プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単なキットを買ってきて、プチガトーショコラを作ってみましたが、
黒焦げに焦げてしまいました。

15分~18分オーブンで焼く、とあったので
まずは15分やってみたのですが・・・。
160℃で、余熱もしてました。


今後のためにも、どうやったら失敗しないのか
ポイントがありましたら教えてください。
このあと、ケーキも焼こうと思ってたけど、諦めようと思ってます。泣
ティラミスなどの焼かないお菓子にしようかと・・・。

では、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして



時たま焼きながら覗いてますよね?
膨らみも完了して
その後、見ながら焦げそうだったら
アルミホイルなどを掛けて調節してください。

機械、機種によってもくせがありますからご注意を

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分のうち、ほとんど後半は放置でした。
それが敗因ですね・・・。ちゃんと見守っていてあげないとね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 15:35

こんばんは>waraukotogasukiさん


私は焼いてそのままオーブンに入れたままにして焦がしてしまいました(涙)
庫内温度200度なんだからすぐ出さないとアカンっちゅーに☆私は200度25分焼きでした☆
機種によっては焼き時間が異なるので、焼けの足りないぐらいがおいしーガドーショコラは本当に難しいですよね~
ことに小さいと焼けが早いし、オーブントースターなどはグラタンやトーストはいいけれど、ケーキは焦げちゃうので前半はアルミホイルをかけて、仕上げに後半剥がして焼いたりしてました。
大きなオーブンならチーズケーキ同様に下段に移した方が無難ですよね。
設定温度を低くし過ぎると膨らまないし、ヘタすると表面に妙な割れ目が入っちゃうし・・・
取扱説明書に参考レシピがついてたらそっちをアテにしたほうがいいかも。。。
ガンバッテくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンに入れっぱなしでもいけないのですね。
勉強になりました。
アドバイスどうもありがとうございました。^^

お礼日時:2005/02/12 15:38

メーカーにお問い合わせしてみては、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくセット買ったのだし、それもアリですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 15:37

私もトースターで焼いたので、すぐ焦げました。


焼いている間、中を覗いていて、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせるとそれ以上焦げません。
私は大体10分くらいで焦げたので、そこでホイルをかぶせて、そのあと20分くらい焼いたら中まで火が通りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次につくるときはアルミホイル作戦をやってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 15:36

ミックス使えば失敗ないですよ***



参考URL:http://cookpad.com/satopin/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなテがあったんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!