プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今月下旬に札幌に3泊4日で旅行します。ホテルや飛行機はすでに予約済みで、あとは行くだけという状態です。しかし、初めての札幌おろか、北海道すら初めてです。すでに旅行された方、何か耳寄りな情報や、ここはいくと思しろいという情報をお聞かせください。予算はたくさんとはいえませんが、ある程度は用意してあります。
あと、もし外国人にはここがいいかもというところがあれは、それもお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


札幌在住です。
レンタカーは使いますか?もし使えるのなら、支笏湖のお祭りがお勧めです。
夜はとってもキレイですよ!
ですが、札幌からは車でちょっと時間がかかります。
当日、土日に行った時はめちゃくちゃ渋滞するので、行くのにも帰るのにも大幅な時間がかかることが予測されます。
四国からきてる彼氏は、このお祭りが一番お気に入りです。

レンタカーを借りる場合、運転は十分に気をつけたほうがいいと思います。
冬道は危険で、北海道の人でも事故が沢山あります。
また、北海道は何故だかものすごくスピード出す人が多いのでそれも気をつけたほうがいいと思います。
支笏湖のお祭りなら、もしかしたら観光バスが札駅からあるやもです。

もし札幌で地下鉄を使う機会がありましたら、使う金額にもよりますが、ウィズユーカードなどお得なカードがあるので、駅員さんに聞いてみるのもいいと思います。

個人的に、北海道は自然を満喫する方向でいったら楽しいと思います。
私の一番のお気に入りは十勝で行われる「彩凛詩」です。(ここはプラン的には無理だと思いますが)

北海道楽しんで下さいね!
長文失礼しました~

参考URL:http://www.shikotsuko.com/

この回答への補足

残念ながら3人でいくのですが、運転免許持っているのは私と彼氏だけで、しかも彼氏は日本人ではない上に国際免許の申請をしていないので、運転できるのは免許取得以来運転していない私となっているんです。でも凍結した道や雪道を運転したことがないので、こわくてレンタカーは断念です・・・。
ありがたい情報ありがとうございました!!

補足日時:2005/02/13 11:32
    • good
    • 0

修学旅行で行ったときにJR札幌駅の駅ビル?の最上階から見た夜景は最高でした!ラーメンもおいしかったんで楽しんでください(>_<)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はバターコーンラーメンさえ食べられたらいいと思っています(笑)JRビル(?)ですね、みてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 11:13

>No.12様


開催期間、気にしてませでした。どうもありがとうございます。

>質問主様
・・・みたいです。すみませんでした。次から気をつけます^^;
来年は機会があったら是非行ってみて下さいね!
    • good
    • 0

支笏湖氷濤まつりは残念ながら2月13日までなのです。


下記HPを参照ください。

参考URL:http://www.shikotsuko.com/hyoto2005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です、でも情報ありがとうございました!また行く機会があれば行こうと思います!

お礼日時:2005/02/27 11:12

#8の方の補足です。


新千歳空港からJR千歳駅を経由して支笏湖氷濤まつりまではバスが出ています。
残念ながら札幌駅からは出ていません。多分。
札幌-支笏湖間は車の運転はよしたほうがいいいです。
冬道、慣れていないならなおさら。
結構アップダウンも多いし、カーブもそれなり。
何より札幌や支笏湖温泉に降りるまでは、人家が一つもありません。

ていっても、公共交通機関使うみたいだから、安心ですけどね。

この前見に行きましたけど、寒かったっす。
それでも夜ライトアップされた氷像はきれいでしたよ。
好き嫌いはありますが、【苔の洞門】という氷像がよかったです。
トンネルの中にえぞ松かとど松の様な針葉樹の枝を凍らせているのです。
すごく気持ちいい匂いがするんです。
ぜひ見に行ってほしいです。

ついでに、札幌市内の公共交通機関のサイトを載せておきます。
簡単に時刻が調べられて便利です。
Sapporo ekibus navi
http://ekibus.city.sapporo.jp/

参考URL:http://ekibus.city.sapporo.jp/

この回答への補足

耳寄りな情報ありがとうございます!!!ぜひぜひ行って見たいと思います!!
寒いのはだいぶ覚悟ができてきました・・・。
それにしても人家がひとつもないのは驚きですね・・・。1軒くらいあってもよさそうなのに・・・
ありがとうございました!!

