プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、純正ではないタイヤとホイールを付けた中古車を購入しました。

運転席のドアを開けた所に、適正な空気圧のシールが貼ってあるのですが、履いているタイヤのサイズはありません。

そこで、空気圧を測る際、適正な圧を知りたいので、質問いたしました。

履いているタイヤのサイズは、205/50/R16です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

一般的には、扁平率が(50とか55などです)小さい数字になった場合は、
標準より1割~2割程度あげますね。

ちなみに、今回は標準サイズが205/55-15あたりで2.2ぐらいか
と推測・・・私なら2.2のまま使用します。

それほど神経質にならなくても、極端な例(1K台前半しか入ってないとか
4Kも5Kも入っているとか)を除けば、ほとんどトラブルなんて発生しま
せんからご安心下さい。
まぁ、ありがちなのがタイヤの真ん中だけ摩耗するとかその程度のレベルで
す。

可能であれば、2.0に設定して運転・・・その後3.0にして運転して見て下さ
い。乗り心地をはじめとして、かなりフィーリングが変わることが体感でき
るかと思います。それを参考に、ある程度自分の好みで空気圧を変更しても
(極端な設定は危険な場合もあります)問題ありませんよ。

それから、厳密には、タイヤの銘柄でも適正値はかわるんです。分からなけ
れば、タイヤを開発したタイヤメーカーに問い合わせると教えてくれますよ。
私は趣味でサーキットを走っておりますが、タイヤメーカーに銘柄○○のサ
イズ○○の場合の、一番パフォーマンスが発揮される空気圧などを聞いて、
それを参考に自分好みの空気圧に設定して走っています。

と言うことで・・・車のメーカー、もしくはタイヤメーカーに聞くのが一番
の近道だと思います。
    • 0

一般論としてですがその車の新車標準と同じサイズなら同じ空気圧。

ワンサイズ分インチアップしたら1割り増しと考えておけばそこそこいい感じのはずです。ただしインチアップしても幅はノーマルと一緒のままだとかいろいろ条件が違いますので一般論として考えておき、ショップの人と情報交換しているとおのずと答えが出てきます。極端なことはお奨めしませんがいろいろ変化が楽しめるチューニングのひとつが空気圧だと思います。
    • 0

No.1です。

意見が分かれていて、お困りだと思いますので補足します。

私が普通にと書いたのは一般的な普通乗用車の事です。つまり車重約1t(重い車でも1.5t無いでしょう)位です。

バンやトラックは2t以上あります。

No.2さんが言われているオデッセイなどのミニバン等は車重が重く1.5~2t近くあります。

車種により車重が違うので単純に言えないのはNo.2さんと同じですが、普通車に2.5~3以上は入れすぎです。

私たちの答えだけでは不安でしょうから、下記↓タイヤメーカーのURL参考にしてください。

ここの適正空気圧の決め方には
>一般的には、偏平率の低いタイヤは空気容量が少なくなりますので、1~2割程度高めに設定することを推奨しております。
と書かれています。

つまり2→2.2 2.2→2.4 2.4→2.6となりますね。

参考にどうぞ。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …
    • 0

車種が解らないので何とも言えませんが2.5kg以上は入れておきたいですね

ちなみに、17・18インチ辺りだと最低でも3kg以上入れます
私は夏用タイヤ205/55/R16 で2.8kg
  冬用タイヤ205/65/R15 で2.5kgです
車種はオデッセイ
    • 0

普通に考えれば2.2でいいと思います。

(高速走行が多ければ2.4でもOK)

バンやトラックのタイヤは特殊で4~5なんて事も有りますが・・・
    • 0