プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り仔猫が欲しくて色々な「里親」サイトの方とやり取りしたり、直接会いに行ったりしているのですが、なかなかめぐり合う事が出来ません・・
猫を飼っているみなさんは、どこで今の猫ちゃんとめぐり会いましたか?

A 回答 (9件)

私は「ライフボート」という千葉県の施設?から譲り受けました。

生後4ヶ月くらいでも去勢できる術式を確立していてすべて去勢後の引渡しです。費用がかかりますが自分で行うことを考えればその費用は安いものです。ワクチンも当然、接種後の引渡しでその後は近くの病院で2回目の接種という感じでした。

保健所から引き取ってきたネコちゃんしかいないですね。今は仔猫があまりいないようですが私が入ったときは30匹くらいいてその中から2匹連れて帰ってきました。(去年の5月くらいでしたがかなり頻繁にネコちゃんが搬入されていました)

車でないと行くのが大変ですが送迎もやってくれます。

千葉県の近隣にお住まいでしたら行ってみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/index.html
    • 0

5~6年前の話です。

以前の我が家に野良猫が1匹入り浸るようになりました。何故か良く人間に慣れていて、家族で餌をあげていました。

そして、その家から引越しをする頃、ちょうど3匹の子猫を生みました。決心して、新しい家(アパートなんですけどね。)に猫4匹連れて行きました。

それから数年。今は11匹の猫に囲まれて暮らしています。 人との出会いもそうですが、必ず質問者さんが諦めなければ、猫ちゃんとのよい出会いがあると思います。

去年の八月に10匹子猫が生まれて来ましたが、出産の時は泣ける程感動しました。只今里親を募集しています。ただ、九州地方なので、質問者さんとコンタクト取れるかどうか。

よい子にめぐり合える事を願っています。
    • 0

なぜ「里親サイトの方とやり取りしりしたり、直接会いに行ったりしている」のに

めぐり合えていないのか、気になりました。
というのは、里親サイトさんは
猫が大きくなってからも責任を持って育ててくれそうな人を探しているので
「仔猫、仔猫」と言っている人は敬遠される傾向があるからです…。
もちろんtokuyumiさんは責任を持って育てられると思いますけれど
成長している猫でも引き取るくらいの懐の広さを持った人が優先されるのも事実です。

できれば、ぜひ、保健所の猫を引き取っていただけたら…と思います。
うちの猫も保健所とノラ出身です。
どこの出身でも運命的で、それぞれに味があって可愛いですよ。

tokuyumiさんも運命の猫との出会いがあるといいですね。
    • 0

父が職場で猫が欲しいと言っていたら、数日後に職場の別な課の人が父に「猫が生まれるからもしよければ貰って欲しい」と言いに来たそうです。

周りの人に仔猫が欲しいって言ってみたらどうですか?
また、なかなか巡り合う事が出来ないということですが、猫の毛並みや色でしたら、周りの人に「黒い毛の長い猫が欲しいの!」などと言っておけば希望に沿う猫がいれば知らせてくれます。
私の父も「茶色で毛と尻尾が長い猫が欲しい」と言っていたら、その通りの猫が生まれたと言って知らせてくれました。
血統書付きでしたらペットショップに行くのが早道です。
かわいらしさ等「仔猫」特有の事に関しては、仔猫と親猫の顔つきは違います。「仔猫」のかわいらしさが欲しいのであれば、ペットレンタルなどを利用して気の向いた時にレンタルした方が良いです。親猫になってから「こんなはずじゃなかった」と言って捨てることになりかねません。
猫が欲しいのであれば、どんな猫でも飼っていれば、愛着が湧いて、自分の猫が一番!になると思いますよ。
    • 0

あと、スーパーの掲示板でもよく見ます。

• 0

私のまわりには、猫を貰ってくれという人がたくさんいます。

飼いたいのですが、柴犬がいて猫嫌いの為あきらめてます。

めぐり合うというのは、これだ!と思える猫のことですか? でも、飼ってるうちに『うちの仔が一番』になると思いますよ。きっと。

北関東にお住まいなら、見に来て頂きたいです。
頑張って探してみて下さいね。
    • 0

2匹とも捨て猫を拾ってきました。

先に飼い始めたミーコは平成元年に私が塾の帰りに拾ってきました。拾ってきた年に交通事故に遭ったのですが、大手術と3週間の入院で回復し、今でもとても元気です。2匹目は、昨年家の裏でニャーニャーと鳴いていた猫です。武蔵と名づけ、その名の通り、ヤンチャをし放題です。私の住んでいる方では、里親サイトなどでは巡り会えそうにありませんが(田舎なので)、月に一度市役所が「犬猫譲渡会」というのをやっていたり、隣の市に行けば、3ヶ月に一回ぐらい「里親募集」というイベントをショッピングセンターの駐車場でやっていたりします。保健所に行っても、不幸な猫ちゃんになるまえのに助けてあげられると思います。世の中から不幸な野良猫野良犬、捨て猫捨て犬を減らしたいですね。捨て猫や保健所で会った猫の場合、アレルギーを持っていたりするかもしれません。(知人は、離ればなれにすると可哀想だからと言って、親猫と仔猫4匹を一度に引き受けました。その内、親猫は皮膚病、仔猫たちは鼻炎)tokuyumiさんも早く可愛い仔猫に会えると良いですね。幸せにして下さい。
    • 0

オスのにゃんこが一匹おります。

質問者様と同じような里親サイトで情報を見つけてお迎えしました。
里親さんの夫婦猫が7匹ほど子にゃんこを生んだので貰って下さい、というものでしたよ。
実は画像を見て「この子がいいなぁ~」と思ってお宅にお邪魔したのですが同じ事を
考えいる人は沢山いたもので、その子は人気NO1にゃんこでした。
貰い手候補も何名かいるとの事でその子はあきらめました。でもお宅にお邪魔した時に
とってもフレンドリーな子がいて、人見知りも全然しなくて初対面の私にもじゃれついて
きました。も~カワイクてカワイクて(笑)迷いましたがその子を譲って頂きました。

今ではこの子に出会えて良かったな~と思います。いない生活はもはや考えられない(笑)
実際に会ってみてフィーリングで決めたような感じでしたがあの時決めて良かったです。
私は初めての里親さん訪問で出会いました。私の場合、特にこれっ!という明確な
希望があった訳ではなくどんな子でも構わないと思っておりました。
捨て猫のボランティア団体の所からでも保健所からでも引き取ろうと思っていましたから。
たまたま条件にあっていたのがその里親さんの所、という感じでした(゜∀゜)

質問者様も出会いがあるといいですね。ビビッとくる出会い!
    • 0

こんにちは。

私は近くの動物病院で貰いました。
そこの獣医さんはとても良い方で、ちゃんと責任を持って
飼ってくれるなら・・・と病気を持っていないかなどの
最終チェックをしてくれましたよ。
勿論、我が家の猫の主治医です。

いい子とめぐりあえたらいいですね。
    • 0