プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも質問ばかりで、大変お世話になっております。
今回もよろしくお願いいたします。
SOTECのG380DWを最近入手し、OSをMEから2000にクリーンインストールいたしました。SOTECのHPより2000用のドライブをダウンロードし、必要なものと思われるものは、すべてあてがいました。
しかし、上段にセットしてありますCD-Rドライブでコピーした動画をみようとすると、最初の2,3秒だけ再生され、後ろの方は声だけ再生されます。再生ソフトは、Media player 9 です。(マイコンピュータで、ファイルを開きダブルクリックをすれば、普通に再生され、動画もみられます。)
また、下段のDVDドライブでは、DVDは再生できますが、CDディスクが認識されず、空回りしております。(マイコンピュータを開こうとすると、開けない状態になります。)
以上の状態をなおしたいので、設定方法を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3です。

参考にしてください。(問題解決のノウハウも含めて)

CDドライブ測定などやったことがないのですが、これを機にやってみました。"cd" "speed"で検索します。とりあえずNeroCDSpeedというのがありましたのでこれを試します。実行してみるとドライブが表示されません。こういう場合、ASPIドライバがないというのが相場と決まってますので、同じNeroのページからASPIドライバをダウンロードします。英語のページにはシステムにインストールするなということなので実行ファイルと同じフォルダにおきます。ドライブを選択して読み込みテストをすると"No Additional Error"がでます。開始直後出ることから、ある程度データが入っているCD-Rと入れ替えてみます。今度はうまくいきました。40倍速のドライブで実測平均24倍速で読み込めているようです。ま、こんなもんでしょう。

ken20さんも、ご自身で試行錯誤できるようになってください。本当に頼れるのは自分だけですよ。

この回答への補足

yak3141さん 本当に何度もすみません。
早速 Nero CD-DVD Speed ver3 をダウンロードし測定してみました。結果は、32倍速CDドライブで、平均19.61倍速でした。この結果でのご判断はいかがでしょうか?
また、本日販売店に電話を入れ確認しましたところ、OSを標準のMEに戻した段階で、同じ問題がでるようであれば、対処いたしますとのことでした。もう少しやってみてダメでしたら、OSをMEに戻してみようと思います。

補足日時:2005/02/14 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。結果としましては、OSをMEに戻しても同じ現象でしたので、販売店に持ち込みまして、修理依頼いたしました。
何度もご回答いただきまして、ありがとうございました。今後の参考にいたしたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 10:35

DMA設定に関しては、コントロールパネルのシステムを開いて、その中のデバイスマネージャを開きます。



その中から、IDEチャンネルのプロパティ(プライマリとセカンダリの2つがあります)を開くと転送モードを設定できます。DMAが比較的高速のモードです。プライマリ/セカンダリに関してですが、表示を「接続別」にする(デフォルトは種類別)とCD-ROMの繋がっているのがどちらか分かります。


DVDドライブの件ですが、ハード故障の可能性が大です。メーカーのサービスへ連絡してみましょう。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
早速 DMA転送に切り替えてみました。
結果は変わりありませんでした。
両方ともハードの故障と思われますので、販売店に持ち込みします。結果をご報告したいので、締め切らずにおきます。

補足日時:2005/02/24 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
結果といたしまして、OSをMEに戻しても同じ現象でしたので、販売店に修理依頼をいたしました。
ご回答いただきまして内容につきましては、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/27 10:39

まずCD-Rですが、DMA接続になっていますか?



次にDVDの方ですが、音楽CD以外のCD-ROMはちゃんと読めるのでしょうか?
もし読めないのでしたらハード故障の可能性大です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CD-RのDMA接続についてですが、DMAについては、勉強不足で、詳しくはわかりません。パソコン内部(ハード面)の接続をチェックするということでしょうか?
もしお時間がありましたら、もう少し詳しくご説明をお願いしたいのですが。

また、DVDの件ですが、音楽CDも含めCD-ROMは読めません。ハード面の故障でしょうか。

補足日時:2005/02/21 22:00
    • good
    • 0

20倍速なら問題ないはずです。



等倍速ドライブですら単純計算で1.2Mbps。つまり24Mbpsでているわけですからオーバーヘッドを考慮してもDVD画質を超えるビットレート転送は可能なはず。

ドライブの問題ではありませんね。私自身の論を借りればメモリということになりますが、違う理由のような気がします。他のスキルある方のアドバイスを受けてください。低画質動画でも引っかかるようならDMA関連の問題の可能性があります。

