プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、Windows XP SP2でウィルスバスター2005を使用しております。

先ほど、起動してまもなく「ウィルス感染により改変されたシステム情報が見つかった為、自動修復しました。」と出ました。「ご安心ください」と出ているので大丈夫かと思うのですが、トレンドマイクロのウィルス情報で調べても英語ですのでわからないのですが、これはどのようなウィルスでどんな時に感染したのかがわかりません。

家族も使っておりますので今後気をつける事など、どなたかお時間がある時でかまいませんので、ご教授願えないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

以下、トレンドマイクロ社のQA回答です。

ご参考までに。

↓↓↓↓↓
DCT513にて、検出名「WORM_AGOBOT.AZQ」での、誤警告が
確認されました。

発生条件:
 DCT 513(2005年2月10日 21:00頃公開)

発生対象:
Realtek製サウンドカード用ドライバ "SOUNDMAN.EXE" のプロセスが存在する環境
Adobe Reader内 "reader_sl.exe" のプロセスが存在する環境

詳細情報 :
 DCT 505から「WORM_AGOBOT.AZQ」を検知するためパターンの
追加を行いましたが、条件判断に一部不適当な箇所があったため、
DCT 513 を使用した場合の「WORM_AGOBOT.AZQ」の検出に
誤警告が発生することが確認されました。
 この誤警告は DCT 515 (2005年2月11日 6:00頃公開) において
すでに回避されています。

恐れ入りますが、最新版にアップデートしていただき、その後
「WORM_AGOBOT.AZQ」が検出しないことをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方はpc内にAdobe Readerを入れております。時間的にも発生条件に当てはまりました。とにかく安心しました。
どうもありがとうございました。
ところで、ここに書いていいのかわからないのですが、QNo.1214380の御方のように修復不能と表示される場合も誤警告なのでしょうかね?
当方は自動修復しましたの表示のみでしたので・・・気になりました。
しばらく様子を見て締め切りにさせていただこうと思います。

>当方はpc内にAdobe Readerを入れております。

時間的にも
>発生条件に当てはまりました。とにかく安心しました。
>
Adobe Readerのバージョンは7.0でしょうか?
それなら発生条件に当てはまります。

ご参考までに。。。
Adobe Readerのバージョン7.0から、Acrobat文書を早く表示する機能(仕組みと言った方がいいかも)が付いています。
それがWindowsの「All Users」のスタートアップに登録されている「Adobe Reader Speed Launch」というショートカットで起動されます。(実体は「reader_sl.exe」)
タスクマネージャには表示されないですけど、メモリに常駐化しちゃうんですね。
Acrobat文書を開く頻度にもよりますが、削除してしまってもOKなショートカットです。
もし無くても、バージョン6.xよりは十分早いですしね。

>QNo.1214380の御方のように修復不能と表示される場合も
>誤警告なのでしょうかね?
修復処理で何を行っているか分からないんですが、サポートページに書いている対処法と同じであれば、
・システムフォルダ内の不正ファイル削除
・レジストリの不正キー削除
と言ったところでしょうか?
もしウイルスに感染していないのであれば修復するものはないはずで、avilasさんや私の時と同じように正常終了すると思います。
・・・あくまでも私の「思い」ですし、何をもって「自己修復が正常終了した」と言ってるか訳分かんないですけどね(^ ^;

ただ、No.1214380の方は試用版をご使用のようなので、製品版とは少し違う動きをするかもしれません。
最新版にアップデートして、それでもダメならサポート問い合わせ事例になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Adobe Readerのバージョンは7.0です。履歴書用に1月に入れたばかりです。
「修復されました」ではまだ安心しますが「修復不能」ではすごく不安になってしまいますね。丁寧にお答えくださり大変勉強になりました。

こんにちは

私も同じものが出ました。誤報なら良いのですが。

ログでは3回修復しています。

WinXPPro.SP1、ウイルスバスター2005です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。
たくさんの御方に回答いただき、不安が解消されつつあります。
しかし肝心のトレンドマイクロ社から何も発表されてませんので、しばらく様子を見させていただきます。

間違えました。

カウントは、Asia ではなく Worldwide(全世界)でした。
    • 0
この回答へのお礼

了解致しました。

今朝、アップデートした後

出なくなりましたので誤報の可能性が
高そうですがまだ、1週間程度様子を
見ないと分かりませんね。

あいにく本日、トレンドマイクロがお休みだったので
確認が取れてませんが誤報かも知れません?
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきありがとうございます。
今週しばらく様子をみて締め切りを考えますね。

