プロが教えるわが家の防犯対策術!

 春から会社の独身寮に住む予定の者(34歳・男)です。今までは普通のマンション・アパートに住んでいたのですが、今回転職することになり、独身であることから、会社の規定で寮に入るようにいわれています。(自分では年齢が高いと思うのであまり気がすすまないのと、部屋が極端に狭くなるので今まで買い揃えた家財道具一式や服等を持ち込めないので処分しなければならず、経済的に大変もったいない等、悩みもあります。)また、寮というものに住んだ経験がなく正直、想像がつきません。
 今のところ、「13m2程のワンルーム」「寮費10,000円/月」「シャワーのみ部屋内に有」「玄関・風呂・食堂は共用」「朝・夕食有(計700円)」という情報だけは会社からきいています。
 今、もしくは過去に独身寮に住んだ経験がある方、教えてください。(アドバイス願います。)
1.上記の部屋の条件について(一般と比較して)どう思いますか。
2.狭い部屋で収納はどう工夫していますか。
3.私はスポーツ観戦が一番の趣味で仕事の疲れを癒しています。スカイパーフェクTVに加入しているのですが、独身寮でもSCアンテナつけられるのでしょうか。(つけている方いらっしゃいますか?)
4.社外の友人を部屋に招くことは可能ですか?
5.ストレスは感じませんか?(部屋の狭さ、共同生活等)時間がたてば、慣れるでしょうか?
6.30歳半ばで独身寮に住んでいる方いらっしゃいますか?(周囲にいますか?)
7.その他、独身寮の良い点、悪い点。
 長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もご質問者様と同じように春から強制的に独身寮に入ることになりました。

私の場合は転勤です。就職してしばらくは独身寮で生活し、その後アパート・マンション暮らしでしたのでいまさらという気がします。転勤先でアパートを借りて寮とアパートの二重生活をする予定です。

1.ご質問者様の寮のスペックですが寮費が少し高いような気がしますがその他は平均的かと思います。朝食が出るのはうらやましいですね。

2.シャワーを使わないと決めてシャワールームを物置にするといったことも考えられますが共同の風呂がある程度自由に使えるといいですね。

3.例えば壁に工事が必要と言う理由で禁止されている場合は「隙間ケーブル」を使ってみてはいかがでしょうか。

4.親族以外の異性の立ち入りを禁止していても有名無実となっている場合がよくあるようです。同性の場合はお咎めなしでしょう。ただ、情報管理に厳しい会社ですと、社員以外の立ち入りを厳しく制限していることもあるようです。

5と6.独身寮の規定で多くの場合、年齢制限の設定があると思うのですが、ストレスを感じて設定年齢前に寮を出て行く人もいますし居心地が良くて居残る人もいます。
また、この年齢制限は転勤者や、単身赴任者、中途採用者には適用されないことがあります。

7.良い点ですが、寮内にビールやジュースの自販機がおいてある場合、おそらく公衆の自販機より安く購入できるのではないでしょうか。それと、通勤に寮からバスが出ていることもあります。

悪い点としては、郵便物がひとまとめにして送られてきますので運悪く受け取った人は各郵便受けに振り分けなくてはならないという暗黙のルールがあるかもしれません。この場合、自分宛の郵便物のみを抜き取るという行為は許されません(笑)。

ご参考になりましたでしょうか?ご質問者様が快適な寮生活を送られることを祈ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろと詳細までご回答いただき大変ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/27 10:53

私は、女子寮に住んで(?)います。


部屋は30m2くらいですが、なんせ古くて。
そのうえ5階まで階段・風呂、トイレ共用です。
体があまり丈夫ではないので、買い物等日常生活が大変です。
プライバシーはありません。
部屋鍵が付いているのですが、点検とかで勝手に入られます。

今まで民間マンションに住んでいたので、一週間で限界でした。
やはり、休みの日まで会社の人に会いたくないですよね。
お風呂も一緒なんて・・。

そんな私は、別にマンションを借りていて、そちらに住んでいます。
状況が落ち着いたら、会社に報告しようと思います。
寮は安いですから、我慢です。
難を言えば、他の寮の方に不審がられ、「両親の介護のため実家にいる」と思われているようです。
私は独身寮の良い点は見出せません。
お金は貯まるでしょうが、生きた心地しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにプライバシーや精神的な部分でお金にかえられない部分がありますね。

お礼日時:2005/03/27 10:55

ご質問者様の回答ではないのですが。


\10000/円であれば、内緒で他にアパートとかを借りてしまうのは不可能なのでしょうか?。
女性ではないので門限なんてないと思いますので、週半分以上外泊をしても問題ないと思いますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他に借りることも検討します。

お礼日時:2005/03/27 10:57

>1.上記の部屋の条件について(一般と比較して)どう思いますか。



私の知る社宅としては、こんなものではないでしょうか。
どんな業種の会社かは存じ上げませんが、業界によって、独身寮の
レベルはずいぶん違います。
証券会社のようなところはプールがついていたりします。
昔からの工場の社宅は、ぼろぼろだったりします。
私の会社では、質問者と同じくらいのレベルで、特別良いとも悪いとも思いません。
ただ、世間的にはやや良い方ではないでしょうか。
私の住んだことのある部屋はユニットバス(私は大風呂がよかった・・・)
ミニ湯沸かしコンロ付きの部屋でした
面積はちょっとわかりません。


>2.狭い部屋で収納はどう工夫していますか。

考え方次第ですが、基本的に必要なもの以外買わないようにしていました。
どう考えても、独身寮でものを持とうという発想にかなり無理があると思います。
ただ引っ越す段になってわかったのですが
それでもびっくりするほど荷物がたまっていました


>3.私はスポーツ観戦が一番の趣味で仕事の疲れを癒しています。
>スカイパーフェクTVに加入しているのですが、
>独身寮でもSCアンテナつけられるのでしょうか。
>(つけている方いらっしゃいますか?)

私も同じ趣味なので、お悩み、よくわかります。(笑)
アンテナをお持ちでもかなり自分部屋用に設置するのは難しいと思われます。
まず、配線を外に出すのが難儀です。
その手のアンテナを個人的に設置することを禁止していることもあります。
但し、奥の手もあります。
#1の回答で書かれている役員になることを逆手にとることです。
寮の自治会の役員になって、自分の都合のいい環境に
寮を導いてしまうのです。
私の会社の寮の寮則には寮総会の出席者の過半数で
決議できると決まっていて、代々、寮長を押しつけられた人の趣味で
テレビのチャンネルや新聞、備品などが変更されていました。


>4.社外の友人を部屋に招くことは可能ですか?

異性はたぶんダメだと思いますが、同性であれば、大目に見てもらえると思います。


>5.ストレスは感じませんか?(部屋の狭さ、共同生活等)
>時間がたてば、慣れるでしょうか?

これはしてみないとわかりませんが、隣近所に同じ部署の人がいなければ
特に気にならないと思います。


>6.30歳半ばで独身寮に住んでいる方いらっしゃいますか?(周囲にいますか?)

ウヨウヨしてます。


>7.その他、独身寮の良い点、悪い点。

良い点

シャワーを極力使わない生活スタイルだと、ほぼ、大変な掃除からは解放される
家賃が格段に安い
もし、駐車場がついていたら、それも格段に安い
ゴミ捨てが楽(たぶん、夜中や前の日に捨てても何も言われない)
新聞はタダ
妙なセールスは一切来ない




悪い点

せまい
通常、駅から遠い
風通しがかなり悪い
布団が干しにくい
洗濯物が行方不明になる
洗濯機が空いていないことが多い





参考になったでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細までご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/27 10:58

1.上記の部屋の条件について(一般と比較して)どう思いますか。



「13m2程のワンルーム」:8畳弱というところですので、ちょっと広めです。一般的には6~7畳程度です。

「寮費10,000円/月」
これは会社によってですが、過去にもっと易いところに住んだこともありますし、高いところに住んだこともあります。

「シャワーのみ部屋内に有」
個室にシャワーがあるのは見たことがありません。
かなり良い方ではないかと思います。バブル時期に建設されたものの中にはこのようなものがあるという話しに聞いています。

「玄関・風呂・食堂は共用」
これは一般的です。

「朝・夕食有(計700円)」
妥当なところです。

2.狭い部屋で収納はどう工夫していますか。
自分でラックを組んでいれたり、箱詰めして重ねておいていました。

3.私はスポーツ観戦が一番の趣味で仕事の疲れを癒しています。スカイパーフェクTVに加入しているのですが、独身寮でもSCアンテナつけられるのでしょうか。(つけている方いらっしゃいますか?)
寮は会社の資産なので、これは既存でついていないと会社の許可なくつけることは無理だと思います。

4.社外の友人を部屋に招くことは可能ですか?
寮則で決まっていると思いますが、一般的にはだめだと思います。許可制の場合もあります。

5.ストレスは感じませんか?(部屋の狭さ、共同生活等)時間がたてば、慣れるでしょうか?
これは個人の性格によると思います。私はアパートに住んでいたときほど感じませんでした。

6.30歳半ばで独身寮に住んでいる方いらっしゃいますか?(周囲にいますか?)
会社によっては年齢制限があるようですが、私のところでは最近採用を控えているので、若手がおらず、半数以上が30歳を超えています。全然珍しくありません。

7.その他、独身寮の良い点、悪い点。
良い点
・風呂掃除が入らない。
・食事のバランスが取れる。
・安い、会社に近い。
・一般の賃貸の使用ほど気を使わないで済む
・敷金返金トラブルなどない。
・他部署の人と知りあう機会が多く、会社になれやすい。


悪い点
・新規の設備ができない。以前ISDNが引けない寮に入ったことがあり、ネットにつなぐのに苦労しました。
CSアンテナも同様だと思います。
・仲間意識が強いことがある。
・人は呼べない。
・職場の仲間がいるので、気が詰まることがある。
・寮主催の催しがあり、参加する必要があるので、そのようなものに参加したくない人は気が重い。
・寮の幹事をさせられることがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細までご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/27 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています