プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人が傷害事件を起こしました。バーで見知らぬ男性と軽い口論となり3発ほど殴ってしまったそうです。相手は全く手出しせず鼻を折り、彼はバーの店長に(落ち着かせる名目で)殴られて警察に連れて行かれました。その後いたく反省し、バーに菓子折りを持って挨拶に行き、その後示談金を持って殴った相手に会いました。その際にバーの店長が仲介に入ったのですが店長は被害者と馴染みで、話し合いの間「俺だったら100万円取る」等の台詞を繰り返し「治療費は別で慰謝料だけで最低60万」と請求してきました。相手は鼻を折ったのみで入院もなく治療費は完治まで5~7万円程度かと思われますが、このまま行くと本当に総額で100万円近く請求してきそうです。彼は就職も控え、また両親が現在裁判中(詐欺の被害者)で精神的に追い詰められておりケンカ自体初めてのことです。そういった背景も説明しつつずっと頭を下げ続けているのですが、逆にそれが裏目に出たような対応をされています。一応治療費を7万と見積もり慰謝料を含め20万と示談書を自分で用意したのですが、そんな額では話にならないと言われ「謝るなら金をよこせ」「金がないならローンで支払えばいい」等お金を取ることしか頭にないような言動です。またこちらは個人情報を開示しているのですが被害者側は名前のみで住所を聞いても答えず、今後も外で話し合いをと言っています。今後のことや彼の両親のこともあり、余り表沙汰にしたくなく示談でと願っているのですが、この場合どうしたらよいでしょうか。こちらが悪いのは百も承知で、彼自身なぜ大切な時期にこんなことをしてしまったのか自分で自分を責め続けており、それは加害者として当然の自責なのかもしれませんが、相手の対応があまりにも法外で心無く、困り果てています。加害者の相談としてきついお叱りを受けることを承知で、何かよい解決法等ありましたらお教えいただけたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

追加アドバイスです。



加害者さんは、本当にお金がないようですが、加害者として、相手に損害賠償金を支払う必要はあります。
それがいくらかで示談が進んでいないわけですよね。

相手の氏名、住所、電話番号は分かっているようですので、民事調停の申し立てをしてはどうですか?
民事調停の申し立ては、加害者側からでもできます。
第三者が取り持ってくれるので、調停委員によりますが、双方納得できる案を提示してくれ、べらぼうに相場からかけ離れた額にならないはずですよ。

「100万円は私にはとうていお支払いできる額ではありません。また、このような場合に損害賠償金がいくらぐらいかということも分かりません。そこで、公平な立場の方に判断してもらいたいと思い、民事調停の申し立てをすることにしました。これが私のできる、いまの最善の方法ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。」と。

調停も考えて見られてはどうでしょうね。
    • good
    • 43

被害者は告訴していないのですね。

ということは、加害者に対しては、刑事処分は望んでおらず、民事での解決である示談、つまりお金が手に入ればいいというわけですね。(結局は、裁判でもなんでも最後はお金での解決ですからね)

前にも書きましたが、加害者の損害は、通常、刑事処分の罰金+民事損害賠償金ですが、今回の場合は、罰金が減額されると解釈してもいいでしょう。示談交渉の席では、宥恕してもらうという条件で、(予想される)刑事罰金分を示談金に上乗せする、つまり、相場よりも多めに払うことで、示談を成立させるということが良くあります。(被害者にとっては、罰金は処罰なだけで、本人にとっては、金銭的なメリットはまったくないですからね)

例え、告訴されていても、示談成立していれば、起訴猶予で、罰金ナシです。(多くの場合は)

刑事事件として告訴されていないことを、加害者がどう受け止めるかの程度でも、示談金額が変わりますよね
中には、その事件の背景で、加害者だけど、余計な金額は払いたくない、払うなら罰金として払う方がましだ、という気持ちもあると思います。

まあ、本当に双方がどうしたいにつきますので、難しいですよね。
現段階では、
被害者側:治療費+慰謝料60万円
加害者:治療費+20万円
とのことなので、
もうすこし増額してみるというのも手ですね。

