アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を書いていて思ったのですが、
長期にわたってアルバイトをしていたら、それは職歴になるのでしょうか?
その長期にわたって勤務したアルバイトは履歴書にもかけるのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

もと採用担当者です。

1.長期アルバイトも職歴です。アピール材料で履歴書に書いてください。
2.履歴書では、「6ヵ月以上の空白期間」は要注意です。もしも6ヵ月以上何もやっていないように履歴書に書いてあれば、普通の担当者は必ず聞くか、減点チェックします。注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕もアルバイト情報誌の”履歴書の書き方”を読んで気になっていました。
最初は、「アルバイトへの応募のときは書いて、就職のときは書かないのかな?」って思っていましたが、
やっぱり書いたほうがいいのですね。誤解してました。
今思うと、履歴書の職歴にアルバイトのことを書かなかったから落とされたのかな?って思います。
(「大学卒業後は何されましたか?」って聞かれてアルバイトをしていましたって答えた会社は何社かありましたけど)
そうですね。今度面接へ応募して履歴書を書くときに、職歴のところにアルバイトをしていたことを書くようにします。
本当にありがとうございました。

書いていいと思いますよ。

長期間のバイトであれば、それなりの評価ができると思います。
短期間のバイト歴をたくさん書くより印象はいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
短期間のバイトはしたことはありますが、書いても意味はないと思いますので書かないことにします。
書くとしたら長期のアルバイトについて書きたいと思います。
ありがとうございました。

職歴とは、仕事の経歴ですから、アルバイトでも立派な仕事です、堂々と書きましょう。

むしろ、書かないで、空白の期間が有ると、何もしないでプらプらしていたと判断されて、大きなマイナスになります。

採用する側は、応募者の色々な情報を知りたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
maisonfloraさんのおっしゃってることとまったく同じですね。
これからは職歴にアルバイトのことを書こうかと思います。
ありがとうございました。