プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XMLでデータとして画像(例えばJPG)を指定する方法ってどんな方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

このサイトBase64関連のツールが提供されています。



http://icloud.sakura.ne.jp/   プログツールズ
ほかにもいろんなツールを提供しています。

参考URL:http://icloud.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

画像データをBase64変換(バイナリ→文字列変換)して


XMLに格納する方法があります。

メリット:ファイルの格納先(パス)が変更されても影響が無い。
デメリット:データ量が1.5倍ほどになる。

この回答への補足

Base64変換ってどのようにするのでしょうか?
XML初心者というよりはプログラム初心者なので教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/27 14:06
    • good
    • 0

リプライがないようなので。


漠然とした質問なので、補足してもらわないと外す可能性大です(笑)。

>XMLでデータとして画像(例えばJPG)を指定する

「無い袖は振れない」ので処理に必要な情報を要素に含めて下さい。
必要な情報が要素に含まれてさえいれば、あとは処理系の問題だと思います。

■ファイル名だけで処理できるアプリケーションに渡す場合
色々な解答が考えられますが
<img src="test.jpg" />
でも可能です。

■HTMLに渡す場合
色々な解答が考えられますが
<img>
 <src>test.jpg</src>
 <alt>テスト</alt>
 <width>100</width>
 <height>100</height>
</img>
のように定義してしまったほうが(直感的で)楽かも。

■実体参照で外部データ(JPG)を指定する場合
<!DOCTYPE hoge SYSTEM "hoge.dtd" [
<!NOTATION JPG SYSTEM "JPGを処理するシステム">
<!ENTITY TEST system "C:\xml\test.jpg" NDATA JPG>
]>
<hoge>
<img src="TEST" />
</hoge>
もありですかねえ。

いずれにしても、処理を加えないとただの文字列ですよね。
「XML文書」自体は、ただのタグ付けテキストです。
表示は処理系の担当です。

#もしかして「指定する」というのは「表示する」の意?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像を表示する方法について
どのような方法があるのかと思い投稿しました。
やり方はいろいろあるんですね。
プログラム自体初心者なのでファイル名を変換する方法しか
思いつきませんでした。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています