アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に手塚治虫のブラックジャック(豪華版)を1~16巻まで揃えました。
調べた限りでは17巻~は出ていないと思うのですが、豪華版は全16巻ということになるのでしょうか。
また、同作品の文庫版などに収められていて豪華版には入っていない作品ってあるのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

いえいえ17巻(オールカラー)が最後になります。

そして豪華版、文庫版ともにセレクション的な内容になっているため、未収録作品がいくつかあります。

最も収録作品が多いのはやはり秋田書店のコミックス(新書版)です。しかし、現在刊行中の新装版は雑誌掲載順とのことですので最多話数になる可能性があります。(コミックスは手塚さんの意向で、多少ランダムに収録していたり未収録があったりします)

ブラックジャックは他に読み切り作品とか、結末の変更などがあり、コンプリートはほぼ不可能でしょう。

ちなみに「再開」はさすがに無いですよね(笑)。
本人亡くなってますし。
おそらく手塚治虫マガジン(再掲載)か、「ブラックジャックによろしく」の勘違いでしょう。(後者でしょうねえ)
    • 0
この回答へのお礼

ええええ!
17巻があったのですね!早速本屋さんに注文します!今します!

しかし、コンプリート目指していたのですが、難しそうですね・・・。

詳しいお話、ありがとうございました!

No.1です。

>手塚さんはお亡くなりになっているので
まったく知りませんでした。(汗)

>原作:手塚治虫
>作画:鳥羽笙子
う~ん、そうですか。画風の違いには気がまわりませんでしたが、キリコやピノコのキャラ(性格)がなんとなく違うなぁとは思って読んでました。
    • 0
この回答へのお礼

一味ちがうキリコやピノコ・・・
どんななのか気になりますね。
見てみたい一方で、ドラえもんでもアラレちゃんでも、もちろんブラックジャックでも、作り直すより古いものを再放送・再掲載してほしい、と思ってしまうのは私だけではないような・・・
ともあれ、よい作品は永遠であってほしいですね。
ありがとうございました。

再開されたブラックジャックが気になるということですので、そちらのご紹介を。

。。

秋田書店の月刊サスペリアミステリーで、
ブラックジャックMが連載されてます。

原作:手塚治虫
作画:鳥羽笙子

現代風にアレンジされてますし、画風も全然違いますけどもそれなりに楽しめます。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput. …
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジャックMの絵、見てきました。
思わず「わーっ」とのけぞってしまいました(笑)
アニメ以上に違和感がありそうですが、ぜひ一度読んでみたいと思います。
きっと、「・・・ですぜ」なんて言い方とかもうしないのでしょうね。
このように復刻?されるのも、その人気ゆえでしょう(テレビで今やっているからかな?)

昨日、立ち読みしてたらまた再開してたようなので、次期に文庫化されるのでは?

ヤングなんとか、って週刊誌のようでしたが・・
    • 0
この回答へのお礼

えええ!
ということは、ドラえもんみたいに、継承者みたいな別人が書いているのでしょうか(手塚さんはお亡くなりになっているので)。
放映中のアニメも写楽が出たり家がやけにきれいだったりとイメージが少し原作とはずれているので、再開されたブラックジャックというのもどんな感じなのか気になりますね。