プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのことで質問です。

(1)手ブレ補正機能のついているデジカメにはどんなのがありますか?
(私が知る限りではパナソニックのFX7・2です)

(2)パナソニックの次の新作(FX7・2シリーズの次の新作)はいつぐらいに発売されるのでしょうか?

(3)手ブレ補正機能のついたデジカメ所有経験者に質問です。
日常生活で使う分には手ブレ補正機能は役に立ってますか?
(例えば、手ブレ機能のないカメラを使っていた頃に比べて、取り直しの回数が減った…等(機種名もお願いします))

(4)技術の進歩に伴って、メモリーカードもDVDビデオみたくどんどん安くなっていっているのでしょうか?
安くなっていっているなら、1年前は○○MBが○千円だったのが、今では□千円になってるって感じで教えてください。
(これは安くなっていっているのならちょい少な目の容量でもいいかな…なんて思って聞いてみました)

お詳しい方よろしくお願い致しします。m(_)m

A 回答 (5件)

手ぶれ補正がついているデジカメでコンパクトなものに限ると

パナソニックだけですね。
FX7,FX2に加え先日LZ2、LS1が発表されて
全部で4機種になりました。

高倍率機なども含めると
パナのFZ20、FZ5、
コニカミノルタのZ5,A2、A200
キヤノンのS1IS
が手ぶれ補正を搭載した現行機種になります。

パナの春の新作は先日発表になり
LZ2、LS1以外ではFX7の新色とFZ5しか
出てきませんでしたので
現在よく売れていますしFX7の後継は秋以降になると思われます。

私は以前パナのFZ1を、現在はミノルタのA1を使用していますが
やはり手ぶれ補正があるだけで撮影の幅がぐっと広がりますし
手ぶれによる失敗も激減しましたよ。
私はA1の広角端では手ぶれ補正オンだと1/2秒のシャッタースピードでも
かなりの確率で手ぶれせずに撮影できますが
手ぶれ補正がないととても三脚なしでは撮影不可能です。

一度手ぶれ補正の便利さと安心感を知ってしまうと
手放せなくなりますよ。

メディアの値段はどんどん安くなってます。
SDカードを例にとると
私がFZ1を購入したとき(2002年秋)に
買った256MのSDカードは15000円程度しましたが
その後A1を購入したとき(2003年秋)に
買った同じSDカードは7000円でした。
現在では同じものが4000円(もしくはそれ以下)で購入可能です。
1年ごとに購入価格が半額になっていってますね。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトなものでFXシリーズ以外にあったのですね。
LZ2、LS1は量販店でもらったパンフレットには載っておらず、takuma_hさんの回答を読んで知りました。

他にも高倍率機の機種、手ぶら補正機能についての実体験に基づくお話、またメディアのお話…等とても参考になります。
これらを心にとめて失敗の無い選択をしたいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

去年の年末に、DMC-FX7を買いました。

メモリーカードは、SDカードの512MBを9500円でついでに買いました。
日常生活で撮って写真にするだけの私には、まったく問題にないぐらい良い買い物でした。

512MBだと高画質モードで、200枚前後撮れます。ただ写真にしたらすぐメモリを初期化する方なので200枚も必要ありませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーカードのお話参考になります。
自分もFX7を選んだ際には512MBにしようと思います。
とても参考になりました。

パナソニックのFZ10とキャノン20Dを使っています。

手振れ補正機能は、実に便利ですね。

寺社での撮影が多いので、日中でも日陰になる事が多く、手振れ補正が無いと露出が絞れず被写界深度が浅くなってしまいます。
寺社内では、三脚が禁止されている場所が多く、手持ちでも取れるのは非常に便利です。
特に、望遠では420mmでシャッター速度1/20の状態で手持ち撮影が可能ですので、明るさを気にせずに撮影が出来ます。

メモリーカードは、昨年の秋の大幅に安くなりました。
SDの512MBをネット通販で買ったのですが、木曜に注文して金曜日に入金、日曜日に届いた時点での通販価格が3割安くなっていました。

ただ、容量はその時点で出来るだけ高性能で大きい方が将来的にも使用できるので、結局は安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
なぜかわかりませんが投稿したお礼の文章がアップされてませんでした。

寺社内では三脚が使えないのですね。知りませんでした。
京都とか好きでよく行くので参考になります。

> (3)手ブレ補正機能のついたデジカメ所有経験者に質問です。

> 日常生活で使う分には手ブレ補正機能は役に立ってますか?
> (例えば、手ブレ機能のないカメラを使っていた頃に比べて、取り直しの回数が減った…等(機種名もお願いします))

Panasonic DMC-FZ10を使っています。
#1さんも言っておられますが,手ブレ補正は万能ではありません。私は野鳥をよく撮りますが,鳥が動くので,連写を利かせて撮りますが,鳥を追いかけている&ズームも利かせているので,手ブレ写真も多いです。しかし,手ブレ補正がなければもっと手ブレ写真が増えるはずです。シャッタースピードを3段分稼げるとすれば,ISO感度・F値(絞り)が同じ場合,露出時間が1/8になる効果が期待できるというわけです。
以前光学3倍ズームのデジカメ(Finepix1400z)を使っていたころは,ズームをかけると手ブレしていて使いにくかったですが,FZ10にしてからは,光学12倍ズームでもきちんと撮れることが多くなり,写真を撮るのが楽しくなりました。友人はFinepixF710(光学4倍ズーム)を使っていますが,「ズームをかけると手ブレするんだよな~」と言っていました。

シャッタースピード・F値が同じ場合,3段の差は,ISO50とISO400の差になります。なるべくノイズを減らしたいのでISO400ではなく,ISO50やISO100で撮りたいですが,暗い室内でも感度を低くして撮る気にさせてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく詳細なお話とてもイメージし易く、説得力があります。
とても参考になりました。
心にとめて選んでいこうと思います。

(1)手ブレ補正機能のついているデジカメにはどんなのがありますか?

手ぶれ補正機能は最近のカメラのトレンドになりつつありますね。

パナソニックはもちろんですが、
他のメーカーでは
「コニカミノルタ」などが非常に熱心です。

どちらかというと「電器メーカー」より、
「カメラメーカー」の製品に多いですね。
(一眼レフの交換レンズなどでノウハウがあるからでしょう)

たとえば以下のような機種です。
■コニカミノルタ DiMAGE Z5
(実勢価格:約5万5千円)
手持ちでも安心してズーム撮影ができるCCDシフト方式手ぶれ補正機能「Anti-Shake(AS)」を搭載。
シャッター操作などによる手元の細かい揺れと、体全体のゆっくりとしたぶれの両方に対応しながら、
シャッター速度で約2~3段分の補正効果を発揮します。
センサーで手ぶれを検出し、そのぶれに反応してCCDを動かす独自方式なので、
光学的な画質劣化もありません。

■コニカミノルタ DiMAGE Z3
(実勢価格:約5万円)

手ブレ補正がついて、手持ちでの望遠ズーム撮影も安心。

■キヤノン PowerShot S1 IS
撮影時の手ブレを補正する「シフト式光学手ブレ補正機構」
超小型の振動ジャイロが手ブレを検知すると、
手ブレを打ち消す方向にレンズの一部を平行移動させることにより、
CCDに届く光を一定に保ちます。
補正効果はシャッタースピードに換算して約2~3段分。
高倍率ズームを利用した撮影に起こりやすい手ブレを抑えることで安定した撮影が楽しめます。

■富士フイルム FinePix S5000
手ぶれを防ぎ、暗がりでも美しく撮れる
スーパーハニカムIV「HR」の搭載により、標準感度ISO200を実現。
室内など光量の少ないシーンでも手ぶれの心配が少なく、撮影シーンが拡がります。

(2)パナソニックの次の新作(FX7・2シリーズの次の新作)はいつぐらいに発売されるのでしょうか?

だいたい1年くらいのサイクルで商品投入してくるのではないでしょうか。
ちなみに同機種の発売日は昨年の8月27日です。

(3)日常生活で使う分には手ブレ補正機能は役に立ってますか?

手ぶれ補正機能も決して万能ではありません。
ちょっと専門的な言い方になりますが、
手ぶれ補正機能では「シャッタースピード」を稼ぐことができません。

たとえば暗いところでノーフラッシュ撮影する場合、
カメラを支える手が揺れることで発生する『手ぶれ』は防ぐことができますが、
写そうとするもの(被写体)が動くことによる『被写体ブレ』を防ぐことはできません。

ないよりはあった方が便利な機能であることは間違いないですが、
カタログなどのうたい文句を、あまり過信して過度な期待を抱くことがないように注意しましょう。

(4)技術の進歩に伴って、メモリーカードもDVDビデオみたくどんどん安くなっていっているのでしょうか?

過去の例で行くならば、安くなってきています。
今後もさらに安くなる(または同じ値段で大容量になる)ことは十分考えられます。

>安くなっていっているのならちょい少な目の容量でもいいかな

旅行などに行かれるなら、多めのものが良いと思います。
最近主流の500万画素クラスの製品でしたら、最低でも256MB
できれば512MB以上欲しいところです。

将来メモリーが安くなった頃には、
カメラの画素数も上がって、必要な容量も大きくなっていると思います。
ですから、現在所有しているカメラを基準に、
必要な枚数が撮れるだけのメモリーを買うのが一番賢いです。

下手にケチって容量の少ないものを買うと、
大事なときにメモリーが足りなくなったり、
あとになってメモリーを買い足したら、
結局最初から容量の大きいものを買いたほうが安く済んだ、
ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

カメラのトレンドから機種毎の説明まで…詳細にありがとうございました。
「シャッタースピードを稼ぐことが出来ない…」というお話、私のような初心者でも理解する事が出来ました。
他にもメーカーの投入サイクルやSDカードの買い方まで…とても参考になるお話ばかりでした。
心にとめて選ぼうと思います。