焼きました。

今回は市販のナパージュをかけてみたのですが自分で作るのもおいしそうですね。

練習はできなかったのですが、2台作って、きれいにできたほうを持っていきました。

酸味と甘みが丁度イイ感じですよね***参考にどうぞ。

。。

参考URL:http://cookpad.com/lacormeillaise/index.cfm?Page …
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうなレシピですね。
酸味の利いたケーキがタイプなので、、
参考になせていただきます