プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私の飼い猫が私の留守に家族を噛んだり引っ掻いたりという事件を起こしました。
家猫で外には庭に出る程度で、しかも最近はほとんど外に出さないようにしていました。少し神経質な猫で外猫が遊びに来ても「シャー!」という威嚇をしていましたし、そういう時は私がそばによって落ち着かせようとしても、引っ掻こうとすることがありました。
ただ、噛みついたのは初めてのことで、私も動揺しています。

事件は家族の者が猫を誤って踏んづけてしまい、そのままバランスを崩してしまい猫の上に覆い被さってしまったらしいのです。そばにいた他の家族が大声を出して猫を怯えさせてしまったのが原因とみています。

今まで私以外の者が誤って踏んづけてしまっても、「ニャン!」と驚いて自分の小屋に逃げ込んでいたのに、昨日は襲いかかり噛みついたり、引っ掻いたりしたというので驚いています。
家族の者はこんな凶暴な猫は殺せと豪語しています。どうしたらいいのかわからずに質問をしました。
一度噛みつくことを覚えてしまった動物は噛み癖が直らないと聞いたことがあります。何か良い方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (5件)

たぶんネコさんはかなり驚いたのでしょう(゜o゜)ゲッ!!

ネコさんだってふんずけられてその上、大声をあげられたらビックリして攻撃的に当然なるでしょう。

ネコさんが噛む理由として
1.驚いてパニックになる(あなたのネコさん)
2.ストレス
3.愛情表現

うちのネコさんは3番です(・o・)小さい頃から噛み付いて来ます、ただテレビを見るのに寝転んでるだけの腕に飛びついて来たり、家の中を歩いてると隠れてていきなり足に飛びついて来たりします、確かにかなり痛いのですが彼なりに手加減してくれてます。
以前、野良ネコさんとケンカしてる時に止めようと思い手をだしたら本気で噛み付き引っかかれ手に大ケガをした事もありました・・・ (゜O゜;)

でも、うちのネコさんは大切な家族です、彼なりのコミニケーションの取り方だと思ってますV(^0^)
しかし、あなたの家族は『こんな凶暴な猫は殺せ』って発言が出る所を見るとあなたのネコさんを『家族』とは認識してない様ですね(-_-メ)
ネコさんやイヌさんなども『ペット』と言う感覚では無く『家族の一員』って気持ちで接して貰いたいものです。

最後にネコさんが興奮したりしてる時はなるべく大きなアクションはせずに置いておくのが無難でしょう。

あなたのネコさんを殺さないで下さいm(._.)m オネガイ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

私の猫は殺しません。私が守ります。
私が寂しいときに側にいてくれたのは家族ではなくこの子でした。

私が今住んでいるところは家族所有の家です。
ですが、事情があり私一人がこの家に残ったのです。
他の家族の者の家にも猫がいますが、家の子はこうじゃない。
服従するといいます。
猫はそういう動物ではありません。
それを理解していないのです。

特に私の家の子はアメリカンショートヘアーの♀でとても臆病な子です。
家族の家にいる子はヒマラヤンの♂でとてものんびりな子。
家族の者は猫をペットとしか思っていないようです。
以前家族の者が家の子をかなりひどい叱り方をしたことがあります。
興奮したときにその時のことがフラッシュバックしたのかもしれません。
かわいそうなことをしてしまいました。
もう家族とは接触させないようにするのが私の努めですね。

ありがとうございました。

うちの猫2匹は、mie-kさんの例で言えば1匹は1番、もう1匹は3番です。

1番の方の猫は、今まで滅多に噛み付いたことはありませんが、一度だけ、血が止まらなくなるほど噛み付いたことがあります。
その時は、寝てる間に何か夢を見たらしく、寝ぼけて飛び起きて興奮しているところに、家族が不用意に撫でようとしたのが原因でした。
そのときは猫も噛み付かれた人間も両方ビックリしてパニックになっていたのですが、それ以後はこのように噛み付いたことは一度もありません。
「噛み癖」というのは、子供の頃から噛み付くのを黙認して、怒らなかった場合になることが多いですが、一度噛み付いたからといってなるものではありません。
多分、wakamiさんの猫ちゃんは相当びっくりして、興奮していたのでしょう。
落ち着けば滅多にそのようなことはないと思いますが、もしもこの後噛み付くようなことがあれば、その都度「噛み付いてはダメ」ということを辛抱強く教えてあげてください。
猫ちゃんも大事な「家族」のはずです。間違っても、一時の感情で「殺す」なんてことはしないでください。
猫ちゃんのためにも、wakamiさんとご家族のためにも。
よろしくお願いします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

他の家族の家にも猫がいるのですが、その子と同じように考えているようです。
猫にも性格があって、特に猫には主従関係なんてものを植え付けることが間違っているように私は思うのですが間違いでしょうか?

その家族の家にいる子はNO1のところにも書いてあるのですが家にいる子とは違っておっとりした子なのです。その子にはかなり叩きまくって叱ったようですが、家の子はそれをしてはだめな子でした。

今日会社を休んで家の子を病院に連れて行きましたが(爪が何本か折れていたので)先生にも「猫ちゃんは気の強い子は大変だよ」って言われました^^;
家の子は臆病で病院でもガタガタ震えてて先生が笑うほどでした。
キャリーケースに入れて外に行く時も心細い声でずっと鳴き続けるし。。。
噛み付いたのはよほど怖い思いをしたのだと思われます。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

私の大切な子を殺させはしません。

ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

大変な目に合われましたね、猫が。(^^)
家にも2匹の猫がいますが1匹は臆病なくせに強がりな子がいます。
私を含め噛まれてない人は我が家にはいません。
現在病気で長期入院を余儀なくされてますが、お世話になっている獣医さんにも
噛みついてます。(^^:

さてwakamiさんの家のにゃんこですが、尻尾を踏まれて痛かったのと、
大きい声を出されてびっくりしたのと、覆い被された怖かったのとできっと
パニックに陥ってしまったのでしょうね。
猫の尻尾はとっても敏感です。触られるのさえ嫌がる子もいます。
それを少しなら「ニャン!」といって逃げるだけだったかも知れませんが
今回は思いきり踏んでしまったのではないでしょうか?
本来猫は臆病な子が多いです。大きな声や、よその猫、など来ただけで逃げ出す
子は多いですよ。1回噛みついただけで「殺せ!」とは酷いですね。
もし逆の立場ならどうでしょうか?自分より身体が大きな人に足を踏まれ、
大きな声を出され、おまけに覆い被さるように倒れてきたら・・・
考えただけでパニックになりますよね。
犬や猫の攻撃の仕方って噛み付くが基本です。自分で本能的に自分を守ったのです
噛み癖が付くって程の回数でもないし、元々「噛む」という行為は本能ですから
気にする事はないと思います。ただ、「噛み癖がなおらない」 というのは、
自分が怖い思いをした時に噛みついたら相手がひるんだ又は逃げて行ったと
学習したからです。
ご家族にはっきり言ってください。
猫を怯えさせ、パニックに陥らせたのは「人間」です。
自分たちが猫をパニックに追い込んだのだと。
人間も反省してください。今ごろきっと反省してますよ。猫も。
どうか猫を殺さないで!!!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお返事を見て私の育て方が間違ってしまっていたのかと悩んでいましたが、少し安心しました。病院の先生にもそういう子はいると言われましたし。。。

以前犬を飼っていたのですが、犬と猫じゃかなり違うので最初は戸惑うことも多く、いろいろな本を読んだりしてしつけをしてきたつもりなのに家族の者からは理解してもらえず悲しくなりました。

いろいろとアドバイスありがとうございましたm(__)m

噛んでしまった原因は他の方々と同じ解答=一時的なパニックだと思います。

質問からはずれますが、噛まれたご家族の方は大丈夫でしょうか?
私も以前、近所の飼い猫に手(親指の付け根)を本気で噛まれた事があるのですが、その時は手の厚さが倍に膨れ上がり、外科に行ったら化膿止めの注射を打たれ、包帯でグルグル巻きにされました・・・・その夜は手をビニール袋で多い、氷を入れた洗面器に突っ込んで寝ました。
特にひどい様子でなくても、十分な消毒~手当てをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

家族の者にも配慮をありがとうございます。
総合病院に昨日のうちに行かせました。
包帯グルグル巻きで帰ってきたのを見てショックを隠せませんでした。
そういう気持ちを知らずに家族からはひどいことを言われてしまって本当に悲しい気持ちでいっぱいになりました。

猫も家族も大切なものには変わりないのに・・・

そりゃあ、そんな目にあったら猫だって噛みますよ!!

猫にしたら「いきなり踏みつけられて、大声で驚かされて、襲ってこられた」
と認識して当然でしょう?当然の防御本能ではないですか!!
自分よりも何十倍も大きな体の人間に、いきなりそんなリアクションを取られたら
どんな温厚な猫でもパニくって当然と思います。

それに、そんなに何度も踏んづけてるんですか?うちは2匹いますが
今までに踏んだ事なんか一回もないですよ。もし、踏んづけて噛まれても
あやまるのは人間の方です。(猫の体にとって人間の重量は重過ぎますからね)

どうか、家族の方に説明してください。
もし、御自分が猫の立場であったら・・パニックになりませんか?と。
アル意味、正当防衛なのですから「殺せ」はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お料理をしている時に自分のご飯をもらうためにチョロチョロするんですよ。
しかも普通の子より成猫より小さいのです。
だから、私もよく踏んでいました^^;
家族のものはそういうことも理解していたはずなのですが・・・

私も注意してケージに入れて出掛ければよかったのかもしれません。
いつも家族の者がいても大丈夫でしたのでまさかそんなことになるとは思いもよらなかったのです。
私も不注意だったのかもしれませんね。

これからは私ももっと注意してこの子を守っていきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。