補足日時:2005/02/17 09:35
    • good
    • 0

先月札幌に行ってきた男です。


甘いものはお好きですか?お嫌いなら読み飛ばしてください。

「白い恋人パーク」ってのが面白かったです。同行の女性陣は結構楽しんでました。「白い恋人」の工場見学が出来、北海道限定みたいなケーキやら甘いもの系があり好きな人にはたまらないようです。方角的には札幌でも西(小樽に近い方)です。

http://www.ishiya.co.jp/gud6/amap/amap.php
http://www.ishiya.co.jp/index_j.html

それと小樽では。
小樽オルゴール堂の向かいにある「ルタオ」っていうとこの「ロイヤルモンターニュ」っていうピラミッド形のチョコレートが激ウマでした。紅茶の味がします。

アクセスは
http://www.letao.jp/contents/about/index.html
↑私は登ったこと無いですが無料展望室もあるようですね。

モンターニュは
http://www.letao.jp/item.shtml?id=557b7cb0674062 …

観光地のご紹介になってなくてすみません。
北海道はとにかくおいしいものがいっぱいあります。
よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子大好きです!!そして白い恋人は言うまでもなく絶対に買って帰ろうと思っていたくらいです(笑)工場が見学できるとは知りませんでした!
ルタオですね、覚えておきます!
いろんな情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 16:54

宿泊がモントレなら、JR駅を拠点に移動できるのでいいですね。

#2さんもおっしゃっていましたが、旭川の旭山動物園は入園者数日本一!今北海道で最も話題のスポットなので行く価値は十分にあるのではないでしょうか。一日はそれでつぶれますが、日帰りでいけると思います。5500円ぐらいだったと思いますが、旭川までのJR往復と動物園までの往復バス代がセットになったプランがあるはずです。利用されるのであれば、みどりの窓口で聞いてみたらいいと思います。冬は開園時間が短いので、その辺は十分考慮してください。

札幌近郊であれば、藻岩山からの夜景も大好きですが、「大倉山シャンツェ(ジャンプ競技場)」も楽しいですよ。スキーのジャンプ台を間近に見られるなんてまずないですし、大会がなければ実際にリフトに乗ってジャンパーの気分を味わうこともできます。また、ウインタースポーツミュージアムという、冬の競技を疑似体験できる施設もあります。ただ、夏でも山の頂上は涼しいので、寒いのは十分覚悟の上で!!せっかく寒い冬に来るのだから、それを逆手にとって楽しんではどうでしょうか?!
アクセス等は下に張っておきましたので参考にしてください。

小樽も、風情があって本当にいいですよ。あとは本当に近くならJRタワーの展望台も中心部をぐるりと見渡せて意外に良かったです。(ちょっと入場料が高いと思うけど……)
他の皆さんの意見もいろいろ取り入れて、楽しい北海道旅行にしてくださいね!

参考URL:http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/tenboudai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRタワーですかー!夜景大好きな私&友人にはいいですねぇ!入場料が高いのは考えちゃいますが・・・。
ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 16:52

札幌市内の藻岩山はどうでしょう。


ロープウェイで登ることができて市内が一望できます。
晴れた日中もいいですし、夜は夜景がきれいです。
アクセスは市電に乗って、ロープウェイ入り口駅で降り、
徒歩数分でロープウェイ山麓駅に着きます。
なお、市電始発のススキノ駅、西4丁目駅のどちらからも
20分くらいです。
今は、山麓駅でイルミネーションをやっているそうです。
ただ残念なことに冬はロープウェイの営業時間が午後7時
までと短いので、夜景が楽しめるのは日没が5時過ぎ
なので7時までの少しの時間です。

参考URL:http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/ropeway/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく書いていただいてありがとうございます!
方向音痴な私なのでありがたいです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 11:36

今日3泊4日で帰ってきました。

私は行きは千歳空港で回ってきたのは札幌、小樽、洞爺湖、函館でした。
足はレンタカーかバスですか?
私の場合大家族なのでバス貸し切りでこの4カ所回ってきました。今はどこへ行っても外国人ばかりです。
日本人より外国人の方が多いと言うくらいすごかったです。
北海道ならどこへ行っても喜ばれると思います。
何しろ雪が降ったりやんだりですごいときは100メートル先が見えないほど降ったときがありました。
道は歩きやすかったですが、何しろ足下からの冷えがすごかったので十分気をつけて下さいね。

この回答への補足

残念ながら運転できるのは私だけなのですが、(一人免許持っているのですが、日本国外のもので、国際免許の申請をしていないもので・・・)凍結した道などを運転したことがないので、正直怖いので、公共機関を利用しようと思います・・・。
旅行計画など参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/13 11:37
    • good
    • 0

既に回答がありますが、宿泊がすべて札幌だとすると、


函館は厳しいですよ。
北海道はスケールが違います。
札幌~函館は、東京~名古屋くらい離れています。
しかも冬。日帰りで行ってくるのはお勧めできません。
小樽は、バスでも一時間程度なので、札幌から足を伸ばすのには
丁度良いかも知れないですね。寿司がお薦めです。

北海道は寒いです。油断されませんように。

この回答への補足

そうですよね・・・函館いってみたいのですが遠いんですよね・・・。
小樽には絶対に行く気で友人といっぱい調べています♪やはりおすしは欠かせませんよね!!
風邪ひかないように気をつけます・・・。
ありがとうございました!!!

補足日時:2005/02/13 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!