プロが教えるわが家の防犯対策術!

固形石鹸を使いきる前に発泡剤成分が流れ出てしまって
泡立ちが悪くなることがありますよね。
泡立ちが悪くなった固形石鹸は洗浄力も無いのでしょうか?
泡が立たないのを承知で洗面所などで使っていますが
洗浄力が無いのなら使い続けても意味がないので捨てようと思います。

A 回答 (2件)

自分で石けんを作っているものです。


小さいと面積が小さいので泡が立たないだけです。成分は変わりませんヨ

ちいさくなってしまったものをいくつかまとめて、小さく切り刻み、熱湯で溶かして使うといいですよ!
化粧石けんでも台所で使えますし(生理的に受け付けないのだったらしょうがないけど)、洗濯にも使えます(お酢を柔軟材に使ってください!中和が必要)

普通の化粧石けんだと凝固剤が入っていて熱湯で溶かした後に寒天のように固まるんですが。ペットボトルを逆さにしたら出て来る位の硬さに調整するといいと思います
    • good
    • 0

こんにちは。



石けんが泡立たなくなるのは、小さくなる事で摩擦面積
が減るから、だそうです。成分が変わるわけではないらしいですよ。
(石けんの本に書いてありました)

使い方としては、適当に小さく切ってから空き瓶など
に入れて、お湯を入れて溶かし、ジェル状にして使うと楽、
と書かれていました。
お掃除などに使ってもいいそうですよ~。
あと、Yシャツなどの部分洗いとか。

最後まで上手に泡立てて使うのって、難しいですが、
工夫すれば使い切れるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!