アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4月から社会人になるものです。

新橋の会社に内定を頂き、通勤するのですが
内定をもらった当初は寮に住むことを承諾していただいていたのですが今になり自宅から通えと言われました。

「横浜~新橋間」は確かに通勤可能だと思いますが、私は以前通学でパニック障害(呼吸困難になり意識を失いました)のような症状を起こしたことがありとても不安です(病院には通うつもりでいます)

あと私は背が低く、満員電車内で呼吸ができるか・・低血圧なので朝起きられるのか、最寄り駅まで30分間歩かなくてはならないので、余計に朝早く起きなければならないし...などなど本当に不安でいるのですが
横浜~新橋間には
「東海道線」「横須賀線」「京急線」が通っていますが、どの線を利用したら良いでしょう?
どの線が利用し易いでしょうか?

一人暮らしも考えましたが一般職な上、初任給なので今は無理だと判断しました。

ちなみに始業は9時です・・・・。
教えて下さいお願いします<(_ _)>

A 回答 (8件)

私も満員電車で、気分が悪くなります。


病院には行ってないのでパニック障害との診断は受けてませんが。

私は東海道線を使用していますが、
7:30~7:50ぐらいに乗ってます。
運がよければ体が触れ合わないぐらいの余裕で乗れています。

同じ会社の人によると、
横須賀線も同じぐらいの時間なら、
新聞を読めるぐらいとのことです。

また、時間がある場合には、
京急の各亭もそれなりに混んでますが、
人の出入りが激しいので座れる確立は高いです。
時間が1時間ぐらいかかるのが難点ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混んでないところとなると、やはり早い時間の電車しか手がないのですね・・・。二時間以上かけて通うことになります。困りました。

お礼日時:2005/02/11 12:46

ルートの追加です。


ただ、時間がかかりすぎますが、混雑度はクリアーできるでしょう。
大和(相鉄線)で小田急江ノ島線に乗換えます。中央林間で東急田園都市線に乗換えて、二子玉川へ行き東急大井町線でJR大井町出ます。大井町からは京浜東北線で新橋へ。
相鉄線の乗車駅→大和→中央林間→ニ子玉川→大井町→新橋
一番混雑するのが田園都市線ですが、中央林間は始発駅ですから、急行に必ず座れます。他は混雑しても出入りがありますので。
ただ、新橋まで大和から1時間30分以上はかかるということです。
それと、定期券が現物支給だと相鉄・小田急・東急・JRと使うので出費が多くなることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現物支給かどうかは、まだわからないので確認してみます!

お礼日時:2005/02/21 22:40

先ずは就職内定おめでしょうございます。


最近は、民営になって東海道線も混雑度がいくらかよくなりました。昔はそれこそ次の駅に着くまでは、手を上げたらその状態が続きました。
4月までに、いろいろと試してみてください。その中で、自分が納得する方法で通勤するしか方法はありません。
横浜駅までは、どのように出てこられるのですか。
京浜急行線を使われるなら、乗り換えるよりそのまま新橋まで行きます。
1、東海道線を利用する
2、横須賀線を利用する。
3、京浜東北線を利用する。
この方法を会社の出勤時刻を計算しながら、時間をずらして様子をみる。
また、乗車する車両をいろいろ替えるながら乗る。
前、中ほど(大体一番混むと思われる)、後ろなど。
横浜~新橋は約25分かかります。
次は、東急東横線(地下ホームまで大変だが)を利用し、渋谷まで行き山手線。または、武蔵小杉から目黒へでて山手線。その他いろいろルートが見つかると思いますので、試してみてください。
それと、大事なことは、電車に弱いという身体を治すことも同時に考えてみてください。低血圧とのことですが、駅まで自転車で来るとか少し早めに歩くと自然に治ると思いますので、4月になってから行動を起こすのではなく、今のうちから身体を慣らしていくことが大切です。
楽な方法を考えるのではなく、何とか頑張っていくというように気持ちを切り替えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横浜駅までは相鉄線です(これは変えようがないので)
自転車は、駐輪場の空きがなく待つしかないようです。3月のうちに精神科を受診してパニック障害については治すつもりでいます。
親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 00:49

 横須賀線で通われた方がいいです。

または京浜東北線。東海道線の混雑は半端でありません。グリーン車なら少しは空きますが定期代が約3倍になります。
 定期は東京~横浜も新橋~関内も同額です。桜木町から座るなら(または横須賀線で通うなら)新橋~関内の定期。帰りは東京から座るなら東京~横浜の定期でしょうか。私は新橋~関内の方を勧めますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横須賀線にしようと思います。定期の件は会社に確認しようと思います。

お礼日時:2005/02/15 00:45

行きは横須賀線、帰りは東海道線でどうでしょうか?


