プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの以前の質問を見てみたのですが、コレだ!!と思えるものがなかったので、質問します。

3日前から左首の喉横のリンパだと思うんですが、ソコを中心に首から後頭部などが痛くてたまりません。(後頭部はそれほど痛くないけれど全体的に痛さが広がってるかんじです)
痛みの中心を触っても、しこりのようなモノはなく(触ると痛いのでしこりに気付かないだけなのかも)腫れもないです。
1日目は、「風邪かな?」と思いほうっておいたのですが、日に日に痛さが増してきたように思います。
上を向くのもつらいです。
やはりコレは、内科でしょうか?どなたかの質問の際「整形外科」と言う判断もありましたので気になります。
どのような検査をするのでしょうか?よろしければ是非に教えてください。

A 回答 (3件)

取り敢えず、(総合病院の場合)受付で何科に受診したらいいか聞いてみた方が良いでしょう。

喉が痛い等の症状が最初にあったのであれば耳鼻科の可能性もありますが、内科や耳鼻科、整形外科などで迷うような症状の場合は受付を通すと、きちんと診察してもらえます。
多分、どの科へ行っても、先ずレントゲンを撮るでしょう。もしかしたら血液検査もあるかも。
原因を突き止めるまでいろいろな検査をしますので、なるべく早く病院へ行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いてもたってもいられず先程、病院へ行ってきました(^^;
原因は、はっきりしなかったのですが血液検査の結果「リンパ節」と言う病名でした。
抗生物質を3日間飲む事で完治しそうです。

やはり、早めに病院へ行く事が一番のようですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 14:07

こんにちは。

そのあたりには、副甲状腺といって小さなまるい物があるのですが、それが何かの炎症を起こしているのか、それとも全く別のものなのか、率直に言って検討がつきません。

そういう場合は、総合病院などにかかって、精密検査を受けましょう。
最初に受診するのは、内科でいいと思います。

何より早く受診する事が大事だと思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、内科で診察してもらってきました。
「リンパ節」とか言う病名でしたが、先生の方も「う~ん」と考えてるようなかんじで少し不安です。
3日間抗生物質を飲んで様子を見るようです。

お礼日時:2001/08/20 14:17

専門家の方からも回答が付くことを期待して書かせて頂きます。



甲状腺の異常かもしれません。
まずは内科の受診で良いと思いますが、もし甲状腺の異常ということならば専門の病院もありますのでそちらを検討された方が良いかもしれません。
お大事に。

#東京にお住まいなら駒込に金地病院という専門の病院があります。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

親切に病院まで教えてくださってありがとうございます。

先程、総合病院の内科を受診しましたところ「リンパ節」だろうと言うことでした。治療は、抗生物質を飲む方法です。
なにか、先生もあやふやでイマイチハッキリとした病名が聞けなかったのが気になるところです。

お礼日時:2001/08/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!