私にこれ以上のアドバイスができるスキルはありません。
    • good
    • 0

#2です。



ハードディスクでの再生に問題がないなら原因は単純に考えていいでしょう。

1.メモリが足りない。
フロッピーと違ってCDの内容はすべてキャッシュされるわけではありません。それでも最低限メモリ上で確保しておく分は余裕があればあるほどいいですよね。CDの場合、Windowsが気を利かせてキャッシュを大きくし、かえってメモリの有効利用ができない(スワップアウトが頻発している)、ということかもしれません。256MBで十分だと私は思いますが、世間ではせめて512MBというのが通念みたいですね。

2.ドライブの性能を疑う
まずないとおもいますが、動画のビットレートが高すぎてCDドライブの転送能力を超えているかもしれません。動画のビットレートはいくつでしょう?4Mbpsをこえるような高画質動画ではありませんか?また、低画質動画なら再生できますか?
CDドライブ自体のパフォーマンスが落ちている可能性もあります。私はやったことがありませんが、ドライブのベンチマークをやってみる価値はあるかもしれません。

この回答への補足

yak3141さん 何度もご回答いただきありがとうございます。
ご回答いただきました件で、1と2に共通することとしまして、512MBは検討しなければならないとは思っております。ただこの機種を使用する前は、同じような環境(WIN2000、メモリー258MB、PEN(3)600MHz)で、今回CD-Rに焼き付けたものが普通に再生できておりましたので、極端なメモリー不足や、4Mbpsの高画質動画ではないかと思っております。(動画は、ネットからサンプル動画をダウンロードしたものです。)
そうすると、2で指摘されましたドライブの性能かと思われるのですが、CDドライブのベンチマークを測定するフリーソフトを探しましたが、見つけられませんでした。
ご存じでしたら再度ご回答をお願いいたします。

補足日時:2005/02/13 01:19
    • good
    • 0

ファイルは認識して再生できているのですから、保存形式に問題があるとは考えにくいです(私見)。



新品を買われたのですから、メモリが極端に少ないわけではありませんよね?私なら以下のチェックポイントを試します。

・動画自体をハードディスクにコピーしても同じか?
これで改善するようならドライブとの接続が問題になります。

・ビデオカードのドライバはちゃんと入っているか?
ビデオカードがWindows付属のドライバのままだと表示がもたついて追いつけなくなってしまう現象になります。

・動作が軽めのプレーヤーで再生するとどうなるか?
Media Player Classic などよいかもしれません。これで現象が軽減されるならマシンパワーが不足していることになりますね。

CDが認識されない問題ですが、

・ドライブがそのメディアに対応しているか?
昔のDVD-ROMなどはCD-RWを読めません。あとWindowsが大容量のCDに対応していない、などの可能性もあります。
とりあえず確実に読めそうな音楽CDなどが再生できるか調べましょう。

それではご健闘をお祈りしております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新品で購入したわけではなく、中古ですが、メモリは、128MBだったものにプラス128MBし、合計256MBにしております。

アドバイスいただきましたことについて報告いたします。

・動画自体をハードディスクにコピーしても同じか?
スムーズに再生いたします。(元々ハードディスクにあったものを、バックアップのつもりでコピーしておりました。)

・ビデオカードのドライバはちゃんと入っているか?
SOTECのHPにありました2000用のビデオドライバを入れました。

・動作が軽めのプレーヤーで再生するとどうなるか?
Media Player Classicを入れて再生しましたが、ver9とはあまり変わりませんでした。CPUがPEN3でメモリが258MBありますので、パワー不足はないかと思われますが?

・ドライブがそのメディアに対応しているか?
CDドライブでは音楽CDは再生できますが、
DVDドライブでは、再生できませんでした。(ドライブのプロパティで、音楽CDを使用可能にするにチェックを入れましたが。)

以上やってみましたが、問題が解決できませんでした。

また、アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2005/02/12 00:18
    • good
    • 0

WindowsMeや98でCDに焼いた型式が問題になっているのではと思います。

Windows95,98,Meでは、Romeo準拠の書き込みが可能です。この型式では、Windows 2000,XPでは使用できません。Joliet準拠であれば、Windows全般で使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WIN2000にしてから、不具合のでておりますもので焼き付けたものですから、おそらくJOLIET形式にはなっているかと思います。また、ほかの機種で焼き付けたものも同様にみられない状態です。
ほかに思い当たることがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!