朝ラッシュ時の東海道線は15両編成(普通車13両)が3分間隔で走っても凄まじい混雑です。
横須賀線は本数こそ東海道線より少ないですが、
遅い(遠回り)のを嫌ってかあまり人が乗らないので幾分マシです。
定期券が現物支給ではなく、現金支給なら東京~横浜で定期を取得しましょう(現物支給でも金額は同じだから認めてくれるかも)
金額は同じですし、東京から東海道線始発が出ているので座って帰れます。

G車通勤は結構大きい出費なのである程度覚悟しましょう。
週5日通勤で1ヶ月4週間と仮定して計算すると、
750×2×5×4=\30000(50km以下G車料金×往復×通勤日数)
月3万の余分な出費です。これをどう考えるかですね。
因みに横浜からG車に座ろう何て考えてはいけません。東海道線は藤沢で既に満席ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横須賀線ですね。ありがとうございます。
グリーン車は本当に具合が悪い時に利用しようと思います。

お礼日時:2005/02/15 00:44

時間がかかるのが苦にならない(早起きが苦にならない)のなら、京浜東北線がいいでしょう。


定期の区間を新橋~横浜ではなく新橋~桜木町にし(同額です)、桜木町まで戻って桜木町始発をねらえば座れる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期のことは会社に聞いてみます。

お礼日時:2005/02/15 00:43

こんにちは!通勤に朝2時間半近くかけているものです(笑。



横浜~新橋間なんて25分くらいだし、私の会社ではザラです。
ですから、距離的なものについては、まずは心配なし!と思ってください。

それから、「東海道」、「横須賀線」、「京急線」。
・・・どれも混んでますよね・・・。かなり。

混んでいる電車が苦手なら、時差通勤をお勧めします。
新橋8時着くらいなら、まだあまり電車も混んでないんじゃないかな。

駅から徒歩30分がいやなら、自転車やバイクで通えば数分で着きますよね。

とすると、7時過ぎに家を出れば、余裕でつきますよ。

仕事に行かなきゃ!って思えば、結構早起きなんて出来るものですよ。その点も心配しないで下さい。

それから、座っていれば混んでいても平気!
というなら、京浜東北線の始発に乗るっていうのも手ですよね。

ラッシュアワー時は座っていても窮屈に感じるので、やっぱり時差通勤はお勧めしますが、新橋で降りる人は結構多いし、たとえ混んでいたとしても、降りられないことはまずないと思います。

あと、やっぱり早起きできない!というのであれば、東海道線や横須賀線のグリーン車に乗るといいかもしれませんね。定期も使えますし。横浜からだと座れないかもしれませんが、普通車両よりは断然すいています。

また、混んでいる車両を避ける、という方法もあるでしょう。

利用している駅の階段側に止まる車両はやっぱり混みますので、一番後ろ、あるいは一番前の車両に乗るといいかもしれません。

新社会人スタート前に、横浜駅の利用状況などを事前チェックしておいて(ご自身が通勤されるであろう時間帯に実際に駅に行ってみるなど)、最適な方法を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます2時間半ですか!苦痛に感じませんか?バイクや自転車も検討中なのですが、駐輪所がいっぱいだそうで。。。
グリーン車や、始発に乗るという手もあるんですね。がんばります・・・。

お礼日時:2005/02/11 13:01

「横浜~東京」で約20年通勤している者です。


始業時間9時から会社までの時間とかを考えて逆算すると「東海道線」「横須賀線」なら横浜駅を8時前後の電車に乗らなければなりませんね。
多分一番ピークの時間帯です。東海道線と比べたら横須賀線は比較的空いています。それでも混んでいるのには変わりません。もちろん場所により逆転する車両もあります。

あなたがパニック障害を心配するならもっと早い時間帯(7時過ぎ)に乗車するべきです。
あるいは時間が掛かっても「京浜東北線」と言う手もあります。これなら各駅停車ですので何かあってもすぐ降りれますし、停車駅が多いので運が良ければ座れます。
これも低血圧で早朝が無理と言うなら会社を考えた方が良いでしょう。これから30年以上毎日通勤するのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮に入れないと知っていたら内定辞退していましたが、今になって言われてしまいどうしようもない状況です。ありがとうございました参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!