PS この事件は、不謹慎ながら気になっています。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。色々とごちゃごちゃした結果、何とか示談で終着致しました。弁護士監修の示談書と領収書にて35万で理解していただきました。相手方はこちらが弁護士に相談した時点で高額請求は無理だと踏んだ様子でした。色々とご相談にのっていただきまして有難うございます。こちらの件は終了いたしまして、胸を撫で下ろす気持ちです。と言いつつ今度は実は彼との仲が良くなくなり、そちらは別途で相談スレ?を出しました。いろいろと世の中うまくいかないものだなあと思っておりますが、ともかくもこちらの件に関しましてご親切に情報をいただき本当に感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2005/02/28 00:58

すこし訂正とアドバイスです。



まず、平成16年(ハ)第6078号の判例では、顔にあざが残っているので、追加の慰謝料が加算されています。また怪我の程度は、kinuさんの事例よりもひどいみたいですので、この2点を考慮して、参考にしてくださいね。

ところで、「彼は就職も控え」ということですよね。この事件が、その就職活動に与える影響はどの程度ですか? すでに就職先が決まっていて、裁判などになると、内定取り消しになってしまうとか。。。
この就職難の時代ですし、就職は一生のものともいえますよね。この事件がきっかけで内定取り消しになるのは、キツイと思います。考えようによっては、何なく就職し、長い目でみれば、その就職できて長期にわたり給与をもらうわけで、その未来の収入額から考えれば、ここは示談で穏便にというのも、ひとつの手ですよね。
一括でなくても5万円の20回払いとかなら、就職すればすぐに返せる額ですし。
このあたりの総合的な立場も考えた方がいいですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

就職に関してはこれからです。そろそろ動き出さなくてはいけないな、というところで、まだこれからなのですが、影響は心配です。。就職難ということもあり、両親に就職活動資金を期待できないため、就職活動中に大してバイトもできない状況で資金繰りをしなくてはいけません。そのため分割支払ということは難しいと思います。それに、やはり私の周りの意見を聞いても60万~100万が普通とは思えないそうです。気持ちの問題なのでといえばその通りなのでしょうが、実際に鼻を折るという傷害事件に関与したことのある加害者、被害者両方に聞いたのですが、鼻を折るくらいであれば入院もないし治療費を含めて20万~30万が相場で、それ以上をムリに要求してくる場合は相手のタチが悪いという話でした。もちろんこちらが悪いのですからそういうことは言うべきではないのかもしれませんが、それでもこれが絶対、という確定した金額があるわけではないにしろ、100万円あるのに出し惜しんでいるというのではなく、本当に20万もなくて就職活動用にとっておいた貯金にプラスして自分の服を売ってお金にしたり、それでも足りなくて人にお金を借りたりしている状態で、「ローンでもいいから最低でも60万」とか「100万でも法外じゃない」という意見には、申し訳ない気持ちとは別に納得しかねる部分があります(これは彼ではなく私自身の私情ですが)。確かに加害者が絶対的に悪いというのは理解していますが、それなら被害者は全く加害者のことを考えず、その誠意を踏みにじるような言動や要求をしてもいいというのでしょうか。それくらいのことをしたのだから当然だ、ということなのでしょうか。それがどうにも、何となく納得できないのです。私が加害者側で甘いからそういう考えになるのかもしれませんが。。ちょっと感情的な意見を申し上げました。申し訳ございません。ご意見、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 12:02

警察官はさすがプロで、こういう(決まってはいませんが)当たり屋のような被害者は見抜きますよ。


警察官から「示談するときは良く考えるように」などのアドバイスがあったなら、やはり安易に請求金額を飲まない方がいいと思います。
ただ、あなたの恋人が加害者であることには変わりなく、損害賠償を支払わなくてはならないことには代わりはなく、今はその金額だけの問題と思われます。
こういう事例の場合の損害賠償額は、弁護士の方が詳しいので、市役所などの無料相談で聞いてみれば、だいたいの金額は分かると思います。
その金額と請求金額100万円との差ががあまりにも開いている場合は、裁判がいいと思います。
ただ、お伝えした判例からですと、裁判でも100万円には行かないかもしれませんけど、遠からず近からず程度になるかもしれません。

さらに今回は、鼻まで折っており、示談未成立ですと、刑事処分としては罰金30万円(科料の上限)になるかもしれませんね。示談が成立し、示談書に「宥恕(ゆうじょ)」する文面があれば、起訴猶予になるので、この分は全体の支払額からは少なくなります。

裁判になると、この罰金まで含めるとトータルでやはり100万円近くに結局なってしまうように気がしますよ。

PS 私は弁護士ではないので、アドバイス程度で参考にしてください。

追加質問:加害者は、被害届け、告訴しているのでしょうか?どうやら、警察は入っていますが、被害届けは出していないようにも読めるのですが。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いろいろと有難うございます。有料相談は始めました。弁護士の方には入っていただけるよう準備が整っております。被害者は今のところは告訴まで踏み切っておりませんがどう出てくるかは不明です。示談金額に関してまだ了承の返答をいただいてないので。。。考えたい、ということで連絡待ちなのですが、もしかしたらその店長とかに相談しているのかもしれません。店長にマージンが・・?なんて、嫌な考え方ですが、お金が絡んでくると精神的に自分も卑しくなってしまって嫌なものですね。本当にこちらも貯金を全額はたいて、更に人にお金を借りて、という状況なので、理解していただけるのを祈るのみです。。。

お礼日時:2005/02/18 11:41

すこし的から外れた意見になってしまいますが、お許しください。


世の中には喧嘩を吹っかけてきて、傷害事件を起こさせて、示談と称して高額慰謝料をせしめようとする者もいます。(まあ、当たり屋みたいなものです)
その事件に関しての示談、つまり民事損害賠償請求では、
被害者はだいたい相場よりも高い金額をまず言ってくるのが普通で、
やはり、その金額が相場より高額で、交渉の余地もなければ、
加害者側から民事調停の申し出をして第三者に仲介してもらうか、
民事損害賠償裁判を起こしてもらうのが、結果的には良いのではないかと思いますよ。

被害者が示談を強く希望するのは、裁判よりも示談の方がお金がたくさん取れる傾向にあるからです。調停や裁判だと、相場に近づきますからね。

恋人がすでに警察に厄介になっているということは、傷害罪で送検されるでしょう。
現段階では起訴猶予か罰金刑かは分かりません。
社会的な制裁等で、宥恕(被害者から許しを得て、処罰しないように検察に乞うこと)を希望されるのが一番にあるならば、ある意味、
罪をお金で消し去ることにもなります。

総合的に刑事での処分はどうであるばいいとかも含めて、示談金を考えられるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実はいただいたご意見のような内容は疑ってみてもいます。何故かというと警察の方がおっしゃるには被害者はこれが初めてではないとのことなのです。何度もあるわけではないのですが味をしめてこうした騒ぎを起こしている可能性もあり、そのため弁護士に相談してみたほうがいいかもしれないとの助言をいただきました。警察の方に助けていただいてやっと被害者と連絡が取れましたし、弁護士の方にも有料相談をし、今後さらにお話を詰める形になると思います。金額は最初用意した金額よりは多少多くなっても仕方がないと思っていますが、当初相手方が要求した金額はやはりまだ学生としては無理があるため(両親が詐欺にあってお金がないこともあって本当にムリなんです)どうしてもという話になった場合は裁判になる可能性もありますが、それも被害者の出方によるので、今は相手の動きを静観している部分があります。何にせよ無理なものは無理で、こちらが誠意を示しても「まず金」という対応しかしてくださらない方であれば、払ったところでいつまでも話を長引かせて強請るような状況がないとも言い切れないため、そういう部分においては事件としてしっかり位置づけられても話がきちんと片付くなら仕方がないのかもしれないと思っています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:04

回答でなく申し訳ないのですが、刑事事件としての処分はどのようになったのでしょうか?教えてもらえませんでしょうか?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

まだ決着していないのでよくわかりません。ただ相手と連絡が取れなかったので(そして知り合いという店長に連絡を取るのは避けたかったため)警察に協力をしてもらって連絡をとったのですが、その際警察の意見としてはとても良心的なものだったと聞いています。初犯で酒濃度も高かったのでそこまで重いことにはならないということですが・・・どうなのでしょう。決着によると思います。答えになってなくてすみません。

お礼日時:2005/02/17 17:38

良く似た判例が、東京簡易裁判所で最近判決がでていますので、参考されてはどうでしょうか?


リンク参照。
平成16年(ハ)第6078号 損害賠償請求事件です。この判例からですと、100万円はすこし高いかなとも思えますが、決して高額とはいえなさそうです。
示談ではなく、公平な裁判をすればいいのではないでしょうか? 

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/Co …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考とさせていただきます。

お礼日時:2005/02/17 17:35

当事者同士では話し合いはムリ


店長も、場合によっては被害者とグルになりうる可能性もアリ ここは素人同士での示談解決はムリ
弁護士相談 30分 5,000円 依頼すれば着手金10万前後+示談解決報酬金?? 
相手との交渉はまったくなくなります。
素人同士の示談でしぼりとられることを思えば安いかも・・・・!?
きれいに解決するでしょうけど!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応彼は無料相談をいくつか始めたようです。きれいに解決することを望んでいます・・。やはりその金額は難しいということであれから何度か連絡をしているのですが、相手は電話も出ずに折り返しもないそうです。相手の真意が見えません。。。

お礼日時:2005/02/12 14:51

100万円の請求が法外なのか?



結局,お金の問題なのでしょうか.それなら,いくらなら合理的な請求だと
考えますか?

文章だけなので想像ですが,鼻を折るというのはたいした怪我です.
全治1ヶ月にはなるのでは? 私が被害者なら,100万円請求して
相手に「法外な請求だ」と言われてしまうのでしょうか.

明細は避けますが,暴漢に因縁を付けられて暴行を受け,60万円で
示談しました.お金は入りましたが,心や体の傷は一生消えません.
その傷を治して欲しい,でも直せないのなら代わりにお金で,という
請求でした.100万円のどこが法外なのでしょうか.

---

警察はどうなっているのでしょうか.取り調べに数ヶ月から半年かかり,
検察に書類送検.初犯で反省しているので,罰金刑の略式でお終い,
と言うかたちだと思います.でも,立派な前科一犯です.

弁護士には依頼していないのだと思います.相談は5千円なので,
プロに依頼してください.

被害者の立場としては言いたくはないけれど,焦って示談することもないでしょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに被害者の立場としてはたまったものではないのでしょう。それはわかります。ですからこちらも相手が心的なダメージを受けていて、という部分においてそこが伝われば、また対応も別なのですが、どうにも「謝るのはいいから金だろう」という態度で、しかも相手は全く自分の情報を開示せずに話が進まないのです。したことは悪いと思っているのですが、それ以前に話し合いをする態度を拒否されて、お金ばかりを視点においた対応なので法外と感じるのでしょう。プロに、というみなさまの意見をいただき、対応を変えるべきかと今考え中です。ご返答、ありがとうございました。。

お礼日時:2005/02/12 14:57

こじれてしまう前に、出来れば専門家を間に入れて、ご自身達はあまり前面に出ない方がよろしい様に思います。


充分に礼儀は尽くしたのでしょう?
当事者の間に、バーの店長が入り込んでるの、おかしいですもんね!?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に反省をしているので礼儀は尽くしているようです。被害者はフリーターのようなのですが、どうにもバーの店長がいろいろと話をややこしくしているようです。こういう場合は本人よりも周りが「もっと金を取れ」的なことを吹き込み事態をややこしくする例があるといいますが、まさにそれのようです。とにかく今後は二人でお話を、そしてできればご両親にも頭を下げさせていただきたいと思っているようなのですが、情報開示は拒否されている上に、電話も出てくれず、折り返しもくれません。こじれる前に専門家を、ということで、行動していきたいと思います。

お礼日時:2005/02/12 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!