アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、重さ3kgのダンベルをひとつ持っていて、これを片手ずつ交互に使って体操を行っています。
ただ最近、片手ずつでは物足りなくなってきているので、もうひとつダンベルを購入して両手同時に持って体操をしようと考えていますが、何kgのダンベルを購入しようか迷っているのでアドバイスをお願いします。
私は右利きなのですが、現在持っている3kgは右手には軽すぎる感じです。ただ左手にはちょうど良い重さだと思っています。そこで、あとひとつは4kgのダンベルを購入しようと思っているのですが、左右違う重さのダンベルを同時に使うというのは問題ないのでしょうか?何かバランスが悪いようで心配です。
3kgをもうひとつ購入するべきなのか、もしくは4kgを新たに2つ購入するのがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

其の調子だと、また軽く過ぎると思えるようにすぐになるでしょうから、セット物を買ったほうが良いのではないでしょうか。

15キロとか20キロまでならホームセンター当たりで安く売っていますし、もっと大きな重量セットのでよいなら、ボディビル関係の本の裏に通販があります。

>左右違う重さのダンベルを同時に使うというのは問題ないのでしょうか
⇒片手ずつ、しっかり意識を当該筋肉にしてトレするのがある程度の重量になると効率良いし、
左右のバランスを早く同じにしたほうが良いです。  筋重量や筋・腱で引っ張られて微妙にゆがみますから。

>3kgをもうひとつ購入するべきなのか、もしくは4kgを新たに2つ購 
⇒此の二者択一なら4キロ二つが私は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、4キロ2つそろえようと思います。

重さの変えられるダンベルをお勧めします。

私の持っているダンベルは、
2Kg~10Kgまで可変可能でひとつ6000円くらいだったと
記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

可変のものも検討する価値ありますよね。
ありがとうございました。