プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年5月に会社をやめ6月から個人事業主です。
確定申告は初めてです。
簿記3級は落ちましたが、勉強して理解してます。
弥生会計Pro04を使っています。
知人が会社経理をやっているので、わからないことはいろいろ聞いて、書類を作ることができました。

確定申告は、税務署に行くものだと考えていましたが、税務署から来る資料にも「郵送でOK」と書いてありますし、知人も郵送でいいよ、といいます。

税務署に行く人は多く居ると思いますが、何しに行くのでしょうか?

税務署に行くメリット、デメリット、
郵送のメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


税務署へ行くメリットはあまりないと思います。
この時期は税務署は混みますので、税務署がおこなっている無料相談や説明会、申告の会場に出かけたほうが良いでしょう。
税務署内の別室で確定申告受付コーナーを設けたりして混雑緩和をしているみたいです。でもやはり時間帯によっては混みますね。

各地税務署によって違うみたいですが、私の管轄の税務署は受付の人が受付印を押すだけです。申告の無料相談は別の会場でやっています。
「ちょっと医療費について聞きたいけれど・・・」や「私の書いてきた申告書をみてほしい」なんてやり出すと長蛇の列になってしまうからです。

郵送提出はある程度慣れればかまわないと思います。ただ個人事業主なので、税理士や申告会場でみてもらったほうが良いと思います。
最新の情報や裏技的なものもありますので・・・経費関係ですが私も驚いたことがあります。
    • good
    • 44

うちはここ数年郵送で申告していますが、ちゃんとに計算して


不備無く記入されていれば大丈夫だと思います
注意点・内訳書の合計計算ミスが無いか
   ・住所等記入や印鑑が押してあるか
   ・文字の不備があった場合訂正印が押してあるか
   ・医療控除や保険控除を記入して書類を添付したあるか
   ・返信用封筒に切手が貼ってあるか
   ・返信用に自分の住所と名前が書いてあるか
ぐらいで知人に詳しい人がいれば見てもらってから送った方が良いと思います
うちも毎年行っていましたが、出切るならやってみようとちょっと
不安はありましたが、郵送してみたら意外とあっさり
受領印を押して戻ってきました
万が一何かあっても電話があって聴いてきます
    • good
    • 21

こんばんわ。


私は以前、会計事務所に勤務してました。
確定申告書に記載がしっかりされていて、添付書類に不備がないようでしたら、郵送で十分だと思います。
ただ税務署に直接持っていくメリットとしては、直接担当の方に問い合わせができるということと、郵送では不安なぐらい添付書類が多い方もいらっしゃいますのでそういう方は直接持っていかれたほうがいいかと思います。
確定申告は事業をされている方だけではないので、サラリーマンでも給与所得以外の所得が発生して、申告しなくてはならなくなったり、年金受給者になったりと初めて確定申告をされる方は何かと質問など多いと思われます。税務署以外でも説明会等がありますが直接伺ったほうが後でこの申告の仕方は・・いわれたとき、○○部門の△△さんに回答を得てますと強気で?いえるということもあるかな・・・
最後に押印をするところがいくつかあると思うので忘れずにと還付になる場合は口座の記入も忘れずに。
    • good
    • 11

初めて確定申告を作成する場合、誰しもそれなりに不安になるものです。


申告書の内容が不備な場合、特に申告の額が違っている場合、後日それを税務署から指摘されると罰則金を取られることもあります。
申告書の記載内容については慣れるとそれほど難しいものではありませんが、やはり上記の事を考えると不安になります。
そこで、最初は税務署へ行く方がいいと思います。
確定申告の時期には、税務署の相談窓口に税理士の方がいて、無料で相談に乗ってくれます。事前に自分でそれなりに記入したものを見てもらえるわけです。その時に不備を教えてくれますし、質問すればちゃんと答えてくれます。その場で提出できれば税理士の検査済みと言うことで申告は問題なく終えることが出来ます。
そして、このときの記述内容について控えをもらうか、コピーを取っておくことです。
次年からはそれを参考にして作成し、自信が持てれば郵送で十分です。
いかがでしょうか。
    • good
    • 9

こんにちは。



一般人にとってやはり、確定申告ってわかりやすいものではないですよね。年に一度だけだし、今年理解しても1年後までそのまま覚えてはいられないし。

私は税務署に行く派ですが、理由は
・自信ありません
・わからない部分は即質問して正確な解答を得られる
・書類の不備がない事をその場で確認の上申告書を提出できる
です。

皆さんそうではないでしょうか。
大丈夫だと思っても、何となく心配だから確認だけしたいとか。税理士さんたち親切ですしね。

郵送にする場合は逆で、
メリット:行かなくて良いので仕事を休まなくてすむ
デメリット:正確さ、安心はイマイチかも(その人の自信によりますが)

といったところだと思います。
仕事の都合で平日抜けられない人は多いと思うので、必要があって郵送OKなのだと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事