プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が送る添付ファイルが友人のパソコンで全部削除されてしまいます。
私のも友人のもメールソフトはOutlook Express6です。

このような場合よく―
「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。―という回答を見るのですが、私のパソコンはそこにチェックを入れたままでも添付が削除されることはありません。

これはウイルスソフトの関係なのでしょうか?
私はノートンのAntiVirus2005を入れていますが友人はウィルスバスターです。
ソフトが違うため、ここの設定が違うと比べられず???です。

アウトルックの方のチェックをはずさずに添付が削除されないで済む方法があるのでしたらどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

murakamiyumikoさん、おはよう御座います。

補足です。

私たちが、メールの送受信や、webを見る場合には、パケット(送る為の最小単位)が、特定のポート(通り道)を通り、送受信しています。

ウィルスも、最初は、偶然に出来た、プログラムのバグ(不正プログラム)です。
ですから、ファイアウォールによって、使わないポートは、塞いでおけば、ウィルスも、浸入出来ません。

ですから、パソコンからは、外にアクセツ出来ても(出る時はポートを開いて)、外から、パソコン内に、アクセツ出来ない様に、ポートを塞いでいます。

ウィルスも、ポートを使って浸入します。

ですから、普段は、外部からの、入り込む場合の、ポートは、塞いでいますので、ウィルスも、浸入出来ません。

ただし、インターネットに繋いで、ホームページを見たりしている場合は、特定のポートを開放していますので、ウィルスが、入り込む場合が、有ります。

その場合は、ウィルス対策ソフトが、常時監視していますので、ウイルスが、入り込むと、自動的に、駆除、検疫をしてくれます。

毎日、新たなウィルスが、発生しています。
ですから、常日頃から、ウィルス対策ソフトのアップデートを、手動でも行い、最新にしておく必要性がある訳です。

説明不足でしたので、追加させていただきました。
    • 0

>メールのウイルスってファイアウォールで制御しているんでしょうか?

メールのウィルスは、ウィルス対策ソフトで、リアルタイムで、監視しています。

ですから、送受信のメールは、必ずウィルススキャンをされています。

ウィルスが、発見されますと、ノートンのウィルススキャンの画面が出ます。

削除できるものは、削除してくれ、削除できないウィルスは、検疫(動けない状態で、隔離する事)してくれます。

ファイアウォールは、不正な、プログラムが、入り込まない様に、防御してくれます。

Windowsに、セキュリティホールが有っても、それをも、カバーしてくれます。

ですから、非常に大切な役割をしています。

セキュリティを上げる場合は、ルーターのご使用を勧めます。
今は、性能が良くて、非常に安くなり、多くの方が、使用しています。

私も、使用していますし、知人、友人の無料サポートの条件は、ルーターの使用です。

ですから、皆さん、快適に、使用しています。
    • 0

No.1です。

すみません。
私もその部分が気に掛かっていたので「自信なし」にしました。

私の方で考えられることを書きますね。

----------------------------------------------
murakamiyumikoさんからのメールをお友達が受信した時に何かメッセージが表示されたりしていませんか?

原因をウイルス対策ソフトだと仮定した場合ですが、ウイルス対策ソフトなどがウイルスを検出した場合、必ず使用者にわかるように以下の動作をします。

(1)メッセージ画面を画面上に表示する
(2)添付ファイルを差し替える(「駆除しました」という内容のテキストファイル)
(3)メール本文ないの最初か最後の部分に「駆除しました」という内容のメッセージを追記する

私もノートンを使用していますが、ノートンの場合も上のいずれかの方法で処理します。

最近ではプロバイダーでもメールチェックサービスを行なっています。このようなサービスを使用している時は、プロバイダーのページにウイルスメールが検出された際に、どのように添付ファイルを処理してから契約者へメールが送られるかが説明されていますので確認してみてください。

これらを確認することで、ウイルス対策ソフトが原因か、その他に原因があるか、切り分けが出来ると思います。
----------------------------------------------
他に確認する方法としては、(既に確認されているかも知れませんが)お友達から送られる添付メールをそのままお友達へ「転送」してみるのはいかがでしょう?
添付ファイルはそのままお友達へ送信されるので、ファイルが原因なのかを確認することができます。

ピンポイントでの回答が出来なくて申し訳ないです。
何か手がかりになってくれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

komaiさん。またまた丁寧なアドバイスありがとうございます。
相手のアウトルックには単純に「添付ファイルが安全でないのでアクセスを削除します。」というメッセージしか出ていません。

送ったファイルは自分で作ったものなのでウイルスなど無いことは確実ですし、自分宛に送ってみると、何の支障も無く開くことが出来ます。

どうもありがとうございました。

私も、ノートンを使っています。

「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていると、添付ファイルが、保存できないだけですけれど、削除は、されていません。

ウイルスバスターについては、使った事が、無いので、???です。

使われている方に、聞いてみます。
    • 0
この回答へのお礼

syumaruさん。回答ありがとうございます。

私も友達のウイルスバスターいじってみられればいいんですけど、そこまでの仲ではないので・・・です。

初歩的な疑問ですが、メールのウイルスってファイアウォールで制御しているんでしょうか?私はノートンのファイアウォールの設定のセキュリティレベルを中にしていますが、添付ファイルの保存もできます。お礼で質問めいたこと書いてごめんなさい。

下の参考URLの最初の方にも書かれていますが、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていると、全ての添付ファイルは削除され、受け取ることが出来ません。

ただ、「ファイルの種類の編集」で設定を変更することにより、受け取ることが可能になるようです。(参考URLの下の方に変更方法が書かれています)

試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/square/g …
    • 0
この回答へのお礼

Komoiさん。回答ありがとうございます。
「ファイルの種類の編集」で設定を変更することにより・・・という方法もあるのですね。

ただ、私が解せないのは
「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていると、全ての添付ファイルは削除され、受け取ることが出来ません。ーとありますが、
私のパソコンにでは、チェックが入っているにもかかわらず添付ファイルが削除されることは無いということなのです。
はずしてしまえば友達のパソコンも添付ファイルが削除されることは無いということは明白ですが、私のパソコンで削除されないというからには、どうも違うところでひっかかっているように思えるからです。
勿論上のようなファイルの種類の編集などは行っておりません。
どうなのでしょう?