プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

 私はデスクトップPCを使っています。もちろん、
モニターは別にあります。
 
 そこで、質問なのですが、モニターには別電源が
ついているのですが、windowsを終了した瞬間(まだ
終了を読み込んでいる途中に)モニターの電源を切って
もさしつかえないのでしょうか?

 それとも、システムを終了して画面が真っ暗に
なってから、モニターの電源を切らないといけない
のでしょうか?

 また、逆に本体電源を入れた時にもモニター電源を
ONにするのはいつでもよいのでしょうか?それとも、
本体電源をONにしたら、すぐにモニター電源をONに
しないといけないのでしょうか?

 初歩的な疑問ですが、ご存知の方いらしゃいましたらよろしくお願いします。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

周辺機器全般の事を言い始めると話が複雑になるのでパソコン本体とモニターに限って話します。



実は、マザーボードの一部にはPnP非対応モニターを接続した場合、これを先に電源投入してしまうとパソコンの起動時にフリーズしてしまう場合があります。(経験あり)

一方、起動時にモニターの電源が入っておらず、モニタードライバーのバージョンが若い場合、画面の解像度が640×480になってしまうことがあります。(これも経験ありですが、ドライバーのバージョンアップで直るはずです。

しかし、そんな骨董モニターじゃないよ、ドライバーもちゃんとしてるよ、ということならば
#4 さんが言われたようにシャットダウン時にフリーズチェックをすることが大事だと思います。

個人的には、ディスクアクセス中に電源スイッチを押した事によりパソコン台が揺れることの方がよっぽどパソコンに悪いのでは? と思いますが。
    • good
    • 0

ちょっと疑問に思ったのですが、電源は手動で切っているのですか?



液晶モニターをお使いでしょうか?
液晶モニターの場合は本体からの信号が無くなれば、自動で電源は切れますが。
パイロットランプの色が変わるはずです。
色が変わった状態ではパワーセーブモードになっています。

但し、本体側にその機能(モニターの電源を切れ・という指令)が無いものもありますので、確認してください。

この回答への補足

モニターはCRTモニターですので、特に本体とは連動していないと思います。

補足日時:2005/02/11 22:21
    • good
    • 1

 モニターの電源は、Windowsがシャットダウンされたことを確認してから、OFFにしたほうがよいです。


 参考URLは、先日私が質問したものですが、私も
モニターの電源はつい切り忘れるため、シャットダウンを待たずにOFFにしていました。
 すると、シャットダウンの際にエラーが発生することがあり、先にモニターの電源を切ってしまうと、それを見落としてしまうことがあります。
 たしかに、シャットダウンまでは時間がかかり、少々イライラさせられますが、完全に終了したことを確認してからモニターをOFFにしたほうが安心です。
 起動する場合は、必ずモニター、プリンターなどの周辺機器の電源をONにしてから、パソコン本体の電源をONにするようにすべきです。
 パソコン本体の電源を入れてから、周辺機器の電源を入れると、最悪の場合フリーズしてしまう場合があります。
 もし、周辺機器の電源をうっかり入れ忘れた場合は、あわててONにするようなことは絶対避けるべきです。
 Windowsが完全に立ち上がり、デスクトップ画面のアイコンなどが出揃ってからONにするのが無難です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188764
    • good
    • 0

モニターの電源と、本体の電源は無関係と思います。

つまり、起動している最中にモニターの電源を切っても大丈夫ということです。もし心配でしたら、モニターの電源を切った状態で本体の電源をつけてみればよいと思われます。本体の電源とモニターの電源が関係あるのであった場合、この状態ではつかないだけで壊れることはありえないと思います。まぁ、多分双方の電源は無関係だと思いますが。
    • good
    • 0

モニタは起動時には電源を入れておかなければなりませんが、電源を切る場合はそのまま切ってかまいません。


真っ黒になるまで待つ必要はないです。
    • good
    • 2

モニタの電源は、いつ消しても良いです。


(テレビとビデオの関係と同じと思って良いと思います)

席を離れる際にも切っても良いくらいです。

一般的にPCの電源を入れる順番は、周辺機器→本体、切るときはその逆が一般的ですが、モニタは良いと… ちょっとわかりにくいかも…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています