プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですいません。

赤報隊って何でメジャーじゃないんでしょう?
テロリストの方じゃなくて、偽官軍にされた方です。
学校でも習ったことがありません。
何故でしょう?
赤報隊=テロリストと考える人がいる
からでしょうか?

A 回答 (5件)

no2です。


こんなサイトを見つけたので参考までに。

参考URL:http://www.suwaseiryo.jp/seiryohs/tosyo/tosyo41/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございました。
相良総三は六十年以上も偽官軍の汚名を着せられていたんですね。
もしお孫さんが相良の髻を見つけなかったら、今でも偽官軍のままだったかも。

お礼日時:2005/02/11 14:41

やっぱり歴史のなかで闇の部分になるからじゃないですか。

政府側の汚点でもあるし。

マンガ「流浪に剣心」では作者がこだわっていて、
相良を尊敬する少年というのが描かれていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はるろうに剣心ではじめて赤報隊のことを知りました。漫画では美青年に描かれていましたが、実際は堂だったのでしょう?

お礼日時:2005/02/11 14:49

本家いうべき「赤報隊」は明治維新時、藩の保護を受けず近江の国で自然発生的に結集した民衆により成立したものです。


各地で「年貢半減」をキャッチフレーズにして新兵の募集などを行いましたが薩摩、長州などの有力藩を核とした新政府は「年貢半減」など到底出来ない事なのでこれをうち消す為、赤報隊をニセ官軍と称して弾圧処刑したものです。

1987年に現れた「赤報隊」はテロリストの集団で同じ名前なので混同されただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりテロリストのほうとは関係ないのですね。
別に赤報隊の意思を継ぐとかも無いようだし。
紛らわしいですね。

お礼日時:2005/02/11 14:46

単に歴史の授業で教えるほどの重要度が低かった、というところでないでしょうか。

歴史の流れに大きく組しているわけではないですし。
(もちろん過去の汚点なわけですからわざわざ教えることでもない、というのもあるかもしれませんが)
私も詳しくは知りませんが(^^;(すいません)

ただ私も授業では触れられませんでしたが、教科書と一緒に貰う(買った)資料集にはしっかり載っていました。(少しだけですが)

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
汚点ということがあるからかもしれませんね。
私のほうは資料集にも載ってませんでした。

お礼日時:2005/02/11 14:35

Wikipediaで検索してみたんですが、


新撰組の影に隠れているって幹事なんですかね~。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/赤報隊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり幕末といったら新撰組のほうが有名ですしね。

お礼日時:2005/02/11 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!