プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
よろしくお願いします。
自作PCでしてHDD2台あり、片方はパーテーションで3Gと6G?で切ってます。
OSは2000です。
最近「code red」というウイスルにかかってしまいました。
ケーブルにてインターネットを行ってます。
ウイルスに出くわしたのは初めてで、ケーブル会社の連絡でウイルスにかかってるとわかりました。
その1週間前くらいに、症状は出ていたのですがそれでも私用出来てましたのでそのまま使っていました。
ケーブル会社の連絡後は、駆除したのですがその1週間後くらいでいっきに調子悪くなりました。
まず、PCを起動させるとBIOSの画面が出ますが、HDDが「NONE」の表示になります。2台ともです。
BIOSの設定で「STANDARD SET UP」を見てもプライマリ、セカンダリ全てautoになっています。試しにuserに変えても症状は変わりません。
OSを再インストールも試したのですが、BIOSでHDDが認識されずどうしようもありません。
HDDを交換すれば直るのでしょうか?
それとも、マザーボードも交換が必要なのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けまませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

win2000のインストールCDがあるなら、CDブートさせて、

「修復」を選ぶ そのあと、「手動で修復」を選ぶ
そうすると、DOSプロンプトになるので、DOSからHDの状態(OSがあるとか、ファイルはどうとか)を調べて、適当にバックアップとってみては?

これが効かなければ、マザボーのCOMSをデフォルトに戻してみる。
それでもだめなら、物理的にちゃんとつながってるかなどをすべてチェック(以前あったのが、ケースにマザーボがあたりすぎてショートしてた)
これもだめなら、BIOSのアップデート(未経験)

もしかして、CodeRedだけじゃなくてBIOSをおかしくするVirusにかかったのかな
マザボーよってはダイハードできるから、試してみては?
    • 0