プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とその友人数名が、ついさきほど酔った勢いで焼き鯖用の鯖を間違って生で食べてしまいました。
友人は一口しか食べておらず、(汚い話で申し訳ありません)すぐに吐いたらしいのですが、今調べたところ鯖は生で食べると危険と言うことがわかりました。
しかしあまり詳しい記事が発見できません。
発疹が出たり腹痛を起こしたりする(?)と言うようなことはわかったのですが、直ちにした方がよい対処法などはありますでしょうか?
吐いてしまえばもう平気ですか?
何かよい処置がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 生で鯖を食べるなと言われるのは、鯖は他の魚に比べて傷みが早く(「足が早い」と言います)、ものすごく新鮮なものでないとおなかを壊しやすいと言うだけのことで、普通の食あたりと同じです。



 私も先日複数回にわたり鯖を生で食べてますが、なんともないですよ。

 昔ながらの知恵で言うと、ガリ(生姜の酢漬け)や濃い目の緑茶やワサビなんかは殺菌作用があるのでいいらしいです。すし屋ででてきますよね。あれって伊達ではないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
生鯖なんともないですか~。
なんでもかんでもすぐに当たるというわけではないのですね。
ガリや緑茶など大変参考になりました。
早速伝えましたので大事に至らないといいのですが(^^;

お礼日時:2005/02/10 23:28

こんばんは。



確かにアニサキスなどのリスクはありますが、地元では普通に生でサバを食べています。30余年食べてますが、特に異常はないですね。

因みに食された鯖は、「新鮮な」焼き魚用だったのですか?これが、例えばちょっと古くて焼き魚でよく焼いて下さい・・・と言うものなら、食中毒などの原因にもなるでしょうが、若し新鮮且つ焼き魚用の鯖だったのなら、マサバであったかもしれません。
身がしまっているゴマサバの方でないと、薄く切るときにホロホロと身崩れしてしまうので、焼き魚用はマサバ、刺身用はゴマサバが、地元では主流となっています。まあ、「刺身用」と書かれていても、「寄生虫はいない」と言う意味ではないので、それなりのリスクはどれを食べてもあるのですが・・・

食べてしまった後では対処の方法は無いですね。
取敢えず、胃痛や吐き気がしたら即病院に行かれたら良いと思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新鮮な鯖はお刺身でも食べるみたいですね(^^)
鯖がどんなものだったかはちょっとわからないのですが、お店で出すくらいですから古いことはないと思います。。
ちょっと様子を見てもらうことにします。

お礼日時:2005/02/10 23:36

まぁあとでお腹痛くなったら病院にいきましょう。

特にすることはないと思いますよ。

新鮮な鯖は西日本では刺身で食べます。鯖にはアニサキスという寄生虫がかなり高い確率(5割以上という話も)でいます。鯖が生きているうちは内臓にしかいませんが、死んでしまうと肉の方にも移動してきます。加熱調理用ということはあまり新鮮でないのかもしれませんから、その鯖がもともとアニサキスを持っていたらアニサキスもくらってしまったかもしれません。アニサキスは塩や酸(酢や胃液)には強いので運悪く成虫が胃や腸に食いついたら腹痛を起こすかもしれませんが、おこさなければ特に何もする必要はないのでは?
また古い鯖はヒスチジンというヒスタミン(アレルギーを起こしたときに体で作られる物質、かゆみをおこしたりする)によく似た物質を作るので蕁麻疹が出たりします。よほどひどくなければほっとけばおさまるでしょう。
まあ症状がでたら病院へ行く程度で、今は特に何もすることはないと思います。無理に吐いたりするとかえって食道を傷つけたりするのでやらないほうがいいと思います。まぁちょっと古い鯖を酢で締めて食べるなんてかなり頻繁にされてると思いますが、酢ではアニサキスも死なないし、ヒスチジンも壊れるわけではないですが、それでもみんな普通に食べているのだから、そんなに大騒ぎすることもないかと思います。
まぁ食べてない部分の鯖の身にウヨウヨとアニサキスがいるなら覚悟した方がいいかも知れませんが、そんな状態なら気付くでしょう。
腹痛が起こったら病院へ行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
詳しく教えていただいて大変参考になりました。
やはり痛くなったら病院が一番ですね(^^)
ちょっと勘違いしてまして食べたら激痛!!というイメージだったもので
少し焦ってしまいました。
当たらないこともあるみたいなので殺菌作用のあるもの食べて様子を見てもらうことにします。

お礼日時:2005/02/10 23:33

こんばんは。



お茶やしょうが汁、にんにく汁、わさび汁などは殺菌効果が高いことが知られています。

寿司屋さんで出てくるワサビ、お茶や生姜の甘酢付け(ガリやアガリ)は、ナマモノを食した後の殺菌の役割を兼ねていると聞いたことがありますので事実だと思います。

お試しください。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お茶やワサビはやはりよさそうですね~。
身近にあるものなのですぐ試せそうです。
気遣っていただいてありがとうございます。
酒も程々にしろと伝えておきます(^^;

お礼日時:2005/02/10 23:30

寄生虫の事ですね



参考URL:http://www.marugoto.jp/manai/19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「鯖は危険」の所以がすごくよくわかりました。
寄生虫がいなければ大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/02/10 23:24

すっごく微妙で申し訳ないのですが、以前「Heaven?」(佐々木倫子)というレストランマンガで同じように焼き魚を生で食べたときに、登場人物のシェフが「消毒!消毒!白ワイン開けろ!辛いヤツ!」と言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごく微妙ですが(笑)回答ありがとうございます!
そう言えば生鯖の記事のどこかにワインがどうのと書いてあった気がします…。
殺菌になるんでしょうかね??
ワインがあれば飲むように伝えてみます。

お礼日時:2005/02/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!