プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲間内の結婚式は、慣例に照らすと不作法かも知れませんが、2万円、と決めて、今まで結婚してきた人たちに、みんなで金額を合わせて渡していました。

で、今までの結婚式はどの人も同じようにホテルでの挙式であったため、問題なかったのですが、今度結婚する同じ仲間内の子が派手なことが嫌いらしく、旦那様になる人とお互いのご両親だけで海外ウエディングをすることになりました。派手嫌いもですが、多額な金をかけて招待し、その人から多額の祝儀をもらい、またその出席者が望んでいるかどうか分からない引き出物を渡すなどの習慣がどうも性に合わないらしく(否定しているわけではなく好みの問題)そう言う選択にしたらしいのですが・・・。

今までその人にご祝儀を頂いている友達も多く、そう言う人にしてみれば、ご祝儀を上げたいのは山々なんです。でも逆に気を使わせては彼女が選択した海外ウェディングの意図に反する気もしますし、式へのご招待がない分、同金額の祝儀はさらに負担になるのでは?と思い、仲間内で悩んでいます。

物をあげるという手もありますが、やっぱり現金の方が自由に使ってもらえますしね・・・。皆さんだったらどう思われるか御意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


ヤッパリ物よりは現金のほうが有り難いですよ!(頂く方は)
皆後輩ばかりでしたが、海外(ハワイ等)で挙式した後輩どもには使い古しのドル札で$200ほど出かける前に渡してやりました。新券の$札は使い難いと聞いたもので。向こうで楽しんでもらうには直ぐに使えるドルが一番では!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な、なんと!$札ですか? そう言う発想はなかったなぁ。確かにそれだと、日本のお金より、少しフランクな感じがするかも・・・・。

素敵な案をありがとうございました! もう少し他の方の回答も参考にさせていただいて、候補に上げさせてもらいます!

お礼日時:2001/08/20 16:13

お礼を拝見しました。


ややこしい書き方をして申し訳ありませんでした。m(__)m

>ええ?!お返しって6割も見積もるの?!

いえ、これは私が勝手にそうしただけなんです。
世間の相場という訳ではありません。というか・・・私自身、世間の相場を知らないものですから・・・

どうして6割にしたかと言いますと、披露宴に出席していただいた場合は引き出物以外にもお料理とか・・・一応出席者の方に費用を使いますよね。
でも私の場合だとお返し以外は何も出来ないので・・・

で、内祝いの相場が「半返し」(半額相当)と聞きますし、キッチリ半額というのが個人的に「なんだかなぁ~?」と思ったので6割くらいのお返しにしたのです。
まぁ半額よりちょっと上乗せって感じです。

どうかこの部分は参考になさらないでください。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません・・・。内祝いが半返しというのも、聞いたような聞かなかったような・・・くらいのうつけ者ですので、そんなにご丁寧に言っていただいて恐縮しております(^^; 自分は知らないで済んでも、相手がそう言うことを気にされる方だったら・・・失礼になりますよねぇ・・・。どちらにしても知るきっかけを頂いたのはありがたいこと。しかも二回も・・・ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 16:56

海外挙式経験者です。



個人的には現金がうれしかったです。
金額は普通の挙式の友人よりは少なく1万円という友人が多かったです。
ですから気分的にもラクでした。
もし普通に式を挙げた場合と同額のお祝いをもらったら辛かったと思います。


「必要なものはない?」と聞かれても欲しいものには限りがありまして・・・途中からは返事に困りました。
初めに聞いてくれた友人には「○○が欲しい!」とリクエストできたのですが、どんどん欲しいものが無くなっていきますので・・・それから相手の予算がわからないとリクエストするのが難しくって・・・

お返しについてはtweetieさんのご友人と同じく、お祝いを頂いた人の好みに合うかどうかわからないものを渡すことに非常に抵抗があったので、親しい人には「大体6割くらい返そうと思ってるんだけど何がいい?」と聞いてまわりました。(笑)

ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ?!お返しって6割も見積もるの?!私も挙式に興味がないから、知識がなくて・・・。そんなのお祝い上げた意味が無いように思えるのですが・・・。お返し欲しくて祝儀上げてるわけでもないのに、逆に品物選ぶ時間とか手間取らせて迷惑かも・・・・・。あうー・・・・。ほんっとに常識が無くて・・・・おはずかしい。

とても参考になりました。ありがとうございます。周りの友人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2001/08/21 11:33

こんにちは。

私は海外挙式をした者です。私もtweetieさんのお友達同様、披露宴がどーしても嫌で海外挙式を選びました。

私も仲間内の結婚式は三万円と決めていましたので、結婚した友達の式では三万円のご祝儀を出しました。
でも、私の場合は海外挙式。友達もかなり迷ったようですが、私に欲しいものはないか?と聞いてきてくれました。
それで、私はトースター(パンがぽんっ!ってでてくるやつ)とコーヒーメーカーとフードプロセッサをもらいました。
はっきり言って、私が出したご祝儀よりはぜんぜん安かったと思います。だけど、私は現金が嫌だったのですごく嬉しかったです。欲しかったものをお祝いとしていただけましたし、何より、もらったものにすごく愛着がわいて、大切に使っているからです。

私が現金が嫌だったのは、海外挙式で披露宴もしないのに、披露宴をした友達と同じ額をもらうのはどうしても抵抗があったからです。
実はあまり仲良くない子からお祝いで三万円もらったんですけど、すっごくすっごく気つかいました。お祝い返しもかなり高価なものを返したりして、「これならもらわなければよかった」って本気で思いました。

tweetieさんのお友達も現金だとかなり気持ち的にも(言い方が悪いですが)「ありがた迷惑」になるのではないでしょうか?
仲良しのお友達なら「欲しいものない?」って聞いてあげたらいかがでしょうか?
その方が喜ばれると思います。

私の体験がご参考になればと思い書き込ませていただきました。
乱文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われると、物よりお金とこっちで決めつけてしまうことでもありませんよね・・・。何か欲しいものない?と聞くついでに、現金とどっちがいい?って聞いちゃおうかしら(笑)?もう私の分身みたいな友達なので、こうして気を使いすぎるのすら負担になるかも・・・・と考え始めました。

そして私の友人はreni-mさんと同じ考えだと思います。意外なところからのご祝儀とかもらったらあとが大変ですよねー。ふむふむ・・・とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 11:27

あくまでもご参考で。


私たちの仲間では、出席した場合(披露宴など)いくら、出席しなかった場合(披露宴がなかった等も)いくらと決めています。
私たちの間ではですが、出席しなかった場合、金額を減らしています。
また、友人の中には、出席しなかった場合、物で!という人もいます。
(減らす理由は、出席の場合自分たちが食べたり・・・というのも含まれる観点からです)

個人的には現金か商品券がうれしいかな?
現金より商品券の方が購入しますね。(多分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な・・なるほど。出席しなかった場合とか、今回の私の場合みたいな時の金額も決めておく、ですか。今回が次回からの前例と言うことになりそうなので友達に相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!