プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は35歳の女性です。生理がこなくなってからもう5年近くになるのですが、それと同じ頃からアゴと鼻の下にヒゲが出てくるようになりました。
カミソリで剃ったり毛抜きで抜いたりしているうちに、どんどん濃くなって太くなってしまいました。
肌も痛めてしまい、毛は皮膚の中を這うようになってとても目立ちます。アゴにゴマがいっぱい付いているように見えるくらい量もひどいです。
教えてgooの過去ログをいろいろ参考にすると、皮膚科に行くのがいいのかなと思いますが、実際皮膚科に行かれた方がいらっしゃいましたら、治療方法やお値段等、何か参考になることを教えていただければと思います。
今は人に会うのもイヤで困っています。
どなたか経験者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はNo.2の方ではありませんが・・



>婦人科でヒゲのことも相談して見たほうが
>いいのでしょうか?
ヒゲのことも相談していいと思います。
というのも、婦人科という病院は、実は子宮まわりのことだけでなく、女性の病気全般の相談にのってくれるところです。実は、風邪ひいたときにいってもOKなのです。

ヒゲは男性ホルモンが崩れると多くなる? とかどこかできいたことがあるので、ぜひ婦人科で相談してください。婦人科は特別な病院ではありませんよ。

ちなみに私(女性です)は、会社の健康診断で『貧血』と診断され、そのことを婦人科の先生に相談したら、ちゃんと話を聞いてくれ、貧血を治す薬までくれ、完治しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

>婦人科という病院は、実は子宮まわりのことだけで
>なく、女性の病気全般の相談にのってくれるところです。

それは知りませんでした。婦人科というイメージだけで出産か子宮異常の場合のみ
受診するような気がして・・・。
とても安心しました。勇気を出して近々受診したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 20:59

顔剃りの専門家,つまり,理容師をしています。


質問内容が医療に関することですので,一般人に印をつけています。

皮膚科が関係しているのは,強いて言えば,「毛は皮膚の中を這うようになってとても目立ちます」という部分だけですね。(強いて言えばですから,皮膚科の医師も困ってしまうかもしれません)
それ以外は,婦人科(産婦人科)の範疇です。
「ヒゲのことも相談して見たほうがいいのでしょうか」,ではなく,是非,相談するべきことです。
また,もし,皮膚科に行かれても,たぶん,婦人科を紹介されるのではないかと想像しています。

さて,理容師としてのアドバイスをしておきます。

女性に限ったことではないのですが,カミソリを強く皮膚に当てて顔を剃りますと,その部分の産毛やヒゲ(これは男性の場合ね)が濃くなりやすいです。
ですから,カミソリはそっと撫でるような感じで使用してください。
ただし,剃る部分の肌がたるんだままですと,必ずといって良いくらい肌を傷めてしまいますから,カミソリを持っていない方の手で肌を引っ張るようにしてください。
また,上唇の上を剃り際には,剃る部分の唇と歯の間に舌を入れ,肌が充分突っ張るようにしてください。
これらを守っていただければ,肌が傷むことも少なく,産毛も濃くなりにくいです。

ただ,酷なことを書かなければならないですが,今のままですと,産毛はまだまだ濃くなっていくと思われます。
timeupさんが書かれているように,原因を追究して,それを排除することが,まず,大切になると思われます。
また,そうすることで,もしかしたら,濃くなった産毛が薄くなるかもしれませんし,少なくとも,これ以上濃くなることはないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
皆様に回答いただき、婦人科に行ってみる勇気がでました。
近いうちに診察を受けます。
gakushanekoさんには理容師さんとしてカミソリの使い方まで教えていただき
本当にありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/02/17 21:02

今まで専門家の意見は聞いていないのでしょうか?


外観の其の状態は大変気になる問題でしょうが、30歳で生理が無くなった・・・・5年も・・・とは重大な身体内部の異常がある可能性が高くそれが重要問題です。

その結果として今の状態があるのですから、婦人科での診察を受けることをお勧めします。

>教えてgooの過去ログをいろいろ参考にすると
⇒質問するまえに過去ログを見るようにと書かれていますが、機械と違い、人間の疾病や健康などの問題は原因も治療法方も精神状態も関係するし環境も食事内容も一人一人違いますから、あまり他の方へのアドバイスなどは参考にするべきではありません。 
皮膚科に行けとは専門家なら言わない内容だと思いますよ。多分他の事に対しての答えでしょう。

ホルモンバランスの崩れでしょうが、其の年齢でそうなる原因が重要です。其れを追求して排除する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。timeupさんの言うとおりだと思います。
異常だとは思っていましたが、病院に行く気にならず、今まで放置してきました。
現在は夫との間に子供が欲しいと思うようになり、基礎体温をつけている最中です。
ただ、すぐにでもこのヒゲを無くせるなら・・と思い皮膚科を考えてみたのです。
婦人科でヒゲのことも相談して見たほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/02/12 05:56

多分ですけど、生理がこなくなりホルモンバランスが崩れてるんだと思います。


女性ホルモン不足だから髭が生えてくるんじゃないでしょうか?
ですからまずは皮膚科より婦人科を受診されたほうが宜しいかと思います。

あとカミソリで剃ると肌の断面を傷つけますので、皮膚が色素沈着で黒ずんできますし、毛の断面をカットしますから太く見えるようになります。
(毛は先細になっていますので)
顔専用のシェーバーをお使いになられる事をオススメします。
シェーバーなら皮膚を傷つける事無く毛の根元から剃る事が出来ます。

根元から剃る事が出来ても気になるなら、お化粧をされる際気になる部分をコンシーラーで隠してみてはいかがでしょう?
最近のコンシーラーは多色ありますので、肌に合った色を使用すれば目立たなくなります。
肌より色味の白いものにするとそこだけ浮きますから、色の選択は気をつけて下さい。
後はファンデーションで誤魔化しましょう。

あと女性ホルモンと同じ成分をもつ栄養成分として大豆イソフラボンがあります。
大豆イソフラボンはその名の通り大豆に含まれている成分です。
積極的に大豆製品を摂りましょう。

あのナイスバディ(古)の佐藤江梨子さんがご自身の巨乳を保たれるために毎日欠かさず豆乳を飲まれていたそうです。

ホルモンバランスが整えばご自身の悩みもなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。化粧はしてないんですよ。
苦手なもので、ほとんどしません。
一時はコンシーラーで隠したりもしたんですが、余計目立つようで・・。
大豆イソフラボン、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/12 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!