わたくしのPCでも今日で第2回目の発生しています。

●わたしのPCの発生状況
 ウイルスバスター2005の「ウイルス感染自動修復ロ グ」を見てみると、
 第2回目 2005年02月11日
 第1回目 2005年02月10日

●トレンドマイクロのサポートの「トラッキングセンター」における収集状況
 http://wtc.trendmicro.com/japanese/
 ↑Javaを無効にしていると表示しません

上記によると、今現在(02/11 23:54)
 第1位が WORM_AGOBOT.AZQ 9566カウント
 第2位が WORM_NETSKY.P 2523
 となっています。
※上記はAsiaにおけるカウント数です。
 リアルタイムカウントのためこの記事を書いている
 最中にも刻々と増加しています。

発生履歴を見ると02月09日から発生していて02月08日以前は発生履歴がありません。
 WORM_AGOBOT.AZQ 対応とするパターンファイルがそれ以前になかったため定義できないということなのでしょうが。
※対応パターンファイルは、2.393.09以降
※自身確認で、2.394.00
http://inet.trendmicro.co.jp/ptninfo/2/394.htm

理由はどうあれ世界規模でカウントされています。

●推測
 ウイルスバスター(PC-cilin)の誤報動作を含むバグ?
 2月9日発行のWindowsUpdateによるウイルスバスターの誤報動作?
 WindowsUpdate(セキュリティパッチ)自体に脆弱性が新たにあった?

参考URL:http://wtc.trendmicro.com/japanese/
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。
リンク先、拝見致しました。
今現在(02/14 0:52)見てみるとかなりカウント数が減ってますね。11日のアップデートで誤作動が直ったのでしょうか?

うちも昨日から同一の症状でしたが、つい先ほどのアップデートにウイルス感染自動修復パターンファイルのアップデートも含まれていて、その後は再起動しても症状が消えてますので、やはり誤報であったのでしょう。

まだ、サポートページには掲載はありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事の関係で御礼が遅くなり申し訳ないです。
誤報であってほしいです。未だにサポートページには掲載ありませんが、この場合はまだ回答を締め切らないほうがいいのでしょうか?締め切りのタイミングが難しいですね。

うちでは、XP Proと2000Proで10日の夜、

ウィルスバスターのアップデート直後に同様のメッセージが表示されました。
その後は再起動のたびにメッセージが表示されました。
その2,3時間後にさらにアップデートができましたが症状が改善されませんでした。
誤報も疑いましたが念の為、
両方ともOSの再インストールを行いましたが、(ネットワーク切って)システムとドライバを入れた状態でウィルスバスターを入れてアップデート(1台ずつルータにつないで)を行ったところまた同様の症状が出たので、日付も変わっていたので電源切って寝ました。
本日起きて起動したら症状が出ましたが、アップデートしたら症状が出なくなりました。
現時点でトレンドでこれについてのアナウンスはされていませんが、
私は誤報だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事の関係で御礼が遅くなり申し訳ないです。
当方も10日の夜アップデートしてからメッセージが出ました。OSの再インストール大変でしたね。当方、再インストールはよくわからないのですが、本日は起動してからメッセージや気になる症状は出ていません。

同じく WIN XP SP2 でウイルスバスター2005を使用しています。

ほぼ同様な環境でデスクトップとノートがあり、デスクトップで2/10夜アップグレード後「ウィルス感染により改変されたシステム情報が見つかった為、自動修復しました。」と出ました。ノートは、昨日2/10夜アップデートしていないのでそのようなメッセージはでませんでした。誤報と考えています。(いままでウイルスに会わないので緊張感が欠けていましたので誤報でも良い緊張感がありバックアップ等の必要性を感じました)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アップデートしていないノートのほうはメッセージが出てこないなら、やはり誤報なのでしょうかね。確かにネットをする以上、緊張感は必要ですね。

同じような症状の方がいて安心しております

やはり誤報でしょうかすでに4~5回ぐらい
起動するたびに出てしまいます。

誤報だといいんですが・・・
何度もウィルススキャンかけても
見つからず、昨日はLANコードを抜いて
電源を切りましたが今日、LANコードを入れると
また、出てきました。

なんか、不安でいっぱいです
    • 0
この回答へのお礼

当方は今のところ、もうメッセージは出てきませんが、まだ出てきますか?心配ですね。
OKWebでの質問は、まだ2回目なのでよくわからないのですが補足要求は、どのようにお答えすればいいのでしょうか?ご教授下さるとありがたいです。