アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備用に以前使っていた携帯電話の充電器を使おうと思うのですが、違うメーカーでも互換性はあるんでしょうか?(キャリアは同じです)

携帯の下の差込口は同じ形状なので入ったのですが電圧などが違うとだめなんでしょうかね?

携帯の電池は3.7V 720mAhで充電器は5.8V 730mAh です。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

普通は、メーカごとに、差込口の形状(カギ)を変えてあるはずですが、無理やり入れたということは無いですか?



メーカでは、粗悪な充電器が差し込まれても故障しないように、ある程度の電圧範囲なら、大丈夫なように設計してあります。

よって、故障することは普通は無いと思いますが、最高の状態で末永く使っていただくために、できればメーカ指定の充電器をお使いください。
    • good
    • 0

車シガーレット用充電器がどの携帯にも共通するように、使いまわしは大丈夫です。

ただびびたるものですが携帯によくはないと思います。電池が壊れる前、新しい機種が出て買っちゃうので、気にしないほうがいいじゃないかな。電池の使用期間が一年なので、一年以内壊れることはないです。
    • good
    • 0

形が合えば大丈夫かとは思います。


私の場合はauの東芝製品を使い続けていたのですが
その関係もあって全く問題なく使えておりました。
Jフォン時代も使えましたね。
充電フォルダーに置いて充電するのではなく
ゴムの部分を外してコネクタから直接充電すれば
いろいろな機種で使えましたね。
充電フォルダーは形の関係でうまくいかないことが多いかとは思いますが
ケーブルのみならけっこう使えた記憶があります。

えっと、できればどこのキャリアのどの機種なのか
機種名を書かれたほうが確実な答えが出るかもしれないですよ。
    • good
    • 0

>携帯の電池は3.7V 720mAhで充電器は5.8V 730mAh です。



電池のスペックではなく、その携帯に付属していた充電器の規格とほぼ同じなら大丈夫かも知れません。
充電器は充電用の電気を供給するだけで、携帯本体に充電回路が内蔵されています。

なので、規定の電流と電圧を供給する事ができれば問題無く充電可能です。
供給電圧や電流に違いがある場合、故障の原因になります。
    • good
    • 1

充電器の電圧(V)が電池よりも高いのでその組み合せでやった場合電池が加熱して発火する可能性があるのでやめたほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!